これが国道!? 青森名物「国道339号」が予想の斜め上すぎる(1/2 ページ)

か、階段!! なぜこうなったぁぁ……?

» 2020年07月23日 19時00分 公開
[少年Bねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 「国道」と言えば、国が政令で指定した、大都市間を結ぶ片側一車線以上の大きめの道路で、交通量も多く、ロードサイドには商業施設やオフィスが立ち並んでおり……と想像すると思います。しかし日本も広い。中にはそうではない国道もあります。

眺めは最高 階段国道 クルマは一切通れない「国道339号」。何と、階段である(2011年7月筆者撮影 以下特記がない限り同じ)

 クルマではとても通れないくらいに道幅が狭かったり、路面が舗装されていなかったり、そもそも通行止めだったり……。そんな国道を道路ファンは「酷道(こくどう)」と愛情と敬意を込めて呼び、愛でる対象にしています。ちなみに同じような県道(都道府県が管理する道路)も「険道(けんどう)」(関連記事)と呼び、同様に愛でる対象にしています。

 しかし、景観が良く、とてもきれいに整備されているのにクルマが絶対に通れない国道が青森県にあります。その理由は、階段……だから。はい、国道なのに階段なのです。

 なぜ、このような奇妙な国道が生まれたのでしょうか。国道339号を維持管理する青森県道路課と、国道のある青森県外ヶ浜町産業観光課に話を聞きました。

「階段国道」として案内されている国道339号 「階段国道」として案内されている
「階段国道」と書かれた補助標識 「階段国道」と書かれた補助標識もちゃんとある

実は「がけの上下をループ橋でつなぐ大規模な計画」もあった

 目の前に津軽海峡、海底には青函トンネル。青森津軽半島、そして本州日本海側最北端の風光明媚な地「竜飛崎(たっぴざき/たっぴさき 龍飛崎/竜飛岬ともいわれる)」に「階段国道」はあります。国道339号の一部、竜飛崎灯台入口とその下にある竜飛漁港間の388.2メートルが階段国道として整備されています。

途中には休憩用のベンチも整備されている 階段国道の様子。眼下に津軽海峡、途中には休憩用のベンチも整備されている

 国道339号は、青森県弘前市から五所川原市を経由し、東津軽郡三厩(みんまや)村(現在は合併し、外ヶ浜町)に至る津軽半島を縦貫する幹線道路です。階段となっている部分も含めて、1974年11月12日に国道に指定されました。階段部分はもともとは「県道中里・今別・蟹田線」という路線の一部でした。

 指定された当時の階段国道区間は狭く急な坂道で、途中に竜飛(たっぴ)中学校があり、坂の上には小学校がありました。傾斜のきつい部分は石や木を組んで階段にしており、中学校まではもともと階段があったそうです。

 国道に指定されたものの、傾斜がきつく、道も狭い。実際にクルマが通る道にすることは困難だとして、整備は手つかずになりました。トンネルやループ橋でがけの上と下をつないで車道にする話も出ましたが、いつの間にか自然消滅してしまったそうです。

階段国道を振り返って見る 階段国道を振り返って見たところ。道幅の4分の1ほどは坂道だが、これは自転車を押して歩く人用。やっぱりクルマは通れない
下ると港が近い 下っていくと港が近くなってくる
階段の下から見上げる 階段の下から見上げる

 その後、青函トンネル(1988年開通)の工事に伴って、近くに車両が通行できる道路ができます。車道として整備する必要性がもう低くなりました。こうしてこの区間は、現在も階段のまま、国道なのにクルマが通れない道になりました。

 ただ、児童・生徒が登下校で日々利用することから、安全のために1985年ごろから1996年までの間に青森県によって手すりなどがきちんと整備されました。

 このように一定の利用者がいることから、現時点において国道の指定を外す予定はないとのことでした。



※価格は記事掲載時点のものとなっています

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2503/10/news085.jpg 夫に「ゴミ買ったの?」と言われたハギレを並べて縫っていくと…… とんでもない完成品に「ワクワクしかない」「かわいすぎる!」
  2. /nl/articles/2503/10/news122.jpg 【べらぼう】“最後”のシーンに「最終回かと」「神回」 27歳俳優が「あんなに演技上手かったんだ……」と話題
  3. /nl/articles/2503/10/news100.jpg 新山千春の娘・もあ、高校卒業後は海外へ「ダンサーの夢に向かって」 高校最後の弁当も公開
  4. /nl/articles/2503/09/news003.jpg 「恩師ビックリするやろなぁ」 中学3年で付き合い始めた“同級生カップル”が10年後…… まさかの現在に反響
  5. /nl/articles/2503/09/news010.jpg ダイソーのセルフレジが「身に覚えのない商品」を認識→“まさかの正体”に大仰天 「そんなことあるんですね」
  6. /nl/articles/2503/08/news043.jpg グッズを高額転売された人気VTuber→「強すぎる」まさかの対処法が「天才か?」「めっちゃいい案」と560万表示
  7. /nl/articles/2503/10/news107.jpg 「お前はーーーッ!!」 マクドナルド、謎のキャラクターを“ドアップ”でネタバラシ→分かる人には分かる“顔”に「おかえりなさい!」
  8. /nl/articles/2503/10/news098.jpg 『ちいかわ』にミスド登場!? エンゼルクリーム売上好調か 「かなり売れてた」「みんな買っている」
  9. /nl/articles/2503/03/news065.jpg 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  10. /nl/articles/2503/10/news034.jpg ウサギの帽子をかぶった赤ちゃんが5年後…… 同じ帽子で撮影した“現在の姿”に反響「成長って凄いですね!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 【べらぼう】“問題のシーン”、「子供に見せられない」 身体張った27歳俳優へ「演技やばくない?」
  2. 40代女性、デートに行くため“本気でメイク”したら…… 別人級の仕上がりに「すごいな」「めっちゃ乙女感出てる」
  3. 30年以上前の製品がかっこいい ソニーの小型ラジオのデザインが「すごい好き」「いまでも通用しそう」
  4. 幼くてかわいらしい兄妹が4年後…… 同じポーズで撮影した“現在の姿”に「これはあかん」「よすぎて声出ました」
  5. 「早く買えば良かった」 無印の1490円“本格せいろ”が690万表示の反響 「ほぼ毎日使ってる」「まっっじでいい」と感動の声
  6. ごはん炊き忘れた父「いいこと閃いた!」→完成した弁当に爆笑「アンタすげぇよ!」 息子「意味ねぇことすんなよ」
  7. 使わなくなった折りたたみ傘→切って縫うだけで…… 驚きのアイテムに変身「こうすればよかったのか!」「見事」【海外】
  8. 高3女子「進学を機にイメチェンしたい」→美容師に依頼すると…… 仕上がりが「すげえええ」「鳥肌立ちました」と1000万再生
  9. とんでもない量の糸をくれた先輩→ママがお返しに作ったのは…… 完成した“かわいいアイテム”に「絶対喜ばれるやつ!」
  10. 「洗濯機が壊れた!」→修理を頼む前によくよく調べてみると…… 「えぇ〜」“まさかの原因”が200万表示「何度もやりました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 最初に軽く結ぶだけで…… 2000万再生された“マフラーの巻き方”に反響「これは使える」「素晴らしいアイデア」【海外】
  2. コメダ珈琲店で朝、ミックスサンドとコーヒーを頼んだら…… “とんでもない事態”に爆笑「恐るべし」「コントみたい」
  3. パパに抱っこされる娘、13年後の成人式に同じ場所とポーズで再現したら…… 「お父さん若返った?笑」「時止まってる」2人の姿に驚き
  4. 和菓子屋で、バイトの子に難題“はさみ菊”を切らせてみたら……「将来有望」と大反響 その後どうなった?現在を聞いた
  5. 古いバスタオルをザクザク切って縫い付けると…… 目からウロコの再利用に「すてきなアイデア」【海外】
  6. 「14歳でレコ大受賞」 人気アイドルがセクシー女優に転身した理由明かす 家族、メンバー、ファンの“意外な反応”
  7. 希少性ガンで闘病中だったアイドル、死去 「言葉も発せないほどの痛み」母親が闘病生活を明かす
  8. “きれいな少年”が大人になったら→「なんでそうなったw」姿に驚がく 「イケメンの無駄遣い」「どっちも好きです!笑」
  9. ドブで捕獲したザリガニを“清らかな天然水”で2週間育てたら…… 「こりゃすごい」興味深い結末が195万再生「初めて見た」
  10. 芸能界引退した「ショムニ」主演の江角マキコ、58歳の近影にネット衝撃「エグすぎた」 突然顔出しした娘とのやりとりも話題に