ニュース
» 2011年09月02日 14時50分 公開

な、何を言ってるか分からないと思うが……「Minecraft」の中で遊べる「Minecraft」が完成日々是遊戯

「Minecraft」の中で遊べる「Minecraft」。それはつまり、「Minecraft」で「Minecraft」を作ってしまったということです。

[池谷勇人,ITmedia]

何でも作れるにもほどがある

 根気とアイデアさえあれば、ラピュタでもビッグサイトでも16ビットコンピュータでもとにかく何でも作れてしまう、人気のサンドボックスゲーム「Minecraft」。その「Minecraft」内で、なんと「Minecraft」を作ってしまう人が現れました。ええと、つまり……どういうことですか!?


 はい、たぶん動画を見てもよく分からなかったと思うので、あらためて説明します。

 Hans Lemursonさんが作成した、この「Minecraft in Minecraft」は、縦8ブロック×横8ブロックのフィールドを持つ2Dサンドボックスゲーム。スクリーンの中央あたりで点滅しているのがプレイヤーで、右側にある方向キーで上下左右に移動。また正面にあるレバーを操作することで、ブロックの設置/撤去モードに切り替わる仕組みです。

画像画像 正面のスクリーンが「Minecraft in Minecraft」のゲーム画面。その手前と右側には、プレイヤーを操作するためのレバーと方向キーが置かれています

 フィールド内にはちゃんと重力もあり、上へ登るにはちゃんと足場を組んでいく必要があるなど、小さいながらもちゃんと「Minecraft」しているあたりはさすがの一言。マップ内を移動し、ブロックを自由に並べて遊ぶという「Minecraft」の基本もしっかりと押さえており、心を研ぎ澄まして見れば、確かに「Minecraft」に見えなくもありません。ボタンを押してからプレイヤーが移動するまで、毎回1秒くらいかかってしまうのはご愛きょうです。

 また、別の動画では気になる内部の構造も明かしてくれていますが、筆者の残念なアタマではまったく理解不能……。とりあえず、たったあれだけのゲームのためにこれほど大がかりな装置を作ってしまうHansさんの熱意と根気ははっきりと伝わってきました。

画像画像 こちらは内部構造を説明している様子。まったく意味がわかりませんが、とりあえず装置の巨大さにビビりました

 この勢いで行けば、いずれは「Minecraft in Minecraft」の中で「Minecraft」を作ってしまう人が出てきそうな気もしますが、そのときにはまた紹介したいと思います。考えただけでアタマが痛くなりそうだ……。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 誰にもバレずに20年 別荘を解体中にバスルームから“とんでもないモノ”が見つかる 「わけがわからない」と困惑
  2. 「チコちゃん」マナー講師が炎上で、エガちゃんの株が上がってしまう 「エンタメの見本」「エガちゃんはやっぱり偉大」
  3. 「だめだお腹痛い」「大爆笑しました」 榎並大二郎アナ、加藤綾子に贈った“ガチャピン人形”が悲惨な姿になってしまう
  4. ジャガー横田、愛車・BMWが高速手前でエンスト 九死に一生も原因不明の故障に「新車でまだ一年半なのに…」
  5. 「志摩スペイン村」微塵も人がいないのに突如トレンド入り 「にじさんじ」周央サンゴの“正直すぎるレポ”で話題に
  6. キンコン西野、“勝手に出された婚姻届”にまさかの展開 証人欄にはお世話になっている「森田一義って名前が」
  7. 「ゆっくり茶番劇」商標取得者の所属コミュニティーが声明 商標権の完全放棄を要求
  8. 中村江里子、174センチの長女&181センチの中学生長男に驚く声 「足ながっ!!」「モデルになれそう」
  9. 「志摩スペイン村」がトレンド入り→公式ホテルの予約が急増とさらなる展開へ 広報「すごいことが起こっているぞと思った」
  10. 華原朋美、デザイン手掛けた黒ミニドレスを披露 「本当に痩せて綺麗になって」「全てが可愛すぎました」と反響