ニュース
» 2013年03月19日 11時34分 公開

カプセルトイ「ガチャ」開発の秘密を聞いてきた!(※ボツネタ含む)「ガチャ」はこうして作られる(3/3 ページ)

[種子島健吉,ITmedia]
前のページへ 1|2|3       

羽場氏 あ、でも、予想通り、「コスト分、回収できないだろう」となって、この「ゾンビ」企画はダメだったのですが、ちゃんと製品化された「ゾンビ」ものもありますよ。

画像

画像 ゾンビ化した住民が棲(す)まう街並みが再現できるという「カプセルタウン・オブ・ザ・デッド」。こちらはちゃんと製品化された「ゾンビ」ものの「ガチャ」だ

―― なんかどこかで見覚えがあるような街並みと、フィギュアですね……。

羽場氏 実はこれ、製品名からも分かるように「カプセルタウン」というオリジナルシリーズの金型を使っているんです。コストがかかる部分というのはやはり原型制作から金型制作の部分なので、そこを流用することで大幅にコストダウンできるんですね。

 ほかの「カプセルタウン」と成形は同じで、カラーやシールの違いで「ゾンビ」らしさを演出しているんです。これはもう、とにかく「ゾンビ」ものの企画を1本、絶対に通そうと戦略を練りに練った企画だったので、狙い通りに「コストかからないんなら、やってみれば」と製品化までこぎ着けました。

―― 今のは企画段階で通らなかったというお話でしたが、ほかにもボツのパターンはあるということですか?

羽場氏 あります。これがそうなんですが……。

画像 マヤ文明の長期暦による、2012年人類滅亡説、Xデーに合わせた企画「マヤ文字ネームプレート」(未発売品)。付属のマヤ文字をはめ込んで、文言を組むことができるという格調高い仕様となっている。ちなみに、左上の製品にはめ込まれているのはマヤ語でアルファベットの「B」「O」「T」「U」に当たる文字だ

羽場氏 企画会議での評判は上々でとんとん拍子で開発は進んだのですが、受注書を発行した段階で受注数を取ることができず、生産にいたらなかったというボツ企画なんです。実は、新婚旅行中に思いついた企画というのがこれで、遺跡に行って感銘をうけ「マヤ文明、いつかは製品にしよう!」と思っていたものがなかなか実現しなかったんですね。それが、2012年人類滅亡説が話題になったので、それに合わせて出してやろうと意気込んだのですが……。

 まあ、社内で好評だからといって、問屋さんにどうかというと分からないですし、問屋さんで評判になっても、実際の売れ行きがよいかというとなかなか一致しないものです。逆に、受注が少なくてあまり生産しなかったら、売り切れ続出ということもありますし。長年のノウハウから極力在庫を持たないようにしているので、そういうことがあったときでも大事にはいたらないようにはなっているのですが。

―― 貴重なボツねたをありがとうございました。最後にオススメの「ガチャ」を教えてください。

画像 「AQ(えーきゅー)」シリーズの第1弾「AQプッチン」。「プリプリぷりん」「炎のスイーツ ハバロア」など、どっかで見たようなスレスレなセンスは、タカラトミーアーツ節炸裂といったところか

画像 普通は1度しかできない「ぷっちん」が、繰り返し永久にできてしまうという製品。筆者も実際に試したが、クセになりそうな感触だった。もちろん「AQ」が「永久」にひっかけたネーミングであるのは、いうまでもない

画像 「AQ」シリーズ第2弾の「AQドリンク」と第5弾の「AQスマホ」。ドリンクはカリカリと永久に開封し続けることができ、スマホは永久に画面スクロールが可能

画像 50巻発売(するかもしれない)を前にして、このほど(うっかり)ギャグアニメ化も決定した演劇マンガの金字塔「ガラスの仮面」。その初「ガチャ」化製品「ガラスの仮面 紫のブックチャーム」。原作で重要なアイテムとして登場する紫のバラにちなんで、紫色なところがファンにはニクイ配慮だ。2013年4月発売予定
(C)美内すずえ/白泉社

画像 こちらは「製品」ではなくボツ企画の○んち関連の企画書。最近、○んち関連企画は敬遠されがちだそうだ。しかし、○んち関連「ガチャ」は、YUJIN時代から子供に支持されている歴史ある「ガチャ」なので、企画開発陣は復権を望んで企画を出し続けているという!

―― 楽しい製品の数々、ありがとうございました。でも、これだけラインアップがあると、なかなか自分がほしい「ガチャ」がどこに設置されているのか分からないという悩みがあります。家電製品と違って発売日もよく分からないことがありますし。

東氏 実は、弊社にお問い合わせていただいても、どこに何が設置されているのか細かく把握できておらずお答えできないという、非常に悩ましい状況があったんです。でも、2012年8月に開設されたWebサービス「おしえて! ガチャ検索」で「ガチャ」製品の何がどこあるか分かるようになったんですよ。何がいま検索されているのかランキングも見ることができますから、一度ぜひ使ってみてください! パソコンだけでなく、スマートフォンやガラケーにも対応しているんですよ。

画像画像画像画像 「おしえて! ガチャ検索」の「キャラ名で探す」で「銃」を検索してみたところ。日本全国の「THE 銃」シリーズ設置店舗を調べることができた

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる