ニュース
» 2015年09月18日 16時09分 公開

「デレステ」でちひろさんを蒸す謎のブーム到来 「蒸すとSSRが出る」とのウワサ広がる

美女を蒸して、SSR祈願。

[たまごまご,ねとらぼ]

 「アイドルマスターシンデレラガールズスターライトステージ」(以下デレステ)がサービス開始してから、2週間近くたった昨今、事務員の千川ちひろさんを蒸すのがちょっとしたブームになっています。

 デレステには「ルーム」という機能があり、自分好みの事務所を作ることができます。基本的にアイドルキャラクターは自分で選んで5人まで置くことができます。しかし事務所には最初から必ず、事務員のちひろさんが配置されています。

 このちひろさんを、「アロマディフューザー」というパーツで囲んで蒸すと、SRやSSRが出やすくなる、というウワサが広まり、「ちひろさん蒸しブーム」が起こりました。


画像 Twitterで「ちひろ」検索した結果。みんな蒸してます

画像 Google予測変換が「ちひろ 蒸す」

 元々は「とりあえず、ちひろさんがいるから囲もう」というところからスタートしました。




 次第に、「アロマディフューザー」の見た目が水蒸気の熱気に見えるということで、蒸し始める人が出てきます。



 同時に、ちひろさん隔離でSR・SSRが出やすくなる、といううわさも急増。あわせて、「ちひろさんを蒸すとSSRが出やすくなる」というジンクスが一気に広がります。以降、さまざまな趣向をこらして、「ちひろ様蒸し教神殿」を構築しはじめます。










 デレステのルームは基本的に斜めから見た平面です。本来ならパーツをタテに積み上げるのは不可能なのですが、パーツの種類が多いため、うまくずらして並べることで、あたかも立体になっているような錯覚を起こす手法を開発する人が出現。その他にも数多くの、アレンジルームづくりが流行り始めました。制限は多いので(置ける個数が決まっている、マス目がアイテムによって決まっているなど)、いかにその中で作れるかを考える遊びです。最終的に配置の鍵になるのは、ちひろさんですね。




 ぼくもこの後早速ちひろさん祭壇を作って、蒸して、本田未央さんSSRか前川みくさんSSRを手に入れたいところです。どうにかなにとぞお願いしますちひろ様。


画像 ぼくも蒸しました





たまごまご


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2010/24/news016.jpg 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  2. /nl/articles/2010/24/news035.jpg 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  3. /nl/articles/2010/23/news160.jpg 「こんな禰豆子は嫌だ」 マンウィズ、満を持して『鬼滅の刃』コスプレ披露 人間の流行にちゃっかり乗ってしまう
  4. /nl/articles/2010/24/news004.jpg 「うちの子に何するニャ!(怒)」 子猫を守ろうと、父猫にパンチをくらわせる母猫がたのもしい
  5. /nl/articles/2010/23/news015.jpg 子猫「えいっ、やあっ!(コテッ)」 ぬいぐるみに戦いをいどむ子猫がずっと見ていたくなるかわいさ
  6. /nl/articles/2010/23/news131.jpg 「たまたまそこに居合わせただけ」で死にかけた不運な男 接触事故を起こしたクルマが横転、背後から転がり迫ってくるシーンを捉えた映像が怖すぎる
  7. /nl/articles/2010/23/news021.jpg 「嫌よ!」「個人情報じゃない!」って言わないで なぜ薬局で保険証提示が必要なのかを説明する漫画が分かりやすい
  8. /nl/articles/2010/23/news092.jpg 1年間ケアし続けた“爪”のビフォーアフターが衝撃 「爪の形って変わるの!?」「私もがんばろ」
  9. /nl/articles/2010/22/news072.jpg 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」
  10. /nl/articles/2010/23/news102.jpg キバvsキング 「ルパンの娘」瀬戸康史&新納慎也の対決実現に仮面ライダーファン歓喜 放送局を超えた猛プッシュに「公式でも言っちゃったよ」