「制作者もみんな実況するといいよね」――「ぷよぷよ」「ドシン」「かまいたち」の3人が「ゆめにっき」を実況して感じたこと日々是遊戯(3/3 ページ)

» 2012年08月20日 23時55分 公開
[池谷勇人,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       
※本ページはアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

公式に「実況OK」の動き?

米光 おれがバロック作った時は、画像とか写真とか全部ネットにアップしていいよ、っていうことにしたんだよ。そのかわり、アップしたら教えてねって言って。

―― それが今も生きてるのであれば、バロックは公式に実況OKってことに?

米光 生きてるかなあ。おれ辞めちゃったからもう分かんないや。当時はゲーム実況なかったので、それは視野に入れてなかったけど、そのほうが宣伝になるだろうって確信はあった。

―― かなり進んだ考えですね。

米光 あとさ、遊んだ後にみんなであーだこーだ騒ぐのもゲームの楽しみじゃん。今はもうネット時代なんだからさ、そういう楽しみを積極的に提供していくのもメーカーの仕事だと思うんだよね。

―― どうしても著作権的にグレーな部分はあるので、表立って「実況OK!」とは言いにくいんでしょうか。

麻野 出版社とかとの絡みもあるからややこしいんだよね。特にドラクエとか、第一報はジャンプでとか、ファミ通はここまでとか、そういう約束ごとがあるから、ユーザーに勝手にどんどん上げられると困っちゃう。

米光 発売前はしょうがないけどさ、発売されたらもういいじゃん。

麻野 企業側の都合だよね。

米光 もうさ、パッケージに「実況可」とか書いちゃったらどうだろう。そこがウリになったりするかもしれないし。

飯田 フリーゲームがニコニコで伸びてるのってそれもあるよね、きっと。

番組ディレクター 最近だと「TOKYO JUNGLE」の実況について、SCEが「実況していいよ」って内諾を出したらしいと話題になったりしました。ニコニコのユーザーさんが言っていたことなのでどこまで真実なのかは分からないのですが、それで一時「TOKYO JUNGLE」の動画がニコニコ内で流行ったり。

飯田 でないとソーシャルに負けちゃうからね。小回り効かせていかないと。音楽業界みたいにどんどんユーザーが離れてっちゃう。

画像 PS版「バロック」公式サイト。現在はゲームアーカイブスでも配信中

制作者もみんな実況するといい

―― ニコニコとしてはどう見てますか? 現状グレーなものである実況プレイを、今回のような企画を通じて、少しでもホワイトな流れへ持って行こうとしているのかな、と。

番組ディレクター ホワイトにというか、決して他人様の商売を妨げようという意図はなくて、あくまでうまい関係を築いていきたい、というのが狙いです。完全にシロにするのはやっぱり不可能なので。

―― なるほど。

番組ディレクター 新しくて面白いカルチャーが生まれたので、これを既存の概念でぶっつぶすのではなく、ちゃんと育てていきたいというのが今の段階ですね。

―― 他人に迷惑をかけずに。

番組ディレクター そもそも実況がダメなのって完全にビジネス面からの理由で、しかもパッケージビジネスとだけ極端に相性が悪いんですよ。アイテム課金制のゲームとはむしろ相性がいいし、ゲームセンターみたいな都度課金や、サブスクリプションモデル、月額課金とも相性はいい。

米光 うんうん。

番組ディレクター だから実況がダメなのって、遊びに対してではなく、あくまでビジネスに対しての齟齬なんですよ。

麻野 それはすごく思う。

―― 飯田さんは以前ディシプリンの実況を自分であげてましたよね。今振り返ってみて、何かマイナスになった点などはあった?

飯田 全然ない! やってよかったよ。

米光 楽しそうだったもんね。

飯田 うん、楽しかった。今でも時々見るもん。

―― アドベンチャーゲームなのにエンディングまで見せちゃったり、いろいろ危ないことをやってましたね。

飯田 だってあれくらいのことしなきゃ話題になんなかっただろうし、話題になんないってのは出てないのと一緒だからね。

米光 制作者もみんな実況するといいよね。麻野さんも「ALONE」出たら実況してよ。

麻野 あれはアドベンチャーだからなあ。

飯田 麻野さんが実況して、こっから先はネタバレになるからダメ! って決めればいいんだよ。本人がそう言えばみんな従うよ。

米光 あと人のゲームもやったらいいよ。

―― それいいですね。このメンバーの中でそれぞれの作品を実況したり。

米光 じゃあ「ALONE」出たらやろう!

飯田 やろうやろう。

米光 麻野さんごめーんって言って、勝手に。分かんなくなったら電話するから。

麻野 コメントできんわ(笑)。

画像 3人とも、深い時間までおつかれさまでした。

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小泉進次郎、生後3カ月の長女を抱く姿に「貴重なパパの顔」 2023年末には小泉元首相の“幸せじいじ姿”も話題に
  2. 庭にアジサイがあるなら知っておくべき!? 春になる前に急いでやりたい“大きな花を咲かせる”お手入れ術に反響続々
  3. 生まれたばかりの孫に会いに来た両親、赤ちゃんを見た瞬間号泣し…… 幸せあふれる光景に「一緒に泣いちゃいました」
  4. つんく♂、「僕の大好きな妻」と元モデル妻の貴重ショット公開 「めちゃくちゃお綺麗」と反響
  5. 小泉純一郎元首相、進次郎&滝クリの第2子“孫抱っこ”でデレデレ笑顔 幸せじいじ姿に「顔が優しすぎ」「お孫さんにメロメロ」
  6. 「ずっと手を触って」「強烈な口説きが」 グラドル、元K-1王者のセクハラ行為を“告発”→反論しバトルに 「引っ込んどけよロバは」謎の容姿罵倒で流れ弾も
  7. 2歳娘、帝王切開で入院するママの前では強がっていたが…… 離れてから号泣する姿に「いじらしくて可愛くて朝から泣いた」
  8. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  9. 長女と赤ちゃんの夜のルーティンが「可愛いしか言えん」 愛が強すぎな姉から逃げる姿に「嫌いじゃないのねw」「素敵な姉妹」
  10. 「ほんと愛でしかない」「心から尊敬します」 “6男7女の大家族”うるしやま家のスーパーママ、“15人分のお弁当作り”が神業レベルで称賛の声
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」