わたしは暴れん坊ガキでした――松本零士トークショー全掲載ニコニコ超会議(3/5 ページ)

» 2012年05月01日 15時40分 公開
[作倉瑞歩,ITmedia]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

向谷 でも、貨車に乗るってのもすごいですね。

松本 貨車に乗って、ジャガイモと一緒に寝っ転がって。

向谷 ほかの高校生も乗ってるわけですか。

松本 それで日光まで行きましてね。というのはその当時の国の感じから言うと、男子は東京に出てくることがあるかもしれないけど、女子は九州から生涯出ることがないかもしれない。だからなるべく遠くへ、スケジュールは激しくなるけど行かせるということで行ったわけです。わたしは二重橋、皇居前に行ったときに、いまは二重橋のたもとに交番がありますよね。交番の後ろに柳の木だかなんだかがありますよね。で、それを毎朝、「俺は必ず来るぞ、必ず来るぞ」となでて叩いて、誓いを立てて帰ったんです。ですから24時間かけて東京に来たら、夕方来たらまず皇居前行ってその木をなでて「ほら来たぞ、と。その前が出版社ですから。で、つい2、3年前もその木をなでたくて行ったら、いまはそこは、足場が組んであって中には入れなくなってる。交番のおまわりさんに言ったんですよ。こうこうこういう理由があって触りたいと。そしたらもう遠慮なくやってくれ、と。触らせてもらえました。「まだ俺は元気だよ、がんばってるよ」と。

向谷 へー、東京の、二重橋の。

松本 二重橋で誓いを立てて帰ったんです。だから自分にとってはいい思い出。で本郷3丁目。地下鉄の駅の後ろ側の下宿で5、6年がんばって。学生下宿が、回りにもう150軒くらいあったんですよ。下宿ばっかりですよ。正門前、赤門前。というのは地理的に非常に具合がいいんですよ。六大学や、美大、芸大、女子大も全部近くにある。もう、男女ごちゃ混ぜの大下宿街ですからもう楽しい。本郷3丁目からお茶の水に降りていって神田、銀座まで歩けるわけです。左に行けば上野、右に行けば後楽園、みたいでしょ。ですから非常に具合がいい。地下鉄も、その当時は池袋から西銀座(注:現銀座駅)までが開通してた。その地下鉄の駅の真後ろに住んでますからね。非常に具合がよかったです。その代わり、当時の学生はですね。わたしだけじゃないですからあえて言いますけど、7、8カ月風呂に入らないんです。

向谷 (苦笑)

松本 男子たるものはね、当たり前なの。だからインキンタムシが蔓延してる。みんな股ぐらがかゆいの。背中まで血だらけになった奴がいる。

向谷 風呂に入らないから(苦笑)

松本 接触感染でしょ、これ。だから1人かかると下宿中に、隣の人、隣の人と広がって。みんな股ぐらから来るから言えないんですよ。人にね。自分がタムシだという。それでね、あれは取っ手を握っても、水道の蛇口でもひねったら、触ると移ってしまう。女性には移らないんですよ。女子学生には。なぜかというと風呂に頻繁に入るから。それで、ある日新聞を見ていたら、「白癬菌。俗にタムシという」と出たんですね。それで「ああ、そうか」というので東大前の薬局に行って。学名なら言える、と。それで「白癬菌の薬をください」と、それまでどうやっても言えなくて、メンソレータムやらいろんなのを買ってのたうち回っていたんだけど、白癬菌の薬をください、と学名なら言えるってんで大声で言ったら「おお、お前もタムシか」って(笑)。「言えば直るんだよ言えば」。一晩でかゆくなくなったです。それで「男おいどん」という漫画を描いたときに、悩める同士を助けようというので、薬のビンまで全部描いて載せたんです。したら大勢から手紙をもらいまして。「俺の人生は明るくなった」。それから女性からは「わたしの彼が急に明るくなりました。なぜかといったらあなたのマンガのせいでした。ありがとう」なんて。段ボールにね、5、6箱積み重ねても余るほどね。中には「俺はいま真っ最中だ」というね。真っ最中なら(手紙を)触ったらえらいことになるんだけど、わたしはもう薬を持ってますから平気なんです。そういう手紙が来て。このインキンタムシがわたしを助けてくれた。「男おいどん」。それからもう1つ、マンガを描く前にですね、「面白いマンガを描こう」。これだけではダメなんです。なんのためにこれを描くかという。共感を持ってもらえる、目的意識がはっきりしていないと、創作は成り立たない。目的意識。俺もそうだ、と。それは他の人の作品や小説を読んでいても分かりますね。俺もそうだったと。それに目覚めさせてくれたのがインキンタムシ。だから、下宿の、8カ月風呂に入らなかったインキンタムシが、わたしの生涯を助けてくれた。ですから(宇宙戦艦)ヤマトの森雪、実はその時に手紙をくれた、女子大生の1人です。森木深雪さん。きれいなお名前ですが、その人の名前をいただいて、真ん中を消して“森雪”。古代進も、あれは“進”はわたしの弟の名前ですが。ですから全部、わたしの友人たちと、今でもそうですけど、出てくる人は全部、わたしの知り合いなんです。友達や先輩後輩含めて、全部、実際の人物の、その似顔を描いてる。だからヘッチというキャラクターを描いてますけど、これは高校の時の国語の先生で、瓜生先生。瓜がヘチマとなり、ヘチマがヘチになる。佐渡酒蔵(注:“さどさかぞう”と松本氏は呼んだ)は、わたしの所でアシスタントをしてくれた、佐渡島出身の大酒飲みの少年で、酒さえ飲ましておけば黙々と働くんです。だからいつも酒瓶置いておくとだまーって徹夜、何日でも平気なんです。で、佐渡酒蔵というあだ名にした。そういう風に、名前には全部いわれがある。わたしは「松本晟(まつもとあきら)」というのが本名ですが、誰も本名を読めないんです。日の下に成という字ですから、“しげる”になったりしたので(“あきら”と)開いたんです。ただ迫力に欠けるんですね。それでペンネームを付けようと。そこで“終わりなき侍”というんで“零”という、ゼロという字は終わりがないんです。終わりなき侍、ということで“零士”に入れ替えた。そういうわけです。

向谷 なるほど。わたしは名前が「実」というんで、将来可能性があれば使っていただければ。ないですか(苦笑)。

松本 “実”というのは、非常に末永く、なんかこう、未来がある名前ですよね。漫画の“漫”という字は、皆さんどういう意味だかご存じですか? あれにはおもしろおかしいという意味はなにもない。ギャグ的な、漫画、漫才というコミカルな要素は何もないんです。さんずいでしょ。みずみずしく、水ですね。また日のごとき、横倒しになってる四は“目”なんです。みずみずしくまた、日のごとく暖かい目、という意味なんです。で、描く“画”。これが漫画なんです。北斎が付けた「北斎漫画」。そこにはおもしろおかしいという意味じゃないんです。若者の目で描いた絵だ、若者が描いた絵だという。そしたら“諸国漫遊記”の意味も変わってくる。漫遊記というのは遊びたわむれて、おっちょこちょいな旅をするんじゃなくて、若い目で見聞を広めながら、学習をしながらする旅が“漫遊記”。ですから“漫”という字は、若々しい、若者の瞳という意味なんです。いま、カタカナで“マンガ”と書いたりしますよね。わたしは少しイヤなんです。漢字の“漫画”の方が好きなんです。それは若者の瞳という意味だから。北斎漫画全17巻、わたしは全巻古本屋で買って持っております。当時の。その中に“戯画”という“戯れ言の絵”、「鳥獣戯画」ですね。ですけど北斎漫画以降は“漫画”となってる。それがいつか漫画、漫才と混ざって、コミカルなお笑いになっちゃった。でもお笑いの意味はありません。もう一度言います。“漫”という字は若者の瞳、若者のみずみずしい目という、瞳という、そういう意味なんです。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」