やっぱりカードはエロい方が売上が上がる? ガチャの確率操作、ホントにしてない? ソーシャルゲーム運営に直球で質問してみた【PR】(2/3 ページ)

» 2016年01月08日 10時00分 公開
[ねとらぼ]

ガチャの確率操作ってホントにしてないの?


ソーシャルゲームの聞きにくいこと

「戦国炎舞」では通常のガチャでSSR(最高レアリティ)が引ける確率は0.3%ですが……かなり低くないですか?



ソーシャルゲームの聞きにくいこと 「戦国炎舞」のガチャ提供割合


ソーシャルゲームの聞きにくいこと

低い……ですね。



ソーシャルゲームの聞きにくいこと

0.3%っていう数字には何か理由があるんですか。



ソーシャルゲームの聞きにくいこと

単純にSSRに価値を持たせたかったので、確率は低くしています。「確率を上げてほしい」という声はよくいただくんですが、確率を上げてしまったらSSRに価値を感じなくなってしまうと思うんですよ。だから今の状態がいいんじゃないかなと。



ソーシャルゲームの聞きにくいこと

さらに「戦国炎舞」だと、進化させるのに同じカードが必要ですよね。



ソーシャルゲームの聞きにくいこと

そうですね、ベースを含めて進化に4枚、限界突破に4枚必要です。



ソーシャルゲームの聞きにくいこと

確率0.3%の中に、SSRのカードは100枚以上ありますよね。8枚集まる確率って、相当低いんじゃ……。同じSSRを8枚集めた人っているんですか?



ソーシャルゲームの聞きにくいこと

最高コストのSSR(同じSSRでもコストが高いカードの方が強い)を4進化させるだけで十分すごいですね。最高のカードが簡単に手に入ったらコンテンツ自体終わってしまいますから、そこは気を付けました。もちろん「確率が低すぎる」という意見もありますが、結果的には間違った判断ではなかったと思います



ソーシャルゲームの聞きにくいこと

「ガチャの確率は操作されている」って意見をよく見ますが、実際どうですか?



ソーシャルゲームの聞きにくいこと

一切ありません。「深夜の方がSSRが出やすい」みたいなこともよく言われますが、確率は同じです。昼間よりも深夜にガチャを引く人の方が多いので、SSRを引いた報告も多くなるんだと思います。



ソーシャルゲームの聞きにくいこと

なるほど……「絶対に確率操作してる!」って信じてる人に言ってあげたいですね。



ソーシャルゲームの聞きにくいこと

確率操作はしていませんが、証明する方法がないなと。それが残念ですね。




自分の作ったゲーム、ホントに遊んでるの?


ソーシャルゲームの聞きにくいこと

ソーシャルゲームって、似たようなゲームも多いですよね。ヒットしたタイトルの後追いというか。



ソーシャルゲームの聞きにくいこと 「戦国炎舞」もクエスト部分は、スタミナを消費して一歩一歩進んでいく昔ながらのスタイル


ソーシャルゲームの聞きにくいこと

うーん、ゲームであると同時にビジネスでもあるので、「流行ったゲームをベースにして面白い要素を加えれば売上が見込める」という経営判断もあるんだと思います。もちろん何も考えずにパクるのは絶対ダメですが、自分たちの考えがあって、何か新しい要素が盛り込まれていれば、それはそれでいいんじゃないかと思います。ただ、よほどうまく作らないと、結局は二番煎じになって失敗しちゃいますから、難しいところですね。



ソーシャルゲームの聞きにくいこと

「戦国炎舞」も他のGvG系ゲームをベースにしているところはありますよね。



ソーシャルゲームの聞きにくいこと

もともと社内にGvGが好きなメンバーがかなりいて、さらに当時ネイティブアプリ(ブラウザで遊ぶのではなく、アプリをダウンロードして遊ぶタイプのソーシャルゲーム)でGvGはほとんど出ていなかったんです。加えて、弊社では当時戦国モノを扱っていましたから、「戦国とGvGって相性いいよね」という話から「戦国炎舞」を作ることになったんです。



ソーシャルゲームの聞きにくいこと 「GvGが好きなメンバーが集まって『戦国炎舞』を作りました」


ソーシャルゲームの聞きにくいこと

もっと「儲かるからうちも参入しようぜ!」みたいな話だと思ってました。思ったより健全だった……。



ソーシャルゲームの聞きにくいこと

健全ですよ! 好きな人が関わるのが一番いいと思っています。例えば萌え系が嫌いな人が萌え系のゲームを作っても、売れるポイントが分からないので売れないと思いますよ。



ソーシャルゲームの聞きにくいこと

素朴な疑問なんですが、みなさん自分のゲームってちゃんと遊ばれるんですか?



ソーシャルゲームの聞きにくいこと

遊んでますよ。他のGvGタイトルを遊んでいた人も、今はほとんど「戦国炎舞」専門になりましたね。複数のGvGタイトルを並行して遊ぶのって時間的に大変なので。



ソーシャルゲームの聞きにくいこと

勤務時間中にも合戦(GvG)が発生するじゃないですか。それはどうしているんですか?



ソーシャルゲームの聞きにくいこと

12時や19時の合戦も、みんな普通に遊んでますよ。時間になると実際に集まってワイワイ言いながら戦ってますね。あと、社内のプレイヤーが集まって大会をしたりすることもあります



ソーシャルゲームの聞きにくいこと

超ガチで遊んでるじゃないですか。



ソーシャルゲームの聞きにくいこと

実際に集まって戦うのってかなり楽しいので、いずれは一般のユーザーを集めたリアルイベントなんかもやってみたいと思っています。




Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」