ニュース
» 2015年02月11日 17時50分 公開

守りたい、9歳の君のこと 「夜ノヤッターマン」ロリンジョことレパード様にひれ伏せ!あのキャラに花束を

あなたの行くところなら、どこまででも。

[たまごまご,ねとらぼ]

降臨、我らのレパード様!

 かつて「ヤッターマン」のドロンジョ様を見て、大人の女性のセクシーさに目覚めた男子はさぞ多かろう。だがまさか深夜アニメ夜ノヤッターマンでロリコンに目覚めた男子が2015年に激増するとは思わなんだ。

 今話題になっている幼女の名はレパード。9歳。「ヤッターマン」の敵役だったドロンボーのリーダー、ドロンジョ様の末裔です。彼女は「実はヤッターマンは悪い子で、ご先祖様はヤッターマンを倒すために戦い続けていたのではないか?」という疑問を抱きます。そこでトンズラーの末裔・エレパントゥスと、ボヤッキーの末裔・ヴォルトカッツェを率いて、新生ドロンボーを結成。ヤッターマンにデコピンをするべく旅に出る……というお話。

 スタッフがレパードのことをギリギリまで隠していたのがニクイ。最初ティーザーサイトに貼られていたのは、リアル絵になったトンズラー(エレパントゥス)とボヤッキー(ヴォルトカッツェ)だけでした。ところがPV公開と共にまさかの9歳児のレパード様がどどーんと降臨なされました。


画像 最初はこういうトップ絵だった

画像 こうなった。ずるいだろそれ!


清く正しく美しくかわいい子、レパード様

 彼女の最大の魅力は「いい子」だということ。お母さんが「泥棒してはだめよ」「嘘をついたらいけませんよ」としっかりしつけてきたので、彼女は悪事を絶対働かない。人に迷惑をかけない。困っている人がいたら助けてあげようとする。

 幼いなりの「正義」で、彼女は決断し、ヤッターマンと戦います。ヤッターキングダムから送られてくるヤッター兵は、民に圧政を敷いている。みんな苦しんでいる。私がなんとか助けたいと、かなーり強引な決断をします。もちろん彼女1人じゃ何も出来ないのだけれども、それでもなんとかしようとしちゃうのが彼女。


画像 PVより、1話のレパード様。一度決めたら揺るがない、いい意味で頑固な子

 芯が強く、意思がふらつくことはほとんどありません。けれども幼いがゆえに怖いもの知らずすぎる。「できること」と「できないこと」の区別があまり分かっていない。そんな彼女をサポートするのがエレパントゥスとヴォルトカッツェの大人2人。怪力とメカの技術で、「無茶」をやりこなしていきます。

 オープニングを見ると、やはり彼女は9歳の幼い少女、恐怖に立ちすくむこともあります。彼女の前に颯爽(さっそう)と現れて、身を張って救うのがこの2人。レパードは、伝説の義賊ドロンジョを演じつつ、2人の男に守られながら、前に進む。虚勢を張って笑顔を絶やさず、悲しみに打ちひしがれない少女の姿はあまりに愛しい。

 戦え女の子! 大丈夫、2人のナイトが君を守ってくれるから。


画像 いつだって決断するのはレパード。そして戦うのはエレパントゥスとヴォルトカッツェ。3人みんなが主人公だ。


だが興奮する。

 こんな9歳のいい子、守ってあげたいですね。とはいえ「幼い子が、よく知っているドロンジョのセクシー衣装を着ている」というのはエポックメーキングすぎました。見慣れていたゆえに、ハートに矢が刺さる。ほれてまうやろ、こんなん……。


画像 公式サイトより。見た瞬間「負けた」と思った

 いやいや9歳の子に興奮しちゃだめだろ……と思いつつも、公式はどんどん燃料を投げてきます。2・3話では服がずぶ濡れになったため裸にシーツ1枚の姿で服を乾かすという爆弾的シーンを投下。4話では露天風呂で、途中であった少女アルエットに抱きしめられるシーンで追い打ちをかけ、さらに5話では雪中で裸足体操服に(ブルマじゃないのが妙にリアル)。

 くそっ、公式め! こんなにいい子になんて格好をさせるんだ! もっとやってください!

 加えて「Windows100%」2月号付録ではレパードのMMDモデルが付いてきました。すまん、それはもう「あんな踊りやこんなポーズさせてください」ってことでいいんですよね? 幼ドロンジョ姿で踊る動画には、公式への感謝の言葉が飛び交いました。うん、この流れ「楽園追放」の時のアンジェラでも見たわ。



画像 ありがとうございます、ありがとうございます


画像 諦めてロリコンになった人多数

 ロリコンホイホイではなく「ロリコン増産キャラ」なのがレパード様のこわいとこ。実際は「守ってあげたい」という父性・母性を刺激する、実に子どもらしい少女です。ところがそういう「良い子」が背伸びして「女」になろうとするのを見る方が、最初から扇情的なキャラよりも刺激が強い。背徳感が半端じゃない。

 デザインも巧み。ドロンジョ衣装って着るとお腹のラインがくっきり出る。幼いおなかのぽっこり感がとても目立つのです。それわざとですよね。ロリコンじゃなかったはずなのに、むずむずしてしまう人続出。

 内容的には死者が出るほど、ハードなアニメ。守ってあげたい、幸せになってほしい。だがどうしよう、見ていてムズムズする。レパード様が次はどんなかわいい姿で登場するか考えるだけで、ブタもおだてりゃ木に登るのではないでしょうか。この木ってのは隠喩な。



たまごまご


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「前歯を取られ歯茎を削られ」 広田レオナ、19歳デビュー作で“整形手術”を強制された恐怖体験
  2. ゴマキの弟・後藤祐樹、朝倉未来とのストリートファイトで45秒負け 左目腫らした姿を自ら公開し「もっと立って闘いたかった」
  3. キンタロー。浅田舞の社交ダンス挑戦を受け体格差に驚がく 「手足が長い!!」「神様のイタズラがすぎるぞ!!」
  4. おばたのお兄さん、“高額”ギャラ明細を写真で公開 「こんなに稼いでるんですね!」
  5. 仲村トオルと鷲尾いさ子の長女・美緒、23歳の誕生日に姉妹ショット 親譲りの美貌&175センチの長身
  6. ゴマキ弟、朝倉未来との瞬殺試合に「抵抗してるつもりだった」 “怪物”がメッタ打ちする姿に妻ショック隠せず 「息できなかった」
  7. 店で急に話しかけてくる“なれなれしいオタク”は「逃げて正解」 アキバで勧誘に遭った漫画に「自分も出くわした」と反響
  8. 朝倉未来、1000万円ストリートファイト批判へ反論 一部挑戦者の大けがに「それくらいの覚悟は持ってきているでしょ」
  9. 広田レオナ、12キロ増なデビュー時代の姿を公開「鼻も埋没していった…」 6月には激細姿に焦りも「脚が棒みたい」
  10. 工藤静香、次女・Koki,が腕を振るった“ゴージャス朝食”を公開 過去には「私より上手」と料理スキルを絶賛

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「本当色々あったけど、おかえり」 市川海老蔵、義姉・小林麻耶との再会を胸いっぱいに報告
  2. 「くそが……!」 最上もが、奮発した「Uber Eats」の対応に怒り爆発 1400円ステーキの“中身”に「絶望」「もう頼まねえ」
  3. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  4. 田中律子、美人な23歳娘とランチデート 2ショットに「本当に親子!? 姉妹だよ〜」「そっくりで美しい」の声
  5. 「やりました!」ニッチェ近藤、半年間で10キロ減量に成功 ダイエット前後の写真に「すごい」「勇気もらいました」
  6. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  7. 木村カエラ、夫・永山瑛太と“意外な場所”で出会って驚き 「連れて帰りました」報告にファンほっこり
  8. 戸田恵梨香、水川あさみと同様に長文公開 「私を追いかけて、どうか車の事故を起こさぬようお気をつけください」
  9. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  10. 加護亜依、「エヴァ」綾波レイのコスプレ姿に絶賛の声 体形くっきりのプラグスーツ&歌唱に「流石は元トップアイドル」