2011年、読まれた記事は? ねとらぼアクセスランキングTop30

ネコの逃走動画にチロルチョコキーボードなどなど、今年のねとらぼでアクセスを集めた記事のランキングをお送りします。

» 2011年12月28日 11時16分 公開
[ITmedia]

 あと4日で今年も終了ということで、2011年にねとらぼで最も読まれた記事のTop30をお届けします(集計期間:4月8日〜12月25日)。人気検索キーワードとアクセス数を基にまとめた2011年の人気トピック番付も合わせてどうぞ。

2011年ねとらぼ記事アクセスランキング
順位 記事
1 笑ったら負け! 斜め上すぎるネコの逃走動画が話題に
2 これが進化の秘法か:「スライム肉まん」をさらに進化させる痛ましい事件が発生しています
3 「右のキャラクターを見て、いまだにいまいち萌えない理由を3つあげなさい」
4 かわいい! でも食べられないチロルチョコキーボード
5 Googleで「do a barrel roll」を検索すると……!
6 なにこれ萌える:iPhone 4Sの新機能「Siri」に「愛してるよ」って言うと……?
7 まさかのジョジョ立ち(?)で威嚇するネコ動画 おい、どうしてこうなった!
8 LAからリポート:「まだ震えが止まらない」――初音ミク初の米国ライブで何が起きたのか
9 日々是遊戯:言われてみれば……! RPGの世界は球体じゃなくドーナツ型だった?
10 日々是遊戯:初代「ドラクエ」のおそるべきタイムアタック動画。竜王逃げてー!
11 「Let it snow」だけじゃない Googleで「Hanukkah」と検索すると?
12 イライラ度MAX! 「プログラマに半角全角の入り乱れた数字を見せ続ける」サイト
13 日々是遊戯:「一切ポリゴンを使っていない超リアルな3DCG」ってどういうこと?
14 「けいおん!」コラボウェア登場 ボクサーブリーフなどアベイルから発売
15 自分だけのAKB“推しメン”合成できる「推し面メーカー」
16 「ほむほむ」だけでプログラミングできる言語登場 わけがわからないよ
17 「いまいち萌えない娘」がガンダムになった……!?
18 Aileはなぜプレイ動画に「激怒」したのか? 「徹底交戦」ににじむゲームメーカーの怒り
19 ナイスバディーになれる(?)トートバッグ登場 ただし片側だけ
20 Googleに負けないものを作りたい――女子大生が挑む日本独自の「かわいい検索」
21 北海道放送のラテ欄が遊び心ありすぎ 野球中継の説明に縦読み、謎の父娘の会話も
22 ロシアより愛をこめて:もんで、もんで、もみまくる! ロシア女性1000人のおっぱいに触る動画、3日で280万回再生
23 48匹のアイドルにゃんこ「NKB48」結成 君の“推しにゃん”を見つけ出そう
24 食べてみた:「スライム肉まん」を求め冒険の旅 そして伝説(実食)へ
25 せかにゅ:ストリートビューに全裸女性の写真 Googleはぼかしで対応
26 魔界色に染めろ!:クックパッドに投稿された「魔界のごちそう」スープがなんかおかしい
27 お米に7人の美少女 福岡発の萌え米「こめかみっ!」登場
28 ウボァー!:アゴ殺人鬼と戦う恋愛アドベンチャーゲーム「学園ハンサム」 狂気の次元が違うぜ……
29 ネト充の皆さん、「インターネット依存度テスト」やってみませんかっ!
30 「カッコいい車の車種教えて」 俳優・田辺誠一さんの無茶な特定依頼が話題に

 ネコやスライム肉まん、Googleの隠しコマンド「do a barrel roll」など、人気トピック番付入りした話題に関連のある記事が多くランクインしています。そのほかでは、かわいいチロルチョコキーボードも記事や、「RPGの世界は球体じゃなくドーナツ型だった?」という目から鱗の記事も人気でした。おもしろ記事が多い中、プレイ動画に激怒したゲームメーカーのインタビューや、独自の検索サービスでGoogleに挑む女子大生など、まじめな話題も上位に入っています。

 見れば見るほどカオスなランキングで、ねとらぼらしい(?)結果になったのではないでしょうか。来年も気になるネタをお届けしますので、応援よろしくお願いいたします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」