裏方でまさかの“あの”企業が参戦していた!?――AOU 2012 アミューズメント・エキスポへ行ってきました今年はゲーマー歓喜のAOUに

今年のAOUをひとまとめ! 各企業に気になる情報がないかをチェック。

» 2012年02月20日 11時34分 公開
[蒼之スギウラ,ITmedia]

 昨年9月、東京ゲームショウ2011と併催となったアミューズメントマシンメディアショーがなくなったことで、2月17日〜18日に開催された「AOU 2012 アミューズメント・エキスポ」(AOU 2012)が唯一のアーケードゲームの展示イベントとなった。今回、記者が会場となった幕張メッセに潜入。大手企業のブースや、面白い展示があったブースをまとめて紹介する。

バンダイナムコゲームスブース

 新作や、新たな情報を多く放出したという意味合いでは、非常に強かったのがバンダイナムコゲームスブースだろう。「鉄拳タッグトーナメント2UNLIMITED」や「機動戦士ガンダム エクストリームVS フルバースト」の体験プレイ台が配置され、子供用プライズ筐体や、ステージイベントとともに大きな盛り上がりを見せていた。

画像 「機動戦士ガンダム エクストリーム VS フルバースト」
画像 「鉄拳タッグトーナメント2UNLIMITED」

 筆者は「機動戦士ガンダム エクストリーム VS フルバースト」で、新機体をひと通り触ってみた。画面いっぱいにジオングやらギャンが映って、戦っている姿はちょっとシュールだが、ジオング射撃系等全般はなかなか強力。また、ギャンは特殊格闘で盾を構えることができるなど、面白いギミックが沢山盛り込まれている。今作も楽しめそうだ。

画像 「釣りスピリッツ」筐体イメージ
画像画像 「DARK ESCAPE 3D」

 また、「釣りスピリッツ」のような、子供用大型アーケード筐体。「DARK ESCAPE 3D」などの2人組向けホラーアクションなど、大型のファミリー向け筐体にはかなり力を入れている様子。熱心なプロモーション活動が行われている。子供や友人連れならば、ぜひ立ち寄っていただきたい。

 「データカードダス」の新作ゲーム「百獣大戦グレートアニマルカイザー」についても情報を公開しているので、そちらも気になる方はチェックしてみよう。

SEGAブース

 アーケードゲームをプレイする者として、見過ごせない情報を多く発表したのは、SEGAブース。ドラム式洗濯機型の音楽ゲーム「maimai」の発表をはじめとして、「ボーダーブレイク エアバースト Ver.2.7」や「戦国大戦-15XX 五畿七道の雄-」のアップデート情報など、ゲーセン通いをしているプレイヤーならば、琴線に触れるであろう情報が目白押し。

画像画像 「maimai」

 特に、従来の「叩く」動作が基本だった音楽ゲームに「なぞる」操作を追加し、新たなゲーム性を開拓。さらに、画面を広く取ることで、迫力あるアーティストのプロモーション映像をゲームに取り入れることを成功した。

画像画像 「戦国大戦-15XX 五畿七道の雄-」

 また、アップデートが予告されていた「戦国大戦-15XX 五畿七道の雄-」でも、「あずみ」や「へうげもの」とのコラボレーションの公開など、テンションの上がる情報が多く公開されている。新カード「古田織部」の「復活」能力には、大きな注目が集まるだろう。

画像 「アンダーナイト インヴァース」

 格闘ゲーム界隈でも、注目を集めていた「ギルティギア アクセントコアPlus」の映像や、新作「アンダーナイトインヴァース」の実機プレイなど、ゲーマー好みなブースに仕上がっている。タイトルがひとつでも気になるならば、行ってみて損は無い。

バンプレストブース

 メインはプライズとフィギュアの展示だったが、こちらで紹介したいのは、色々な意味で注目を集めていたタイトル「超速変形ジャイロゼッター」。

画像画像 変形する「超速変形ジャイロゼッター」

 実際にプレイできるわけではないが、注目していただきたいのは「変形する筐体」。ゲームはレース部分とカードバトル部分に分れており、レース時はハンドルが体の前にあるが、レースが終了すると変形! レバーが出現してバトルモードとなる。

画像

 フィギュアやラジコン、アニメといった幅広い展開を予定している本作。まだまだ細かい情報は公開されていないが、この「変形」というワードに情熱を感じる方は、ぜひ一度ご覧になっていただきたい! きっと心が動かされるはずだ。

番外編:ゲームセンターの裏方を支える企業ブース

 ここからは、AOUではお馴染みの、オペレーター向け企業ブースの紹介を行う。普段はなかなか意識できない、ゲームセンターの裏方を支える仕事を見られる、非常に珍しい機会なので、ぜひチェックしてみてほしい。

画像画像

 見ているだけで楽しい、ボタンやレバーのギャラリー。こちらは一般来場者でも購入できるので、家庭用アーケードスティックのパーツを組み換えたい際などに利用してみるといい。

画像画像

 そんな中で、今回も面白そうな商品を発見した。こちらは「小型磁気センサーレバー」というもので、これまで「8方向」で認識してきたレバーを、さらに「アナログ」的な認識を可能にしたレバー。触ってみると、あの「カチカチ」感が無く、かなり「スルスル」している。格闘ゲームなどには向かないが、新たなゲームの可能性を感じさせる商品だ。

画像画像 人だかりができるほど(アイスが)大人気だった。

 さらに「毛色が違う」といえば、なんと今回のAOUには、あの製菓会社グリコが出展している。出展内容は、ゲームセンターでよく見る、あの「アイス自販機」。ブース内には、これまでに発売されたフレーバーのリストが並び、記念として無料でアイスを配っていた。なんとも太っ腹なブースである。

 スタッフさんにお聞きしたところ、一般公開日もある限りのアイスは配るとのこと。食べた人もいたのではないだろうか?


 さて、目に留まったブースはあっただろうか。まだまだ紹介しきれていない情報は多く、直接アミューズメント施設で目にするものも多いかと思う。興味を持っていただければ、直接体験していただきたい。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/17/news026.jpg 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  2. /nl/articles/2407/12/news101.jpg アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  3. /nl/articles/2407/16/news052.jpg 「笑いむせた」 アイスを持ってオラオラしたら…… 「龍が如く3」の惨事に爆笑「麦茶飲みながら見るんじゃなかった」
  4. /nl/articles/2407/16/news153.jpg 山田裕貴、結婚後の近影が“別人級”に 「え? もはや誰っ??」「俳優のときとのギャップがすごいwwww」
  5. /nl/articles/2407/17/news159.jpg 「マジかw」「すごいことなってる」 お笑い芸人が米オーディション番組で日本人初快挙を遂げる
  6. /nl/articles/2407/17/news049.jpg 「やばい」「予想の3倍は多い」 10キロ離れた山小屋に物資を調達…… 「歩荷さん」の“とんでもない荷物量”に思わず二度見
  7. /nl/articles/2407/17/news018.jpg 「リンゴは間引かないとこうなる」衝撃ショットが319万表示 「ビックリしたー!!!」「別の果物みたい!」驚きの声あがる
  8. /nl/articles/2407/16/news097.jpg 「先生が間違ってる?」 マクドナルドが公開した“難問”にツッコミ殺到 「こりゃ答え困るやつーwww」「出題ミス」
  9. /nl/articles/2407/16/news011.jpg 【今日の計算】「4900÷70」を計算せよ
  10. /nl/articles/2407/16/news107.jpg 「みんなが勝手にいろいろ言って……」 神田正輝、初告白した激痩せ&重病説の“まさかすぎる真相”に視聴者びっくり「そんな事情だったんですね」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 17歳がバイト代を注ぎ込み、購入したカメラで鳥を撮影したら…… 美しい1枚に写り込んだまさかの光景に「ヤバい」
  2. 日本地図で「これまで“気温37度以上”を観測した都道府県」を赤く塗ったら…… 唯一の“意外な空白県”に「マジかよ」「転勤したい」
  3. お昼寝中の柴犬、すぐ近くに“招かれざる客”が現れ…… まさかの正体にワンコも驚き「初めて見たww」「世界よこれが日本の番犬だ」
  4. GU、SNSで話題の「バレルレッグジーンズ」全店発売を延期 「予想を大幅に上回る売れ行き」で
  5. 柴犬に18歳シニア犬との留守番を頼んだら…… 見守りカメラがとらえた行動に「優しい行動に涙が」「人間も見習わないと」
  6. 沸騰したアメに金平糖を入れると…… 京都の製菓店が作った“斬新スイーツ”の完成形に「すごい発想」「夢みたい…」
  7. 車の下から聞こえる“奇妙な騒ぎ”の正体は……? 6200万再生の驚きの光景に「私には絶対にできない」「尊敬します」【米】
  8. 「みんなが勝手にいろいろ言って……」 神田正輝、初告白した激痩せ&重病説の“まさかすぎる真相”に視聴者びっくり「そんな事情だったんですね」
  9. そうめんを作り置き冷凍弁当にしてみたら……おいしくてリピ確定! 100万再生の作り方に「夏休みの子どものお昼に最高」
  10. 丸山桂里奈、“元夫”との2ショットに「え!!」 成長した娘にも注目の声「もうこんなに大きくなって!!」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」