ニュース
» 2010年05月18日 16時05分 公開

「うみねこのなく頃に」シークレットイベント「魔女たちの宴会 in 六軒島」

[OH編集部,ITmedia]
OH News

 春の陽気に包まれ始めた3月21日。パセラリゾーツ グランデ渋谷のイベントスペースにて、昨年7月から12月にかけて放送されたTVアニメ「うみねこのなく頃に」のシークレットイベント「魔女たちの宴会 in 六軒島」が開催された。


 本作は同人ゲームでありながら異例の大ヒットを記録し、一大ムーブメントを巻き起こした「ひぐらしのなく頃に」の原作者・竜騎士07氏が手がけた新作ゲームのアニメ版。この日のイベントでは、昨年テレビアニメ放送と並行してアニメイトTVにおいて配信されたWebラジオ「うみねこのなく頃に Episode R -Radio of the golden witch-」復活版の公開収録が行われた。

 また、竜騎士07氏が今後の展開について言及する一幕もあり、「うみねこ」ファンなら見所、聴き所満載の充実したイベントとなった。

美女4人に先生もタジタジ?

 会場のイベントスペースは、クラシカルなシャンデリアが吊るされた空間で、気分はまさしく右代宮家の邸宅。また、ちょうどイベントの前夜の関東は、作品の舞台「六軒島」もかくや、といわんばかりの大嵐。その影響でイベント当日も電車が遅れ気味になっていたということで、お膳立ては十分すぎるほど。いやが上にも会場のテンションも上がってくる。

 いよいよイベント開始。というところで、なにやらマイクの不具合があった模様。結局、開始予定時間から遅れること約5分。優雅なチェンバロのBGMが流れる中、ベアトリーチェ役の大原さやか、右代宮縁寿役の佐藤利奈、ルシファー役の斉藤佑圭、レヴィアタン役の米澤円。そして、原作者の竜騎士07氏が壇上に姿を現した。

「わらわがベアトリーチェである。最後まで楽しんでいってくれ」(大原)

 大原による大迫力のセリフから自己紹介がスタート。よく見れば作中では「魔女」の役を演じる大原と佐藤は、全体的に黒系統の衣装で統一されており、反対に「煉獄の七杭」を演じる斉藤と米沢はカラフルな衣装で登場。特に斉藤はキャラの衣装とそっくりな赤い上着とミニスカートと、キャラへのなりきり具合もばっちり。竜騎士07氏もコメントを求められ、「かわいいと思います」と照れつつも絶賛するのだった。

さーやの魔女っぷりが炸裂!

 ここで斉藤佑圭と米澤円は一旦退場。イベント前半は、大原さやかがメインMCを務めるWebラジオ「うみねこのなく頃に Episode R -Radio of the golden witch-」復活版の公開収録が行われた。

 右代宮縁寿役の佐藤利奈と、原作者・竜騎士07氏をゲストに迎えるという超豪華な布陣に、観客のみならず出演者本人たちもワクワクを隠しきれない様子。収録前に「ずっと出たかったんだけどなー」と恨めしそうな発言をしていた佐藤に至っては、大原に紹介される前にフライングで発言してしまうほどだ。

 そしてこの辺りより、声優界屈指の「ドSキャラ」として名を馳せる大原の本領が発揮され始める。番組開始の挨拶「こんばんにゃ〜」が恥ずかしいと言う竜騎士07氏に対して「じゃあ、もう一回言ってみようか」と満面の笑顔で命令するわ、観客に自分のニックネーム「さーや」を何度も言わせて「楽しい〜」とご満悦だったりと絶好調。しかし、嫌味な印象が全くないのは人徳のなせる業か。ともかく、終始大原がリードする公開収録であった。


白熱のダーツ大会!

 公開収録後は斉藤佑圭、米澤円も再び合流し、ダーツ大会が行われた。これは「七杭」がゲストに来ている。ということで、「杭的なゲーム」をしようという事で企画されたようだが、「こじつけだ(笑)」とここでも大原の鋭いツッコミが入る。

 ちなみにダーツの的は、円盤にベアトリーチェ、縁寿、レヴィアタン、ルシファー、金蔵、戦人の顔が印刷されたもの。回転させたこの的に、ダーツを投げて当たった箇所の、それぞれのキャラに設定された点数の累計で勝負を決めるというわけだ。

 ゲームは大原、米澤チームと佐藤、斉藤チームの対抗戦。負けた方は罰ゲームをさせられるということで、俄然勝負にも気合が入る。特に米澤は「マイダーツ」を持参する程の気合の入れようである。

 勝負自体は途中までは実力伯仲の白熱した展開を見せたものの、終盤に予想外の展開が待ち受けていた。

 ちなみに肝心の罰ゲームは、竜騎士07氏監修の「萌えセリフ」をしゃべらねばならないというもの。しかし、紆余曲折があり結局勝利チームも「萌えセリフ」をしゃべるはめになってしまい、罰ゲームでも何でもなくなってしまう。とはいえ、普段は見れない(聞けない)キャラの萌え〜な姿に会場からは拍手喝采。「楽しかったからいいよね!」(大原)というわけで結果オーライといったところだ。

まだまだ終わらない「うみねこ」の世界

 イベントのラストではプレゼント抽選会が行われ、出演者によるサイン色紙、サイン入り台本、そしてサイン入りTシャツが「七杭」にちなんで7名にプレゼントされた。

 なおこの日、会場では「うみねこのなく頃に」をイメージしたスペシャルドリンクが販売されており、パイン味の「ゴールデンウィッチ」、ソーダ味の「縁寿の『目を覚ましてお兄ちゃん!』ドリンク」、ブルーハワイ味の「六軒島トロピカルドリンク-Event ver.-」の三種類が用意されていた。

 そして、抽選会でプレゼントの一つをもらうためにはそのドリンクを買った際に渡された抽選券が必要となっていた。

 この他、椅子に当たりが仕込んであったり、出演者とのじゃんけん大会で勝ち残った人が当選……というように、可能な限りすべての参加者に当選のチャンスが用意されており、ファンを大切にするスタッフの優しさが感じられた。

 そして最後に出演者のコメントで宴会はお開き。

「このメンバーでの『うみねこ』イベントということで、昨日は嵐のせいもあるのですが(笑)寝れないまま参加いたしました。『うみねこ』自体がまだ全然終わっていない作品で、アニメチームとしてもここで終わるわけにはいかないので、今後の竜ちゃんの筆の進み具合に期待したいと思います(笑)!」(大原さやか)

「今日は『うみねこ』の世界観っぽい場所でイベントをやらせていただいて幸せです。さやかさんも……さーやも(笑)先程言っていましたが、『うみねこ』はまだまだ終わっていないので、これからも応援をよろしくお願いします」(佐藤利奈)

「ダーツでは散々な結果になってしまいましたが(笑)(大原「むしろ主役だったよ!」)、じゃあ良かった(笑)。そして今後も七姉妹の出番はありますかね(笑)。これからもよろしくお願いします!」(斉藤佑圭)

「今日、七姉妹は初めてイベントに参加して皆さんに会えて、すごく幸せです。まだまだDVDなども発売はされますし、これからも『うみねこ』をよろしくお願いします!」(米澤円)

 原作もこれから佳境に突入するということで、ひょっとしたらアニメ第2期もあるかも!? といった期待感を含ませつつ、イベントは大団円を迎えた。



Copyright (C) n3o Co.,Ltd All rights reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2206/28/news167.jpg 「こんなに絵が上手いなんて」 中川翔子、1時間で『SPY×FAMILY』アーニャを17体生み出してしまう
  2. /nl/articles/2206/29/news152.jpg 整形男子アレン、“歯抜け”も生じた深刻トラブルを解決 高額で入れ替えた歯の再施術も「一生ものではない」
  3. /nl/articles/2206/28/news174.jpg バーガーキングが“超巨大バーガー食べ放題”実施 約1700キロカロリーのバーガーを食べまくれる
  4. /nl/articles/2206/29/news003.jpg ゴールデンレトリバー「他のおやつがほしいのおおおー!!」 荒ぶるワンコのまさかの行動に飼い主爆笑【米】
  5. /nl/articles/2206/27/news166.jpg 「ラーメン二郎」へ“表敬訪問”したジョージア駐日大使に話を聞いた 「次回は『ニンニク ヤサイ マシマシ、ブタ抜き、アブラ多め』を頼みたい」
  6. /nl/articles/2206/29/news139.jpg ゴルフ開始2カ月のダレノガレ明美、初ラウンドで驚きのスコアをたたき出す スタイル抜群のフォーム披露
  7. /nl/articles/2206/24/news167.jpg 耳付きのランチパックが見つかり「得した気分」「運がいい」 “当たり”があるのか山崎製パンに聞いてみた
  8. /nl/articles/2206/29/news118.jpg 幸せいっぱいでほっこり! 粗品、結婚後初の家族ショット 妻子と肩寄せ合う後ろ姿に「温かい愛感じます」
  9. /nl/articles/2206/28/news169.jpg ドラマ「ER」「クリミナル・マインド」の俳優メアリー・マーラ、61歳で溺死 川で遊泳中に溺れたか
  10. /nl/articles/2206/28/news025.jpg 野犬の群れで育った子犬を保護、初めはおびえていたが…… 心を開いて大きく成長したビフォーアフターに感動

先週の総合アクセスTOP10

  1. めちゃくちゃ目立ちそう! 元俳優・成宮寛貴、ほぼ変装なしのディズニーシーに現れた姿がオーラだだ漏れ
  2. 尼崎市が全市民情報流出の会見でUSBのパスワード桁数を言ってしまいネット総ツッコミ 「情報セキュリティの教材か?」「やらかし重ねてるの面白かった」
  3. 1匹の子猫を保護すると……草むらから子猫の群れが! 助けを求める様に寄ってくる姿がいじらしい【米】
  4. 入院中の堀ちえみ、クレーム電話連発する“心ない人物”に苦悩 顔も知らない相手に「人生を阻まれてしまいます」
  5. よそ者には厳しい甲斐犬が、家族と認めた子柴犬を…… 全力で守る姿に「深い愛情に泣ける」「誠実さがかわいい」
  6. パパ、10時間ぶりの帰宅でワンコの感情が…… 大爆発!!→体当たりするゴールデンレトリバーがいとおしい
  7. YOSHIKI、母親の四十九日で生まれ故郷へ 喪服姿で悲しみを吐露「I miss my mother」
  8. 「私はどん底に居ました」 小林麻耶、妹・麻央さんの命日に思い吐露「真実を伝えるしかないと死を考えたことも」
  9. ちょっと窓を閉めただけで、ゴールデンレトリバーの表情が…… この世の終わりのようなお顔が抱きしめたくなる
  10. 柴犬が散歩中、ノラの子猫たちに囲まれて…… 迫力におされて全く進めない姿が応援したくなる

先月の総合アクセスTOP10

  1. この写真の中に1人の自衛隊員が隠れています 自衛隊が出したクイズが難問すぎる……「答え見ても分からない」と人気
  2. フワちゃん、指原莉乃同乗のクルマで事故 瞬間を伝える動画が「予想の10倍ぶつけてる」「笑い事ではない」と物議
  3. 人気動画ジャンル「ゆっくり茶番劇」を第三者が商標登録し年10万円のライセンス契約を求める ZUNさん「法律に詳しい方に確認します」
  4. この写真の中に2人の狙撃手が隠れています 陸自が出したクイズが難しすぎて人気 まじで分からん!
  5. 華原朋美、“隠し子”巡る夫の虚言癖に怒り「私はだまされて結婚」 家を飛び出した親に2歳息子も「もうパパとはいわなくなりました」
  6. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  7. 名倉潤、妻・渡辺満里奈との結婚17周年に“NY新婚旅行”ショット 「妻には感謝しかありません」と愛のメッセージも
  8. 植毛手術のいしだ壱成、イメチェンした“さっぱり短髪”が好評 「凄く似合ってます」「短い方が絶対いい」
  9. 「ビビるくらい目が覚める」「生活クオリティ上がった」 品薄続く「ヤクルト1000」なぜ、いつから人気に? 「悪夢を見る」ウワサについても聞いてみた
  10. 渡辺裕之、66歳バースデーで息子と2ショット 合同誕生日会に「すごいお料理とケーキ」「イケメン息子さん」