ソニー、デジタル録画双眼鏡 DEV-3で往く! 東京映像ハンティングツアー散歩するガジェット(4/4 ページ)

» 2011年12月22日 10時14分 公開
[種子島健吉,ITmedia]
前のページへ 1|2|3|4       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

田町駅付近にて、レインボーブリッジをゲット!

 さて陽も落ちたので、ツアーもいよいよ終盤です。夜景を撮りに、JR田町駅から徒歩にてレインボーブリッジへ向かいました。

 デジカメでもそうですが、暗いシーンの撮影は手ブレ補正があっても難しいものです。ブレもそうですが、そもそもオートフォーカスのピントが合いにくいもの。さらには感度いかんでは、ノイズ感のあるざらりとした画になってしまいます。

 そういった光学系機器にとって過酷な環境下で、DEV-3のF値1.8〜3.4のレンズとオートフォーカス、手ブレ補正などなどはどのような力を発揮してくれるのでありましょうか。

 DEV-3には「薄暗い場所で明るくカラーで撮影する」という、“Low Lux”モードもあるのですが、今回は薄暗いというよりも完全に夜間撮影だというのと、「とりあえず初期設定のまま気軽に撮る」というのがコンセプトだったので使用しませんでした。

やはり日中の撮影に比べてノイズがあり、ズームしていくと映像に粒子の荒れた感じが顕著に。ただし、オートフォーカスのピントがこれだけ合い、自動車がこれだけ判別できるのは優秀といって良いかも。鑑賞用ではなく、観察用ならば十分に及第点か

番外編、天体&子供をゲット!

 ひと通り撮影は終わって番外編です。本来ならば12倍という倍率、望遠鏡ではなく双眼鏡ということもあって月を撮影したかった、というより何度かトライしたのですが曇っていて月ではなく雲が撮れてしまったため惑星を対象にすることにしました。

 そして、ホームビデオっぽく使ったらどうなるかということで夜間の室内で子供を撮影してみました。普通は撮影対象としないし、至近距離なので双眼鏡の意味がないでしょうが、そこはツッコミなしです。

火星か金星か木星か土星を撮影。あいまいなのは、田町駅付近で移動中に見つけてとりあえず撮影した映像なため。月以外の天体撮影には、双眼鏡では用途違いだろうという結果に
蛍光灯だけでは光量が足りないのか若干ざら味のある映像に。やはり、本来の想定用途である日中の屋外撮影が向いてる

撮ってみて分かった、DEV-3のエンジョイ方法

 今回、限られた期間であったもののDEV-3と付き合ってみて、双眼鏡だけに移動する物体を追いながら撮影するのが一番楽しいし、後で映像を確認していても楽しいと感じました。

 さらに、予想外に音を良く録ることができるのも楽しめた点。乗り物の走行音や楽器の音だけでなく、歩道を歩く女性のハイヒールの音など、日常の何気ない音にも実はいろいろな情報が含まれていて、記憶を呼び覚ましてくれるということを再発見できました。

 ただし、あまりに感度が良すぎてズームレンズの作動音をひろってしまっている場合がありました。動物の姿だけでなく、鳴き声なども一緒に狙いたい場合は極力ズームはしないようにするのが無難でしょう。

 撮影してみての注意点は、暗い場所の撮影ではピントが合いにくく、明るい場所で白い物が飛びやすい(設定を変えることで、ある程度の補正は可能)というデジカメでもよくあることと、ファインダーでは小さな物体を識別することが難しいということです。

 カワウの撮影で顕著ですが、ズームインしている状態で対象物のカワウをロストして、ズームアウトして発見してもカワウが離れていってしまうと、ファインダー内では点になってしまい見落としてしまいました。

 さらに、ある一定以上の高い位置にある物を撮影する場合、脇が開いてしまい安定せず、手ブレ補正機能が補い切れないブレが生じてしまうことも。また、動きのある物を追っていて、上半身のひねりだけで追い切れずに足を踏みかえる際にもブレることが多かったです。

 ただし、これはビデオカメラやズーム機能を持つデジカメも同じことで、それらに比較すればDEV-3はズームイン&ズームアウトが任意のスピードでスムーズにでき、オートフォーカスの追従性も良好なためアドバンテージがあるともいえるでしょう。

 さてここで「とてもエンジョイできる楽しいガジェットでした!」で締めくくりたいところですが、コストと重量に触れておきたいと思います。

 腕力も資金もあり、自分でどんどん使い方を工夫する読者諸兄姉には、「どうぞどうぞ非常におもしろいガジェットです。存分に楽しんでください」とオススメします。ただ、現在(2011年12月)のソニーストアでの価格が12万8000円と高額になっています。これは他の光学機器、ビデオカメラや一眼レフデジカメの価格が下がってきていることもあり、リーズナブルとは言い難い価格帯です。

 動物の研究者ならば他にない価値を見出し、確実なリターンがありそうが、一般的なユーザーで野鳥も撮影したいし子供の運動会の撮影もしたいというのであれば望むべきもありません。便利すぎる昨今のデジカメや家電製品感覚で買ってみるとなると、「とりあえず実際の製品を観て触れて、撮影サンプルをよく吟味してみてください」と言わざるをえません。1000グラムオーバーの重量も、筆者はホールド性が良いので思ったより負担にはならなかったのですが、ネックストラップを付けたとしても長時間使用するのは厳しいと感じる方もいることでしょう。

 でも、これがデジタル録画双眼鏡第1弾の製品ですから、きっと「さすがソニー!」とうならせてくれる、価格も重量もダウンした、さらに高画質の改良版を発売してくれるのではないかと期待しています。せっかくの魅力的なガジェットなのですから、一部のユーザーだけのガジェットにしておくのはもったいないというものです。新機軸の製品でここまでの完成度に仕上げてきたというのは、さすが様々な光学機器を開発してきたメーカーと言わざるをえません。

 最後に1週間程度という限られた期間の試用につき、習熟できたとは言い難い状況下での撮影でしたが、操作が分からなくなって撮影に入ることができないとか、撮ったはずのシーンが撮れていなかったということは1度もありませんでした。

※施設内の許可を得て撮影しております。
前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/19/news036.jpg 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  2. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  3. /nl/articles/2404/19/news128.jpg 「プロ野球チップス」で誤字 伊藤大海投手を「176m」と記載してカルビー謝罪
  4. /nl/articles/2404/16/news112.jpg 「ママ友襲来10分前」→さぁ、どうする……? 大爆笑の“あるある”再現が400万再生突破「腹ちぎれました」「バナナ食べんでもええやん」
  5. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  6. /nl/articles/2404/18/news032.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに手をスリスリされた瞬間…… 愛と幸せあふれる空間に笑顔になる「これぞ天使だ」
  7. /nl/articles/2404/18/news130.jpg 漂う違法感 東京に戻る息子へ持たせた“大量のブツ”に「九州人あるある」「帰省からの帰りいつもこれ」の声
  8. /nl/articles/2404/18/news176.jpg 「大型魚の餌に!!」 熱帯魚店の“思わず目を疑うPOP”に恐怖 「サメでも飼うの?」
  9. /nl/articles/2404/18/news015.jpg 【追記】クルマのヘッドライトを「魔法の水」で磨いてみたら…… SNSで話題「ダイソーのアルカリ電解水」の効果に「今日やってみます」「参考になりました」の声
  10. /nl/articles/2404/16/news135.jpg 鼻がムズムズの2カ月赤ちゃん、息を吸い込んだ次の瞬間……! まるで天使な8秒に「このくしゃみは何!?」「全てがかわいい」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」