ニュース

東京駅「よくばりおつまみセット(花)」(550円)~駅弁の味、自宅飲み用にいかが?(1/12 ページ)

毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは東京駅「よくばりおつまみセット(花)」(550円)です。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

東京駅「よくばりおつまみセット(花)」(550円)

【ライター望月の駅弁膝栗毛】


E233系電車「中央特快」、中央本線・市ヶ谷~飯田橋間(2018年撮影)

都心を貫く中央線は、外堀の景色を愛でながら移動するのが楽しい路線です。

昔ながらの花見でどんちゃん騒ぎを楽しみたかった方もいらっしゃると思いますが、感染症のパンデミックが収束するまでは、じっと我慢のひととき。

いまはもう、“電車から見るだけ”が、ちょうどいいくらいかも知れませんね。

advertisement

よくばりおつまみセット(花)

お花見気分は、我が家で普段暮らしている人と一緒に楽しみたいもの。

そんな“おうち花見”を応援してくれるのが、日本ばし大増の製造により、首都圏の「JR東日本フーズ」の売店で販売されている「よくばりおつまみセット(花)」(550円)でしょう。

東京駅で販売されている各種駅弁のおかずの数々のいいところをギュッと詰め込んで、酒のつまみとしていただけるようにしたセットです。


よくばりおつまみセット(花)

【おしながき】

  • 漬けまぐろ(わさび風味)
  • 鶏肉の照り焼き
  • 江戸うま煮(筍、人参、いんげん、こんにゃく、さつまいも)
  • ポテトサラダ
  • 3種のベリー大福

よくばりおつまみセット(花)

「まぐろいくら弁当」のわさび風味漬けまぐろと、「とりめし」の鶏照り焼き、「たけのこおこわ」の煮物を詰め合わせたという、「よくばりおつまみセット(花)」。

advertisement

これにデザートのベリー大福まで付いて、少量で満足度の高いセットとなっています。

ちなみに「よくばりおつまみセット」には、もう1つ「月」バージョンもあるのが嬉しいところ。

お好みや気分に合わせて選んだり、2人で食べ比べたりするのもよさそうですね。


E353系電車・特急「あずさ」、中央本線・東中野~中野間(2018年撮影、当時は「スーパーあずさ」)

桜の花に誘われて春のお出かけを楽しみたい時期、特急列車が通るとワクワクしますね。

私がこの1年、コロナ禍の旅を観察した感想では、家族以外の少人数グループで鉄道旅をするなら、“現地集合・現地解散”も1つの手かなとも思います。

advertisement

移動中、久しぶりに逢ってお酒が入れば、ちょっと盛り上がってしまいますよね。

みんなが安心して列車の旅を楽しむために、列車内では静かに過ごしたいものです。

(初出:2021年3月29日)

連載情報

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/

※新型コロナウイルス感染症、Go To事業、運行状況に関する最新情報は、厚生労働省、内閣官房、首相官邸、国土交通省・観光庁のWebサイトなど公的機関で発表されている情報、鉄道事業者各社の情報も併せてご確認ください

おすすめ記事

「駅弁膝栗毛」バックナンバー

       | 次のページへ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. イオンモールで販売「シフォンケーキ」にカビ発生、5000個回収へ “下痢”の報告で調査中……出店企業が謝罪
  2. 業務スーパーの“高コスパ”人気冷凍商品に「基準値超え添加物」 約1万5000個販売……自主回収を実施
  3. 市役所で手続き中、急に笑い出した職員→何かと思って横を見たら…… 同情せざるを得ない衝撃の光景に「私でも笑ってしまう」「こんなん見たら仕事できない」
  4. “スケスケ成人式コーデ”が物議のモデル、「3度見される服」を披露 「コレは見ちゃうわ」「洗っても大丈夫なのか」の声
  5. IKEAの新作カーテンが「家中これにしたい」ほどすてき!→どうやって付けているの? 垢抜けインテリア術に視線集中「すっごいかわいい」「色味が最高」
  6. 500円玉が1つ入る「桔梗のお花ケース」が100万件表示超え! 折り紙1枚で作れる簡単さに「お小遣いあげるときに便利」「美しい〜!」
  7. 秋元康、AKB48卒業の柏木由紀に送った手紙が物議 “冒頭の一文”に「昭和丸出し」「嫌すぎる」
  8. 【今日の計算】「500×99」を計算せよ
  9. 「そっち使うの?!」「これは天才」 さびだらけの鉄くぎをぐつぐつ煮込むと……? DIYに役立つ“まさかの使い道”が200万再生
  10. なんでそうなった? のこのしまアイランドパーク園内看板の名称が「俺は間に合わなかったがトイレはあっちだ君」に決定