今年は「逆バレンタイン」なんていかが? おうちdeチョコイベント開催でモテ!:モテ機 Vol.38
日本のバレンタインデーは女子から男子へチョコを贈るのが一般的。しかし今年はその逆バージョンに挑戦してみないか?
バレンタインデーまであと10日。昨年はチョコを1つももらえなかった……という男子はご愁傷様でした。1つでももらえたら大したものだと思う。だが、今年は事前に「逆バレンタインデー」を実行して、本番に備えてみてはいかが? すると当日はめでたくチョコがいっぱい……なんてことになると思う。おうちで気軽にチョコイベントを開催して女子をもてなせるアイテムなどをご紹介しよう。
板チョコをセットするだけで超簡単なチョコフォンデュに
おうちで気軽にチョコフォンデュを楽しめるのは「タカラトミーアーツ おかしなつけチョコ チョコレート」。「おかしな〜シリーズ」が話題のタカラトミーアーツが、バレンタイン向けにもユニークな商品を作ってくれている。ロッテのガーナとのコラボ商品なのだとか。
それにしても、これ、チョコ好きにはたまりませんな! 板チョコを本体にセットするだけ、というように使い方もとても簡単だ。板チョコをくだいたり、湯煎をしたりする作業が、難なくできてしまう。さらに秘密のポケット(怪しくはない)からチョコ以外の食材を加えることもできる。「気軽にチョコパ(チョコパーティー)できてイイじゃん」「こういう面白系のアイテムがあったら、誘われても家に行きやすいよね」「私の家にも欲しい!」などと女子の反応も上々。好きな食材を混ぜて、オリジナルの付けチョコパーティーを楽しもう。
ゴージャスなチョコレートファウンテンがなんとおうちで!
本格的なチョコレートファウンテンといっても過言ではないのが「siroca チョコレートファウンテン」。こちらも使い方はシンプル。湯煎して溶かした板チョコを牛乳と混ぜ合わせ、プレートに流し込むだけでOK! ちなみに湯煎とは、直火でなくお湯を通して間接的に加熱すること。鍋やボールにお湯を張り、一回り小さい容器をお湯に浸けて温める。熱の当たりがやわらかくなるので、材料を焦がすこともないというわけだ。特にチョコは加熱しすぎると分離してしまうので、湯の温度は50〜60度くらいに保っておこう。頂上からチョコレートが流れ出し、滝のように美しいチョコのカーテンができたら、フルーツやマシュマロ、クッキーなどをつけて食べよう。
女子の声を拾ってみたところ「これは美しい……本格的だね!」「ホテルのスイーツバイキングを連想してしまう」「湯煎できる男子ってカッコいい」といった好意的な意見が並ぶ。湯煎という一手間かかる準備を楽々こなす男子に萌える女子も少なくないと分かった。しかし、湯煎はそれほど難しいテクニックではない。マスターしておいても悪くないのではないだろうか。
“手作り派”には至れり尽くせりな手作りキットがおすすめ
最後は料理男子向けに手作りキットをピックアップする。「cuoca しっとり濃厚ハートのプチガトーショコラ」なんていかが? ガトーショコラは手がかかっているように見えやすく、ほめられ度も非常に高い。6個分の材料とカップ、レシピがついてくる。同じシリーズで「cuoca Wショコラのミニ焼きドーナツ」も女子ウケが良さそうだ。どちらにもラッピング用のボックスまでついており、至れり尽くせり感満載。卵などの基本的な材料を買えば、簡単に作れるのが嬉しい。
スイーツ手作り男子について「自分では作れないのでむしろ作ってほしい」「お菓子作れる男子はポイント高いよね!」「バレンタインデー以外にもどんどん作ってほしい」と評価する女子は多い。自分では作らないが、作ったものをもらいたいという意見が目立っていた……。料理が得意な男子はスイーツ作りに挑戦するのもアリだろう。
バレンタインデー前にしっかりと女子をチョコでもてなしておけば、きっとバレンタインデー本番にチョコが“返ってくる”はず……。
※編集部注:筆者の経験と周辺取材を基にしているため、おうちでチョコイベントを開催したからといって、すべての男子が確実にモテるとは言い切れません。
関連記事
モテ機 Vol.37:モテ男ルームの必需品! 女子ウケ抜群の「クッション」を今すぐチェックせよ!
モテ男の部屋を訪れたことはあるだろうか。そこへ必ず置いてあるもの――それはクッション! しかし、それは単なるクッションではなく、女子から支持される要素を持つ。それは一体……?モテ機 Vol.36:ブームが一段落した今も「ノマド男子」はモテるのか? 女子の現実的な本音が炸裂!
何かと話題になる働き方「ノマド」。オフィスではなくカフェなどを渡り歩き、ひとつの場所にとどまらない自由な働き方に憧れる人も多いが、ぶっちゃけノマド男子ってモテるの?モテ機 Vol.35:冬にモテるのは「加湿器男子」に決まり! 女子のお肌と心に潤いを与えよ!
女子の大敵・乾燥。冬には避けられない現象だけれど、室内にいるときは予防できる。そんなときの強い味方が加湿器。一家に1台といわず、一部屋に1台持っておくのもアリですよ。モテ機 Vol.34:人気の「小尻男子」を目指せ! 正月太り解消に役立つ「ながらダイエットグッズ」
ゴロゴロしたり、食べすぎたり……。ブクブクと太りやすいお正月。ぜい肉が「肉」に変わらぬうちに、正月太りを解決しないと危険だ。使えるダイエットグッズを取り上げる。モテ機 Vol.33:女子が目を光らせるのは「ふち」と「毛」! 優秀お掃除グッズで「パッと見キレイな部屋」を目指そう
年末の風物詩のひとつともいえる「大掃除」。師走のハードワークや忘年会ラッシュでクタクタですが……なんて男子諸君へ、最低限手をつけたい箇所とお掃除グッズをご紹介。なんだか“シャレオツ”なヤツを試してみよう:クリスマス大逆転計画、発動っ!――上海問屋の「LEDウォッチ」で着飾ってみる
モテ度ゼロ、話術ゼロのボクでも、合コンで目立ちたい。というわけで、上海問屋のへんてこな腕時計で女の子の気をひくことにした。モテ機 Vol.32:予算別に発表! ガジェット女子がもらって嬉しい「クリスマスプレゼント」
クリスマスまで残り7日。みんな、大事な女子へのプレゼントは手に入れた? 何を渡すと喜ばれるのか、ガジェット女子に行ったリサーチ結果を発表したい。モテ機 Vol.31:布団レスなこたつって何だよ? 女子ウケ抜群な「あったか家電」であの子のハートを奪おうぜ
寒い、寒すぎる……。しかし、この寒さを有効活用してこそ、デキる男の証。あったか家電で気になる女子を落とす作戦に出てみないか。モテ機 Vol.30:土鍋男子、タジン鍋男子……女子力の高い「おうちde鍋男子」を婿候補に任命したい
鍋料理の恋しい季節になった。お店に行くよりも自宅でワイワイと楽しみやすい鍋こそ、ふたりの距離をぐっと縮めてくれる優秀ディナーだ。モテ機 Vol.29:私よりMacBook Airが好きでしょ? 「Apple偏愛男子」の特徴をウォッチした
iPhoneやiPad、MacBook Air……機能面やデザイン面、コンセプトにいたるまで輝きを放ち続けるApple製品。新作が出ると必ず手に入れる「信者」も多い。彼らを「Apple偏愛男子」と名付けて語ることにしよう。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
49歳病没の大宮エリーさん、生前開催の個展で「体調も万全でなかったので不安」 3カ月前には苦しげな姿も「声が出にくい」
夏に向けてトリミングしたワンコ、飼い主が迎えに行ったら…… 注文ミスが生んだ“予想外の姿”が180万表示 「もっと見たい」「じわじわくる」
青い毛糸で輪っかをひたすら編み、つなぎ合わせると…… 予想もつかなかった完成品が195万再生「これはヤバい」「なんてアイデアなの」【海外】
Vtuberの死去を所属事務所が発表 「詳細については控えさせていただきます」
紙コップに“ひも”をクルクル巻くだけで…… 1000万再生された“驚きのアイデア”に「これは思い付かなかった」【海外】
万博会場に3DSを持って行ったら…… 300万表示の“目を疑う現象”に動揺広がる 「信じられない!」「今令和やぞ」
ケガして動けないエビのため半年間、口元にエサを運んで介護したら…… 「びっくり」「不思議」まったく予想外の変貌に大反響
「復活キター!」 マクドナルド、“仲良しな二人”の復活を予告 意外な組み合わせに「仲悪いと思ってた」「また帰ってきたか、、、」
釣り人が捨てたフグを保護 → ありえない量のエビを与えたら…… 「大笑いしてしまいました」と反響を呼んだ姿から1年後……保護主に話を聞いた
足の悪い母のため、庭に作った小道→100均アイテムで雰囲気ガラリ 天才アイデアに「すごい!」「真似します」
- 「成長したらそのうち襲ってくる」と言われたワニ、16年後……→ 280万回再生を突破した驚きの姿に「初めて見た」の声
- 【大阪万博】皇后さま、帽子から靴までブルーとピンク 天皇陛下のネクタイと“連日おそろいコーデ”
- 飲み終えた“コーヒーかす”→捨てずに石と混ぜると、1カ月後…… 「感動」目からウロコの裏ワザに「やってみよう」
- 人里離れた山にカメラを設置→1週間後…… 「なんで?」映っていた“意外すぎる住人”に「笑った」「実在していたのか!」
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
- 「ウソだ…」「言葉が出ない」 幼少期から絵を描き続けた少年→15年後…… 大人になって描いた絵が100万再生【海外】
- 湘南の砂浜に打ちあがった“超危険生物”を飼育したら…… 貴重な姿に「初めて見ました」「かっこいい」と大反響→2年後の現在について話を聞いた
- 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」話題になった飼い主に聞いた
- 万博「ミャクミャク」記念500円硬貨、金融機関での「品切れ」&高額転売相次ぐ…… 5倍以上の金額で出品される事態に
- マクドナルド、次回ハッピーセットコラボに「争奪戦すごそう」 品切れや転売の懸念も「1個でいいから欲しい」「たくさん作って」
- 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
- 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
- 「本当に迷惑」 宅急便の「不在連絡票」と酷似のチラシが物議…… ヤマト運輸「配布中止申し入れ」
- 「うそでしょ!?」 東京ディズニーランド、“老舗”レストランの閉店を発表 「とうとう来てしまったか」「いやだああああ」と悲しみの声
- 雑草ボーボーの運動場に“180羽のニワトリ”を放ったら…… 次の日、まさかの光景に「感動しました」「すごい食欲」
- 40歳・女性YouTuber「18年間、脇毛を処理していない」→“処理しない理由”語る 「脇のみならず……」
- コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
- 息子の小学校卒業で腕を組んだ34歳母→中学校で反抗期を迎えて…… 6年後の姿に反響 「本当に素敵!」「お母さん、変わってない!?」
- Koki,、豪邸すぎる“木村家の一室”がウソみたいな広さ! 共演者も間違えてしまうほどの空間にスタジオビックリ「コレ自宅!?」「ちょっと見せて」
- 使わない靴下をザクザク切って組み合わせると…… 目からウロコの再利用法が2500万再生「とてもクリエイティブ」【海外】