六本木の「ルイーダの酒場」に、ルイーダさんが本当にいるか潜入してみた

1月28日にオープンする「ドラゴンクエスト」の世界観を再現した「LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)」に、ひと足早く行ってみた。

» 2010年01月22日 16時10分 公開
[加藤亘,ITmedia]
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

気分は癒しと仲間を求める旅人です

六本木の街に出現した旅人のオアシス

 スクウェア・エニックスの「ドラゴンクエスト」と、ニュートンが運営する「カラオケ パセラ」とのコラボレーションにより、「ドラゴンクエスト」シリーズに登場する施設「ルイーダの酒場」を再現したオフィシャルバー「LUIDA'S BAR(ルイーダの酒場)」が1月28日にオープンする。

 オープン日は、ニンテンドーDS用ソフト「ドラゴンクエストVI 幻の大地」の発売日でもある。“旅人たちが仲間をもとめて集まる出会いと別れの酒場”として、シリーズにたびたび登場しているルイーダの酒場なだけに、数多の旅人がドラクエ話に華を咲かせることだろう。なお、スクウェア・エニックスのゲームをイメージした店舗がオープンするのは、初の試みという点でも注目度は高い。今回はオープンに先駆けたメディア向けの内覧会ということで、誰よりも早く店舗で出されるメニューを試食しに行ってみた。

 「ルイーダの酒場」の外観は、六本木という街にしっくりくる大人なデザインで、ドラゴンクエストのポスターがないと見逃すほどなじんでいる。店内は飲み物を提供するカウンターと食べ物を提供するフロアとに段差で分けらており、内装がドラゴンクエストの世界観で埋め尽くされている。基本、立ち飲みスタイルとなるものの、定員25人程度のフロアなため手狭な印象を受ける。スタッフとして立ち会っていたニュートンのマーケティング室次長・兼元知大さんに聞いてみたところ、混雑時は整理券などを配布して対応するとのこと。人気タイトルゆえ、混雑は必至だ。

シックな外観ながら、よく見るとガラスにロトの紋章やドラキーなどのアイコンが並んでいたりと手がこんでいる

 ゲームユーザーの利用が多い秋葉原などではなく、なぜ六本木にオープンするのだろうか? 疑問に思いこちらも兼元さんに聞いてみたところ、ドラゴンクエストは広く一般にも浸透するタイトルだからと答えてくれた。「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」が累計415万本も出荷した例を挙げるまでもなく、30代〜40代、そして女性にも多くのユーザーを抱えているため、メインターゲットとなるユーザーが来やすい大人の街にオープンしたい旨を、スクウェア・エニックスに提案したのだそうだ。

壁には剣がかかり、カウンターのディスプレイには武器や防具のミニチュアがディスプレイしている。トイレの扉にもロトの紋章を発見。遊び心ある演出も

右がルイーダさん、左がリッカさん

 旅人は常に腹をすかせているもの。店内に陳列されているサンプルを眺めて待っていると、店の名前にもなっているバーの顔、「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」にも登場するルイーダさんが現れた。

 そう。ルイーダの酒場というくらいだから、ルイーダさんはちゃんといたのだ! しかも横にはリッカさんまでいらっしゃるではないか。「ドラゴンクエストIX 星空の守り人」では、ルイーダの酒場に主人公となじみの深いリッカが働くことになる。イメージぴったりの2人から、店内のコンセプトやオリジナルメニューの説明が行われた。


内覧会当日は美味しそうなサンプルメニューが並んでいたのだが、これ、食べちゃダメですか?

ルイーダさんとリッカさんにあなたも会える?

 オープン時に用意されるのは、「パッションメラゾーマ」(ウォッカ+パッソア+クランベリー+ライム)や「パルプンテウォッカ」(レッドブル+ブラヴォ+レモン)といったアルコールドリンク7品と、「ホイミティー」(ロイヤルミルクティ+はちみつ)や「エルフののみぐすり」(かりん+ゆず+コエンザイムQ10)といったソフトドリンク5品のドリンク。そして、ハモン・セラーノを使った「ドラゴンの右腕の生ハム」や七面鳥をスモークした「ギガンテスのこんぼう」、ちから(カボチャ)の種もおいしい「ルイーダ自慢のカボチャサラダ〜ちからの種入り〜」といったフードやデザート16種。これらをルイーダとリッカが紹介していく。特筆すべきはスライムをかたどった、食べるのに忍びなくなる「スライム肉まん」。そのかわいらしい目で見られると食べづらいこと請け合いなアイディアメニューとなっている。

試食では「ルイーダ自慢のカボチャサラダ〜ちからの種入り〜」や「フィッシュベル名物海鮮かた焼きそば」などをいただきました。ケースに並ぶスライム肉まんがキュート

 「ルイーダの酒場」は期限限定ではなく、路面店として常設のバーとして営業していくことになる。最低でも1年は続けていき、人気を見てさらに延長していきたいと前出のスタッフは意欲を見せる。ただここで残念なお知らせがある。店名にもなっているルイーダさんだが、オープン後はちょくちょく旅に出てしまい、酒場には不在がちになるらしい……。ただ店主なので、たまに帰ってきてはゲストに笑顔を振りまいてくれることもあるとのことで、普段はルイーダの弟子たちがルイーダと同じ衣装で対応してくれるそうだ。もちろん、リッカもたまに登場する。

ちいさなメダル25枚で、おおきなメダル1枚とチェンジ。おおきなメダルの枚数でもらえる景品が異なっている

 店舗では「ちいさなメダル ポイントカード」が用意されている。メニュー1品注文ごとに「ちいさなメダル」スタンプが押され、たくさん集めるとその枚数に応じたオリジナル景品と交換することもできる。また、発売日と同日のオープンということで、ルイーダの酒場でも「ドラゴンクエストVI 幻の大地」が販売される。

 店内でのゲームプレイももちろんOKだ。Wi-Fiへの接続環境も完備されているので、毎週配信されるクエストを受信することも可能だ。ルイーダの酒場はゲーム要素も取り入れて、たくさんの来客者が来るとレベルアップしていき、オリジナルメニューなどが更新されていくという構想もあるそうだ。オープン時は混雑が予想されているので、興味にある方はある程度の覚悟をもって出かけていただきたい。そんな冒険(?)の果てに入店できれば、きっとルイーダさん(もしくは弟子たち)の笑顔に癒されながら、至福の時間を過ごすことができるだろう。


召しませ!

※東京都青少年育成条例に基き、16歳未満のお客様に関しては午後6時以降の来店をご遠慮頂いております。またアルコール提供時間の関係で午後18:30以降は、高校生を含む未成年のお客様のご来店をご遠慮いただいております。
※それ以外の時間帯でも、中学生以下のお客様は、保護者同伴でご来店いただくようお願いいたします。
※アルコール提供時間に関しては、場合により身分証明証のご提示をお願いすることがありますのであらかじめご了承ください。
※係員の指示に従って頂けない場合は、ご退出頂く場合もございますのでご注意ください。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/18/news202.jpg 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの行動”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」【大谷翔平激動の2024年 「家族愛」にも集まった注目】
  2. /nl/articles/2412/20/news023.jpg 60代女性「15年通った美容師に文句を言われ……」 悩める依頼者をプロが大変身させた結末に驚きと称賛「めっちゃ若返って見える!」
  3. /nl/articles/2403/21/news088.jpg 「庶民的すぎる」「明日買おう」 大谷翔平の妻・真美子さんが客席で食べていた? 「のど飴」が話題に
  4. /nl/articles/2412/21/news038.jpg 皇后さま、「菊のティアラ」に注目集まる 天皇陛下のネクタイと合わせたコーデも……【宮内庁インスタ振り返り】
  5. /nl/articles/2412/21/news056.jpg 真っ黒な“極太毛糸”をダイナミックに編み続けたら…… 予想外の完成品に驚きの声【スコットランド】
  6. /nl/articles/2412/21/news088.jpg 71歳母「若いころは沢山の男性の誘いを断った」 信じられない娘だったけど…… 当時の姿に仰天「マジで美しい」【フィリピン】
  7. /nl/articles/2412/20/news096.jpg 新1000円札を300枚両替→よく見たら…… 激レアな“不良品”に驚がく 「初めて見た」「こんなのあるんだ」
  8. /nl/articles/2412/18/news015.jpg 家の壁に“ポケモン”を描きはじめて、半年後…… ついに完成した“愛あふれる作品”に「最高」と反響
  9. /nl/articles/2412/15/news031.jpg ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  10. /nl/articles/2412/17/news195.jpg 「ほぼ全員、父親が大物芸能人」 奇跡的な“若手俳優の集合写真”が「すごいメンツ」と再び話題 「今や全員主役級」
先週の総合アクセスTOP10
  1. ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  2. ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  3. フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  5. 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  6. 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  7. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  8. ある日、猫一家が「あの〜」とわが家にやって来て…… 人生が大きく変わる衝撃の出会い→心あたたまる急展開に「声出た笑」「こりゃたまんない」
  9. 友人のため、職人が本気を出すと…… 廃材で作ったとは思えない“見事な完成品”に「本当に美しい」「言葉が出ません」【英】
  10. セレーナ・ゴメス、婚約発表 左手薬指に大きなダイヤの指輪 恋人との2ショットで「2人ともおめでとう!」「泣いている」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」