今後のアップデートに期待! 無料期間後も課金する人が大多数のドラクエX 【デジ通】

シリーズとして初のオンライン対応となった「ドラゴンクエストX」で初期に購入したユーザーの無料期間が終了した。サーバーの混雑状況を見る限り、多くのユーザーが継続してプレイしているようだ。

» 2012年08月30日 08時55分 公開
[livedoorニュース]
livedoorニュース
課金が始まってもサーバーの混雑度はほとんど変わらず

シリーズとして初のオンライン対応となった「ドラゴンクエストX」(スクェア・エニックス)。2012年8月2日に発売され、初期に購入したユーザーの無料期間が終了し、継続してプレイするには30日で1,000円の課金が8月22日から必要になった。

ビッグタイトルかどうかに関わらず、おもしろくないネットゲームなら、無料期間が終了したら、プレイをやめるか、あとは「キッズタイム」という無料でプレイできる時間以外は遊ばないといった方法を取るユーザーが増えることが予想された。

例えばFFというビッグタイトルでFFXIから二匹目のドジョウを狙った同社のFF14は、大幅リニューアルを敢行して出直しを図ろうとしているわけで、ドラクエXもおもしろくなければ、同じような流れになってもおかしくはなかった。

現在のところサーバーの混雑状況を見る限り、多くのユーザーが継続してプレイしているようだ。今のところ、一定レベルの成功は達成したと言えるだろう。しかし、ネットゲームはバージョンアップを行うことで進化する。そのバージョンアップ(アップデート)の内容次第では、一気にユーザーが離れて行くようなこともあるわけで、今後の動向は未知数だ。

従来とは異なるゲームバランス

筆者も実際に100時間以上遊び、無料期間終了後は課金して継続しているが、今後のアップデートの内容次第で、ある程度のレベルでやめてしまうことも考えられる。

100時間も遊んでいれば、従来のドラクエならとっくにストーリーをクリアしているようなプレイ時間だが、ストーリーはまだまだ中盤のようだ。

しかもストーリーを進めて行く途中で遭遇したボスが自分のキャラのレベルに対して強過ぎた。レベル上げを怠りストーリーを進めるのに直接関係のない職人の修行などで遊んでいたのが原因だということは分かっている。寄り道できる様々な要素があって楽しいのだが、従来のドラクエとは違い、レベル上げがきつく、ゲームバランスが悪い部分がある。

このゲームは、ある程度進めると基本的にどこにでも行けるようになるがゲーム中盤でそこそこ強くなっていても、全く歯が立たないモンスターのいるエリアに迂闊に入り込んでしまうと瞬殺されてしまう。仕方なしに比較的倒しやすいモンスターのいるエリアで、せこせこ経験値稼ぎに勤しむことになる。

従来のドラクエは、ストーリーを進めて行くと、主人公が自然にレベルが強くなっていけるような街や洞窟、敵の配置となっていた。進めて行くと適正レベルでゲームを進めて行くことができるのはバランス的にも好ましい。今回のドラクエはオンライン版と言うことで、そのあたりのバランスが従来とは異なる。

倒せないボスキャラを倒すためのレベル上げを行うには、モンスターを倒しやすく経験値が入りやすい敵のいる地域で、それこそ何時間も、半ば定型作業と化したレベル上げに明け暮れることになる。

もちろん、様々なエリアへ冒険に行って未知の敵を探すのもいいが、多くのプレーヤーが効率を求めて同じような行動になり、同レベルのプレーヤーで狩り場が大混雑してしまう。

ネトゲの悪い部分が、この経験値稼ぎだ。例えば“効率厨”と呼ばれる人がPTメンバーにいたりすると、釣ってくる人へ指示、回復役にも指示、ストップウォッチ片手にモンスターがPOPするのを管理といった形で、それこそ何時間でも狩り場に貼りついてひたすらレベル上げをする。途中でPTを抜ける人がいれば、新しいPTメンを勧誘し、再度同じ狩り場でひたすらレベル上げをする。

そうした効率厨とのプレイに慣れてくると、自分も効率厨的な考え方に支配され、いつしか野良PTでPTメンにきつい言葉で指示を出したりするようになる。のんびりとプレイしたいという人にとっては、これは非常に迷惑な話である。特にドラクエXでネトゲデビューした人にとっては、驚きと恐怖が入り混じった複雑な心境になってもおかしくないだろう。

のんびりと進めていきたい人のために元気玉などいくつかの要素もあり、のんびりユーザーにも配慮されてはいる。しかし、ストーリーを進めて行くためには、レベル上げという単純作業の繰り返しが作業が必須なのだ、しまいにはレベル上げに飽きてくるのが正直なところだ。

今後のアップデートに期待

クエストと言われるミニストーリーの配信も始まっているが、ゲームを遊んでいるとわかるのが、今後新しい要素が追加されるんだろうという、明らかに欠けていたり、意図的に隠されていると思える部分が見え隠れするところだ。

例えば、公式にも公開されている「家」などがそれだ。ドラクエのような世界観のゲームで遊んでいると、ストーリーを一通り終わらせても、フレンドたちと楽しくPTプレイしてみたり、オンラインイベントに参加したりと、ネトゲの世界の中で遊び続けることが可能だ。

ドラクエXのようなオンラインゲームの場合、中軸となるストーリー以外の、ゲームの中の世界観で楽しむことが中心だ。他にもサーバーの安定やチャットシステムなど、改善すべき部分はいくつもあるが、これらの要素がどうなっていくかが、このゲームがこれから長期間楽しまれるかどうかの分かれ目だろう。

なお初めの大型アップデートは10月中旬が予定されている。

ドラゴンクエストX 目覚めし五つの種族 オンライン

上倉賢 @kamikura [digi2(デジ通)]

digi2は「デジタル通」の略です。現在のデジタル機器は使いこなしが難しくなっています。

皆さんがデジタル機器の「通」に近づくための情報を、皆さんよりすこし通な執筆陣が提供します。

記事提供元:ITライフハック

livedoor CC-BY-ND

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  9. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」