ニュース
» 2014年03月10日 18時33分 公開

制作期間は5年! 初心者がイチから作った初音ミクPVがすごい

とてもアニメ初心者が作ったとは思えないクオリティです。

[ねとらぼ]

 せかーいで一番おひめさま〜♪ 初音ミクの名曲「ワールドイズマイン」(supercell)のアニメPVを、独学でイチから作ったという猛者が現れました。製作開始はなんと2009年5月! あしかけ5年の大作は、3月9日(ミクの日)に公開されました。

 作者は椎香貞正(しいか さだまさ)さん。アニメ制作について全くの初心者だったものの、教本などを使ってイチから覚えたそうです。Twitterでは、5年間で使った「L/O(レイアウト)、原画、動画」の資料も披露しています。

「世界で一番おひめさま そういう扱い心得てよね」
「その一 いつもと違う髪形に気が付くこと」
ちょっとエッチでツンデレミクさんが
動き回る!

 PVは、ちょっとエッチでツンデレなミクさんが大活躍する内容で、「ワールドイズマイン」歴代PVの中でも屈指のクオリティです。とてもアニメ初心者が作ったとは思えません。ただし、所々アウアウな描写もなくはないため、ニコニコ動画に投稿された動画は、誠に遺憾ながら削除されてしまいました。これにより、3月16日に過激さを抑えたバージョンを再投稿するとのこと。こちらも楽しみです。

 椎香さんは「技術的には至らない所が多いと思います。また、『男目線に過ぎる』部分も有ると思いますが……(滝汗 自分なりに、持てる力を全て注ぎ込んで頑張ってきました。一人でも多くの方にご覧頂き、少しでも楽しんで頂けたら、幸いです」とコメントしています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」