外から見ると違う! 日本だけ、ちと違う!!くねくねハニィの「最近どうよ?」(その34)(2/3 ページ)

» 2009年11月18日 14時24分 公開
[くねくねハニィ,ITmedia]

ソフト

2009年8月
1Madden NFL 10(Xbox 360)92.8万本
2Wii Sports Resort w/ Wii Motion Plus(Wii)75.4万本
3Madden NFL 10(PS3)66.5万本
4Batman: Arkham Asylum(360)30.3万本
5Batman: Arkham Asylum(PS3) 29.0万本
6Madden NFL 10(PS2)16.0万本
7Dissidia: Final Fantasy(PSP)13.0万本
8Wii Fit(Wii)12.8万本
9Mario Kart w/ Wheel(Wii)12.0万本
10Fossil Fighters(DS)9.2万本

2009年9月
1Halo 3: ODST(Xbox 360)152万本
2Wii Sports Resort w/ Wii Motion Plus(Wii)44.3万本
3Madden NFL 10(Xbox 360)28.9万本
4Mario & Luigi: Bowser's Inside Story(DS)25.8万本
5The Beatles: Rock Band(Xbox 360)25.4万本
6Madden NFL 10(PS3)24.7万本
7Marvel: Ultimate Alliance 2(Xbox 360)23.6万本
8Batman: Arkham Asylum(PS3)21.3万本
9Guitar Hero 5(Xbox 360)21.1万本
10The Beatles: Rock Band(Wii)20.9万本
NPDデータより

 9月に市場をプラスに動かした功労者は、「Halo 3: ODST」でしたよ。さっすが、Haloシリーズ。「Wii Sports Resort」はすでに170万本を超える売り上げを達成してるけど、Wii Fit程の勢いはない感じ。

 「Madden NFL」は8月に発売以降も非常に好調。アメフトってホントに北米で人気あるのよねぇ。イギリスのランキングにクリケット(Ashes Cricket 2009/Codemasters)がランクインしてるってのと同様、土地柄ってのはどうしてもあるよね。

 ご立派なのは最近スクエニグループになったEidosの「Batman: Arkham Asylum」。ゲームの出来も素晴らしいらしく、歴代のBatmanシリーズの中では最高のレビューでしたね。最近は映画やキャラクターなどの版権(ライセンス)があってもゲームの出来が良くないと、残念な結果になることもあるのよね〜。過去はライセンスが付いているだけで、クソゲー(失礼しました)でも売れる、って言われてたんだけど、今やクオリティにはシビアなユーザー様!ってことなんですわ。

 E3のマイクロソフトカンファレンスではものすごくフィーチャーされてた「The Beatles: Rock Band」。もうちょっといくかなぁと思ってたんですが、マルチ(Xbox 360/PS3/Wii)あわせて60万本弱。Xbox 360版が売れてるってのはやっぱりXbox 360限定のダウンロード曲(アビーロードだったっけ?)のおかげかしら?

 ってことで、9月から年末商戦が始まってるわよ〜。業界の期待としては、MSの「Halo 3: ODST」、Activisionの「Call of Duty: Modern Warfare 2」、EAの「Dragon Age: Origins」などなど。Dragon AgeはEAのオリジナルだけど、Mass Effectの開発会社BioWareが開発したソフトとしてユーザーの期待も高まってるよ。EAがBioWareを買収して初のタイトルじゃないかしらん? ハニィもEAさんにお邪魔した時にトレーラーを見せてもらったんですが、ものすごく大作感出てましたよん。オリジナル、ってところもこれからのゲーム業界を考えると、続編ではない、まっさらのオリジナルタイトルに関しては「売れてほしい」って気持ちがわきあがるんだけどね。

 さぁて久々に行きますか、「違う! 日本だけちと違う!!」。TGSやここのところの海外出張で海外のパブリッシャー、デベロッパー、そしてもちろん日本の業界内の人と話すことが多いハニィだけど、「日本人ってホントおもしろいよね〜」ってことがよくあるんですわ。これっていいことでもあるけど、ある意味皮肉でもあって、日本人であるハニィとしては真摯に受け止めつつ、正確に伝えておきたいなと。

本数ではなく売上金額を!

 まずはビジネス面でのお話を。知ってます、って話かもしれないけど、欧米ではゲームの値段は完ぺきなオープン価格かつメーカーによる小売店への販売委託という形を取ってるんだよね。「値段は客が決める」って意味では資本主義の正しい形なんだけど、メーカーにとってみれば、小売店に渡した時点で売上がたつわけではなく、ユーザーが購入した時点で売上になるって意味ではとても安心できないスタイルなのだ。

 前にも書いたんだけど、プライスプロテクションやマークダウンなどのプレッシャーがあって、出荷した時の値段がずっと維持されるわけではなく、小売店の意向によって値段は下がるのだ。出荷数が多すぎて、在庫が減らない場合などは発売直後数週間で10ドル20ドル値下げも行われるってシビアな世界なんですわよ。

 また、「ジャンル」や「格」の違いでSRP(Suggested Retail Price:希望小売価格)から違うってこと。例えば、パズルゲームやテーブルゲームなどはカジュアル層を狙っていることから、値段を安めに設定しているとか、ブランド(映画やスポーツライセンスがついている)ものは若干高めの設定が許されるとか、日本のような並列の「値段設定」ってものはあまりないのよね。日本でもシンプルシリーズなんかがいい例だし、最近は値段の差ってだいぶ出てきたけど、欧米の場合は激しく値段設定の不文律があるの。日本で5800円とかで売ってるものが、アメリカで29.99ドルで売られてるとしても、「安売り」してるってことじゃないので誤解なきよう。

 在庫になって返品されるくらいなら、赤字でも売りさばいてしまえっ! って判断もあるから、一概に本数だけでOKっていう訳でもないのですよ。日本人がタイトルの動向を見るときに「本数」で語ることが多いのに対して、海外では「売上高」にも触れるっつーのは大きな違い。売れてる本数が多いからといって「儲かってまっせ」に直結するのは日本の売り方でのみ通用する考え方なんです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」