ニュース

小淵沢駅「信州牛と筍ごはん」(1200円)~季節限定駅弁と一緒に、この春は鉄道旅!(1/12 ページ)

毎日1品、全国各地の名物駅弁を紹介! きょうは小淵沢駅「信州牛と筍ごはん」(1200円)です。

advertisement
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

小淵沢駅「信州牛と筍ごはん」(1200円)

【ライター望月の駅弁膝栗毛】


E353系電車・特急「あずさ」、中央本線・勝沼ぶどう郷~塩山間

満開の桜のなか、特急「あずさ」のE353系電車が、甲斐から信濃を目指します。

平日ではありますが、ところどころ、窓にロールカーテンが下りているところを見ると、この春休み、お出かけになっている方も多い様子。

中央本線の沿線でも、地元のお子さんとお母さんが、一緒に「あずさ」に手を振る様子が見られ、春らしいほのぼのとした気持ちになります。

advertisement

信州牛と筍ごはん

春のお出かけであれば、駅弁選びも「春らしさ」を心がけたいもの。

全国の駅弁各社では、春の季節駅弁を製造・販売しています。

中央本線を旅するなら、山梨・小淵沢を拠点に駅弁を手掛ける「丸政」の春の季節駅弁、「信州牛と筍ごはん」(1200円)をチョイスしたいところ。

掛け紙も、春らしい明るい色合いとなっています。


信州牛と筍ごはん

【おしながき】

advertisement
  • 筍ごはん 錦糸玉子
  • 信州牛の炭火焼き
  • 煮物(筍、山菜、人参)
  • かぶの酢漬け

信州牛と筍ごはん

優しい味わいの筍ごはんの上に、大きめの筍の煮つけが2つ載って、錦糸玉子の彩りとかぶの漬物とともに、春らしい華やかな雰囲気を演出しています。

丸政自慢の信州牛の炭火焼きも入って、お腹にしっかりたまるのも嬉しいところ。

それでいて、胃がもたれないことが、牛肉の質のよさを実感させてくれます。

春のウキウキ感にのって、一気にかき込んでしまいたくなりますね。


E353系電車・特急「あずさ」、中央本線・長坂~小淵沢間

コロナ禍の旅では、列車内での飲食を躊躇される方もいらっしゃることでしょう。

advertisement

座席を回転させたり、他の人としゃべったりしながらの飲食は、パンデミックの収束まで、しばしの間、我慢の時期が続くかと思われます。

ただ、一人旅や家族との旅では、静かにいただく分には問題ないと私は考えています。

もちろん、旅先でもうがい・手洗いは、お忘れなく!

(初出:2021年3月29日)

連載情報

ライター望月の駅弁膝栗毛

「駅弁」食べ歩き15年の放送作家が「1日1駅弁」ひたすら紹介!

著者:望月崇史

昭和50(1975)年、静岡県生まれ。早稲田大学在学中から、放送作家に。ラジオ番組をきっかけに始めた全国の駅弁食べ歩きは15年以上、およそ5000個!放送の合間に、ひたすら鉄道に乗り、駅弁を食して温泉に入る生活を送る。ニッポン放送「ライター望月の駅弁膝栗毛」における1日1駅弁のウェブサイト連載をはじめ、「鉄道のある旅」をテーマとした記事の連載を行っている。日本旅のペンクラブ理事。

駅弁ブログ・ライター望月の駅弁いい気分 https://ameblo.jp/ekiben-e-kibun/

※新型コロナウイルス感染症、Go To事業、運行状況に関する最新情報は、厚生労働省、内閣官房、首相官邸、国土交通省・観光庁のWebサイトなど公的機関で発表されている情報、鉄道事業者各社の情報も併せてご確認ください

おすすめ記事

「駅弁膝栗毛」バックナンバー

advertisement
       | 次のページへ

Copyright Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.

記事ランキング

  1. 「現場を知らなすぎ」 政府広報が投稿「令和の給食」写真に批判続出…… 識者が指摘した“学校給食の問題点”
  2. 「なぜ今になって……」 TikTokで“15年前”の曲が大流行 すでに解散の人気バンド…… ファン驚き 「戸惑いが隠せない」
  3. ガチ“別人級”……凄腕メイク術駆使したビフォアフが「日本の頂点」と話題、“フォロワー数580万人”の美容系インフルエンサー
  4. 0歳娘がはじめて歩けた瞬間、パパの顔を見て…… 号泣必至の“表情としぐさ”に「やったねえ!すごいねえ!」「かわいくて涙が」
  5. 「二度と酒飲まん」 酔った勢いで通販で購入 → 後日届いた“予想外”の商品に「これ売ってるんだwww」
  6. 「ヒルナンデス!」で道を教えてくれた男性が「丁(てい)字路」と発言 出演者が笑う一幕にネットで批判続出
  7. 死んだはずのスズメバチ、お尻をよく見てみると…… 「亡者の執念発動してますね」「だから怖いんだよな」油断できない生命力におののく声
  8. トリミングでシーズーを「ハムスターにしてください」とお願いしたら…… インパクト大の完成形に「可愛いーーー」「なんて愛おしい鼻毛カール」
  9. 妻が作ったキャラ弁にフランス人夫と3歳娘が大爆笑! 「怖い」と言われた完成形に「蓋開けた瞬間w」「一緒に笑っちゃいました」
  10. 並んでたんですね!? 大谷翔平選手のレアな“人形”ゲットした俳優に驚きの声 「羨ましい」「すごい」