ニュース
» 2014年12月03日 21時35分 公開

伊勢海老が陸上で脱皮する映像が公開 撮影した民宿の皆さんの盛り上がりにもほっこり

脱皮、ピチピチ跳ねる伊勢海老、民宿の歓声――なにこれめでたい!

[黒木 貴啓,ねとらぼ]

 伊勢海老が陸上で脱皮する瞬間がYouTubeで公開されています。動画を撮影・投稿したのは三重県鳥羽市の民宿「魚勘」のみなさんです。皮から抜けだしたばかりの伊勢海老の姿が珍しく、また撮影者一同で歓声をあげる様子にもほっこり。

 映像では、褐色の外皮から頭の一部だけ抜け出した伊勢海老が、残りを外に出そうと体をじわじわ動かし続けています。その後横に倒れると、しっぽをずるっと引き出して一気に全身を脱皮! 赤くてまだ柔らかい体を、床の上でピチピチ跳ねさせる姿がめでたいです。撮影者たちも「うわぁぁぁぁ」「やったー!」と拍手しながら脱皮を祝福。伝わってくる感動と興奮にこっちも楽しい気持ちになります。

脱皮した瞬間の盛り上がりといい、いろいろめでたい!!

 「魚勘」が公式ブログで「これであなたも貴重な瞬間の目撃者!!」と映像を紹介するなど、陸上における伊勢海老の脱皮の瞬間を捉えた映像は珍しいようです。YouTubeのコメント欄では「感動しました」「イセエビの脱皮って初めて見た」とその希少性や生命の神秘に高ぶる声が書き込まれています。


黒木貴啓


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.