ブームが一段落した今も「ノマド男子」はモテるのか? 女子の現実的な本音が炸裂!モテ機 Vol.36

何かと話題になる働き方「ノマド」。オフィスではなくカフェなどを渡り歩き、ひとつの場所にとどまらない自由な働き方に憧れる人も多いが、ぶっちゃけノマド男子ってモテるの?

» 2013年01月21日 14時07分 公開
[池田園子,ITmedia]

 ひとつの組織に縛られず、場所を選ばず、仕事をするスタイル「ノマド」。そんな自由な働き方を支持する人も多く、近年ノマドは一大ブームとなった。今でも都会のオシャレなカフェなどでは、ノマド男子に遭遇することはよくある。彼らはノートPC――とはいっても大抵の場合MacBookAirだが――を開いて、何かしら「作業」をしているようだ。見た目は非常にクールでオシャレ。流行が少し落ち着いた今でも、ノマド男子はモテるのだろうか。女子の本音を探ってみた。

無意味なカフェ代は節約すべき

 オフィスを持たないノマド男子には、個人事業主(フリーランス)という就業形態の人が多い。厳密に言うと会社に所属していてもノマドなスタイルで働く人もいるけれど、一般的には「フリーランスでノマドワーキング」というイメージが強いようだ。そのため、彼らは仕事場を常に探している。筆者もフリーランスなので、外出したときのスキマ時間に、街で仕事場を確保したい気持ちは分かるが……。女子に正直な意見を聞いてみた。

 「ただ仕事をするためにカフェに行くノマド男子もいるっぽいよね。それって、カフェ代のムダじゃない(笑)? チェーンでもなければ、コーヒー1杯で500円はかかるでしょ。家があるのなら、家で仕事をした方がはかどるんじゃないの。家の方が静かだし何かと快適だと思うけど」(27歳女性)

 「平日に毎日カフェに行くとして、1日3杯コーヒーを注文した場合、合計で1500円くらいかかるよ。1週間に7500円で1カ月だと30000円。ここは節約できるっしょ? しかもランチ代とかはまた別にすると、とんでもないことになるよ。エンゲル係数高すぎる男子はムリ(笑)」(28歳女性)

 女子がいかに現実的思考を持つ生き物か、お分かりになっただろうか。家でできるなら、家で働いて、カフェ代を無駄使いするなという女子がいかに多いことか。

「カフェでMacBookAir」に女子は萌えるか

 ノマド男子御用達のカフェで、彼らが使っているのは、大抵の場合MacBookAirだ。彼らはApple製品をこよなく愛している。持っているだけで「イケてるっぽい度」が誰でも必ず3割増しくらいになるのが、MacBookAirの大きな特徴だ。これに対して女子の声を聞いてみよう。

 「ノマドって言葉が『イケてる』的に独り歩きして、混んでいるカフェなどで、『あぁ、俺、イケてるぜ! Apple使って仕事しちゃってるぜ。うふふ』的なオーラを振りまく勘違いノマド男子、よく見かけるよね。彼らの背後を歩いてそっとパソコンの画面を見てみると、普通にTwitterやFacebookをしてるだけだったりも……なんだか残念な気持ちになっちゃう」(29歳女性)

 「PCを長時間使っているから、電源が必要な気持ちは分かるよ。でも、ノマド男子のPCコードが邪魔な位置にあって、以前つまづいたことがある。あれにはイラッときた。電源を求めてさまよい歩くノマド男子もカッコ悪い」(27歳女性)

 「上京したての女子は『こんなオシャレなカフェでMacBookAirを、小難しそうな表情で叩いている、黒縁メガネのあの彼……ステキかも(はぁと)』とか思っちゃうかもしれないけど、私はだまされません(笑)」(28歳女性)

 「○○カフェでノマド中」などとツイートするノマド男子もいるけれど、「はいはい。カフェでTwitterをしているということですね」と受け取られて終わる。また、あえて他人に共有するような話でもない。そして、「カフェでMacBookAir」のクールさにクラッとくるのは、上京したてで、かつApple製品が珍しい女子だけだろう。女子はMacBookAirで落ちるのではない。

高城剛さんならアタシから攻めちゃう

 実際に恋人にするなら、ノマド男子ってどうよ? こんな赤裸々な疑問をぶつけてみた。

 「恋人にはムリ。だって『ノマド=フリーランス』な就業形態の人が多いでしょ? いい年した結婚適齢期女子から見たら、不安定過ぎて困っちゃう。男友達としてはいいけど、彼氏にはねぇ……」(28歳女性)

 「ある程度稼いでいる人ならOK。浮き沈みの激しいWeb業界で、生き残っていける強い人じゃなきゃキツいかな。高城剛さん(沢尻エリカさんの元旦那)って、ハイパーメディアクリエイターだっけ(笑)? あれくらいのレベル感なら、こちらから求婚したい。見るからに金持ちじゃん」(29歳女性)

 会社員レベルにそこそこ安定した収入を得ている、各方面で活躍しているといった、明らかな「お金に困っていない感」「余裕」のあるノマド男子であれば、恋人候補や結婚相手候補となり得るようだ。ただ、一般的には「ノマド=不安定」といったイメージが根強く付きまとっている。

 ノマドであることをひけらかさず、それでいて安定収入があるように見せること――これがモテるノマド男子の条件のようだ。ノマド男子の皆さんには、ぜひご注意いただきたいと思う。

※編集部注:筆者の経験と周辺取材を基にしているため、上記の心構えを意識すれば、すべてのノマド男子が確実にモテるとは言い切れません。

関連キーワード

男子 | モテ機 | 女子 | カフェ | MacBook | Apple | モテ | MacBook Air


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  2. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/25/news129.jpg プロ野球チップスでまた“不良品”流出 伊藤大海「176m」表記に続き…… カルビー謝罪「深くお詫び」
  5. /nl/articles/2404/25/news043.jpg 娘の給食の献立表を見たら…… 正体不明の“謎の料理名”が「これはわからんw」と話題に その意外な正体に納得!
  6. /nl/articles/2404/24/news018.jpg 1年半ケージに引きこもっていたシャーシャー猫が、ある夜布団に入ってきて…… 感涙の行動に「まるで別猫」「こんな日が来るなんて」
  7. /nl/articles/2404/23/news185.jpg 子どもに高級キーボードのパーツを捨てられた → 公式の“先読みしすぎた対応”が話題「そういうこともあろうかと」
  8. /nl/articles/2404/24/news017.jpg メルカリで300円の紙モノセットを買ってみたら…… 出品者のあたたかな心遣いに「利益は考えていないんでしょうね」「見ててわくわくします」
  9. /nl/articles/2404/22/news124.jpg ダイソー「マルチ万能ほうき」が家事ラクの救世主 名前負け知らずの便利さに「これやばっ!!」「220円に驚き」の声
  10. /nl/articles/2401/18/news015.jpg 巨大深海魚のぶっとい毒針に刺され5時間後、体がとんでもないことに…… 衝撃の経過報告に「死なないで」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」