六本木の「ルイーダの酒場」に、ルイーダさんが本当にいるか潜入してみた
1月28日にオープンする「ドラゴンクエスト」の世界観を再現した「LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)」に、ひと足早く行ってみた。
気分は癒しと仲間を求める旅人です
スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト」と、ニュートンが運営する「カラオケ パセラ」とのコラボレーションにより、「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する施設「ルイーダの酒場」を再現したオフィシャルバー「LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)」が1月28日にオープンする。
オープン日は、ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストVI 幻の大地」の発売日でもある。“旅人たちが仲間をもとめて集まる出会いと別れの酒場”として、シリーズにたびたび登場しているルイーダの酒場なだけに、数多の旅人がドラクエ話に華を咲かせることだろう。なお、スクウェア・エニックスのゲームをイメージした店舗がオープンするのは、初の試みという点でも注目度は高い。今回はオープンに先駆けたメディア向けの内覧会ということで、誰よりも早く店舗で出されるメニューを試食しに行ってみた。
「ルイーダの酒場」の外観は、六本木という街にしっくりくる大人なデザインで、ドラゴンクエストのポスターがないと見逃すほどなじんでいる。店内は飲み物を提供するカウンターと食べ物を提供するフロアとに段差で分けらており、内装がドラゴンクエストの世界観で埋め尽くされている。基本、立ち飲みスタイルとなるものの、定員25人程度のフロアなため手狭な印象を受ける。スタッフとして立ち会っていたニュートンのマーケティング室次長・兼元知大さんに聞いてみたところ、混雑時は整理券などを配布して対応するとのこと。人気タイトルゆえ、混雑は必至だ。
ゲームユーザーの利用が多い秋葉原などではなく、なぜ六本木にオープンするのだろうか? 疑問に思いこちらも兼元さんに聞いてみたところ、ドラゴンクエストは広く一般にも浸透するタイトルだからと答えてくれた。「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」が累計415万本も出荷した例を挙げるまでもなく、30代〜40代、そして女性にも多くのユーザーを抱えているため、メインターゲットとなるユーザーが来やすい大人の街にオープンしたい旨を、スクウェア・エニックスに提案したのだそうだ。
旅人は常に腹をすかせているもの。店内に陳列されているサンプルを眺めて待っていると、店の名前にもなっているバーの顔、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」にも登場するルイーダさんが現れた。
そう。ルイーダの酒場というくらいだから、ルイーダさんはちゃんといたのだ! しかも横にはリッカさんまでいらっしゃるではないか。「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」では、ルイーダの酒場に主人公となじみの深いリッカが働くことになる。イメージぴったりの2人から、店内のコンセプトやオリジナルメニューの説明が行われた。
ルイーダさんとリッカさんにあなたも会える?
オープン時に用意されるのは、「パッションメラゾーマ」(ウォッカ+パッソア+クランベリー+ライム)や「パルプンテウォッカ」(レッドブル+ブラヴォ+レモン)といったアルコールドリンク7品と、「ホイミティー」(ロイヤルミルクティ+はちみつ)や「エルフののみぐすり」(かりん+ゆず+コエンザイムQ10)といったソフトドリンク5品のドリンク。そして、ハモン・セラーノを使った「ドラゴンの右腕の生ハム」や七面鳥をスモークした「ギガンテスのこんぼう」、ちから(カボチャ)の種もおいしい「ルイーダ自慢のカボチャサラダ〜ちからの種入り〜」といったフードやデザート16種。これらをルイーダとリッカが紹介していく。特筆すべきはスライムをかたどった、食べるのに忍びなくなる「スライム肉まん」。そのかわいらしい目で見られると食べづらいこと請け合いなアイディアメニューとなっている。
「ルイーダの酒場」は期限限定ではなく、路面店として常設のバーとして営業していくことになる。最低でも1年は続けていき、人気を見てさらに延長していきたいと前出のスタッフは意欲を見せる。ただここで残念なお知らせがある。店名にもなっているルイーダさんだが、オープン後はちょくちょく旅に出てしまい、酒場には不在がちになるらしい……。ただ店主なので、たまに帰ってきてはゲストに笑顔を振りまいてくれることもあるとのことで、普段はルイーダの弟子たちがルイーダと同じ衣装で対応してくれるそうだ。もちろん、リッカもたまに登場する。
店舗では「ちいさなメダル ポイントカード」が用意されている。メニュー1品注文ごとに「ちいさなメダル」スタンプが押され、たくさん集めるとその枚数に応じたオリジナル景品と交換することもできる。また、発売日と同日のオープンということで、ルイーダの酒場でも「ドラゴンクエストVI 幻の大地」が販売される。
店内でのゲームプレイももちろんOKだ。Wi-Fiへの接続環境も完備されているので、毎週配信されるクエストを受信することも可能だ。ルイーダの酒場はゲーム要素も取り入れて、たくさんの来客者が来るとレベルアップしていき、オリジナルメニューなどが更新されていくという構想もあるそうだ。オープン時は混雑が予想されているので、興味にある方はある程度の覚悟をもって出かけていただきたい。そんな冒険(?)の果てに入店できれば、きっとルイーダさん(もしくは弟子たち)の笑顔に癒されながら、至福の時間を過ごすことができるだろう。
関連記事
新たな出会いもあるかも?――六本木に「ルイーダの酒場」オープン
「ドラゴンクエスト」シリーズにたびたび登場する「ルイーダの酒場」が東京・六本木にオープンする。お酒も飲めるしご飯も食べられる。場合によっては新たな仲間も見つけて冒険に出てもいいかも!?- スクエニ「アルティメット ヒッツ」シリーズに、「ドラクエIX」など4タイトル追加
- 昭和50年代生まれの男性とドラゴンクエストIXの相関関係
ライフネット生命保険が契約者の“昭和50年代に生まれた男性”のテレビゲームユーザーに対し、ゲームについてのアンケートを実施。その気になる結果は? 私はこうして、「FF」シリーズにハマリました……:歴代「FF」ムービーで振り返る、RPGにおける「学習効果」とは?
発売当時、ひと目見てとても難しそうに思えたので長らく敬遠していた「FF」シリーズになぜ筆者はハマッたのか? 「FF13」発売を記念して(?)、自らの実体験をもとに振り返ってみました。不思議が待っています――「ドラゴンクエストVI 幻の大地」
スクウェア・エニックスが2010年1月28日に発売を予定している「ドラゴンクエストVI 幻の大地」に登場するモンスターを紹介する。8人目のお客様はトロデ王――「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」
12月25日より8人目のキャラクターがリッカの宿屋にご来店。さらに宝の地図のボスにあのグレイナルが。また、年末年始の配信クエスト情報も!「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」シリーズ過去最高出荷本数突破
スクウェア・エニックスは7月11日に発売したニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」の国内における出荷本数が、同シリーズ過去最高となる415万本を突破したと報告した。- 「ドラゴンクエストVI 幻の大地」初回封入特典に「DQMBIIレジェンド」カード同梱
すれちがい通信で夢を交換できる――「ドラゴンクエストVI 幻の大地」
すれちがい通信を使い、自分の“夢”を見知らぬ人と交換できる「ドラゴンクエストVI」の新要素が判明した。- 「ドラゴンクエストVI 幻の大地」関連記事一覧
- 「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」関連記事一覧
関連リンク
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
バイクでケーキを持って帰ったら…… ミュージカル俳優、思わぬ形になったケーキに「見たことないほどズタボロ」
道路脇のパイプ穴をのぞいたら大量の…… 思わず笑ってしまう驚きの出会いに「集合住宅ですね」の声
『ちいかわ』通称“島編”が最終話へ 絶望色が強すぎて阿鼻叫喚 想像に任せるオチに“存在しない劇場版”を幻視する読者が続出
葛藤の末、野良の黒猫親子を保護して1カ月後…… 幸せを見つけた家族の光景に「本当に良かった」「癒やされます」
愛犬の大切なおもちゃを洗濯したら→「お友達が……!」 悲しい鳴き声をあげる姿に「家の子も一緒だ」「健気で癒されます」
ミキ亜生、駅で出会った“謎のおばさん”に恐怖「めっちゃ見てくる」 意外な正体にツッコミ殺到「おばさん呼びすんな」「マダム感ww」
『キン肉マン』ゆでたまご・嶋田、ヘルプマーク使用を報告も…… 「正義はないのかこの日本」理解の低さに苦言
物理学を理解しているハムスター、回し車で遊びたい姉妹へのかわいいイジワルが「強い意志を感じる…」と話題に
エド・はるみ、連日ハードな研究で生活も激変 “18種類おかずの手作り弁当”に影響「数と彩りも無くなり」「忙しく時間がなさすぎて」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」
- 愛犬と外出中「飼いきれなくなったのがいて、それと同じ犬なんだ。タダで持ってきなよ」と言われ…… 飼育放棄された超大型犬の保護に「涙止まりません」
- ミキ亜生、駅で出会った“謎のおばさん”に恐怖「めっちゃ見てくる」 意外な正体にツッコミ殺到「おばさん呼びすんな」「マダム感ww」
- 永野芽郁、初マイバイクで憧れ続けたハーレーをゲット 「みんな見ろ私を!」とテンション全開で聖地ツーリング
- 道路脇のパイプ穴をのぞいたら大量の…… 思わず笑ってしまう驚きの出会いに「集合住宅ですね」の声
- 柴犬が先生に抱っこしてほしくて見せた“奥の手”に爆笑&もん絶! キュンキュンするアピールに「あざとすぎて笑っちゃった」
- 病名不明で入院の渡邊渚アナ、1カ月ぶりの“生存報告”で「私の26年はいくらになる?」 入院直後の直筆日記は荒い字で「手の力も入らない」
- 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
- デヴィ夫人、16歳愛孫・キランさんが仏社交界デビュー 母抜かした凛々しい高身長姿に「大人っぽくなりました」
- 病名不明で入院の渡邊渚、3カ月ぶりSNS更新で「表情に違和感」「そこまで酷い状況とは」 ベッド上で「人生をやり直すこともできません」
- 動かないイモムシを助けて1年後のある日、窓の外がありえない光景に 感動サプライズが「アゲハ蝶の恩返し」と話題
- 「スカートはないわ」「常識無視の番組でびっくり」 山下リオ、登山中の服装批判巡って反論「私が叩かれているようですが」
- 「千鳥」大悟、大物美人俳優にバッグハグされた表情に注目集まる 「マジ照れのお顔ですね」「でれでれやん」
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 神田愛花アナ、拡散された女子中学生時代ショットにスタジオ騒然「ヤバい」→“アネゴ感”でSNSもざわつく
- 「生きててよかった」 熊谷真実、美麗な初“袋とじ”グラビアで63歳の色気全開 真っ赤なドレス着こなす姿に「すごいプロポーション」
- 尻尾がちぎれた小さな子猫をサーキット場で保護→1年後“ムキムキ最強生物”に 驚異の成長ビフォーアフターに注目集まる
- 双子モデル・吉川ちえ、美容整形後のひたいが“コブダイ”状態へ 多額の費用要した修正手術で後悔も「傷がこんなに残りました…」
- 「犬ぐらい大きくなれよ」と願い育てた保護子猫が「まさか本当に犬ぐらいになるとは」 驚異の成長ビフォーアフターが192万表示!