そこはプラレールの王国だった 店主の親心から生まれたプラレールカフェで笑顔に

巨大プラレールがドーン!

» 2016年03月21日 15時00分 公開

 鉄道オタクをはじめ電車好きの子どもやファミリーに大人気のカフェがある。それが「プラたく」。タカラトミーが販売するプラレールが、ドーーーッンと店内に構えていることで有名なカフェだ。その大きさは畳一畳分とか。それが、どれほどスゴイものなのか、この目で見ようと出向いてみた。

 京成線「高砂」駅から歩くこと5分、プラレールの色と同じ青色が目印の看板を発見。


画像 店の看板には青色のプラレールが描かれている

画像 カプセルプラレールのガチャガチャが店頭に

 目に飛び込んできたのは、でっかいプラレール。いきなりの登場に驚かされ、しばしぼう然となった。


画像 黄色の城って感じだ。確かにデカイ

 店内奥にも壁一面に新品のプラレールがずらりと並んでいる。まるでおもちゃ屋さんのよう。ここは本当に「カフェ」なのだろうか?


画像 定番プラレールはしかり、レア商品もあるそ!

画像 地元の鉄道会社、京成線もあった

 案内してもらった席はあの巨大なプラレールが隣接し、車両が走る横で食事を楽しめる人気のスペース。座ってプラレールを見上げると、その大きさに圧倒されそうだ。聞けば、高さは1メートル60センチ。台座60センチを足すと2メートル20センチにもなるのだそう。


画像 家族で楽しめそうなベンチとテーブル

 このプラレールは今年組み直したばかりのNEWレイアウト。組み立てるのは、ぺたぞうさんという、“一畳プラレール”の達人だ。「曲線と直線のレールだけを使用して、一畳の中に組み立てるのは、それはそれは難しいんですよ」とプラたくのご主人・岡田さん。ぺたぞうさんとは大の仲良しで、2人ともプラレールのサークルの立ち上げメンバーだそう。


画像 下から3階層分は、持ち込み車両を走らせることができる!


画像 スカイツリーもいるぞ!

 レイアウトは2段セットで7階層あり、車両は違うルートを通って、また元の場所に戻って、と一筆書きのように走る。しかも7階層のうちの6階層が違う組み立て方をしているというのだ。なんて複雑なプラレールタウンなのだろう。そこに、新商品を中心に4編成が走っているのだとか。さらにカメラを内側に仕込み、複雑な構造を走る車両をモニターで見ることができる。


画像 見上げるように写真を撮ったら、スゴイ構造が見えた!

画像 モニターまでプラレールの中に! 臨場感あふれる映像を見ることできる


画像 動いている車両の写真撮影はなかなか難しい

 動いている車両を上手く撮るために何度も挑戦しているうちに、徐々に撮影することにハマってきた。さらに店内を物色すると、天井付近にも車両が走り、壁にも模型や写真が飾られている。


画像 このレールは高等専門学校生が作成してくれたのだそう

画像画像 壁だけ見ていても飽きない

 いすみ鉄道とのコラボスイーツもある。プラレールのスイーツは今後展開予定だそう。


画像 いすみ鉄道とのコラボスイーツ

 さらにはキッズスペースまでも。DVDや本など充実しすぎている。


画像画像 キッズスペース

 圧巻の光景に打ちのめされたかのようにポカンとしていた筆者に、岡田さんが「ぜひトイレも見てください」と言ってきた。トイレに向かい、ドアを開けると、なんとトイレの中までプラレールまみれだった!


画像 手洗いの下にも“詰まってる”!

画像 その上を見上げると、わぉ、たくさんいる

画像 そして奥には「ヒカリアン」が! テレビ放映されていてアニメのキャラクターが勢ぞろいしているのだ。ヒカリアンはプラレールに乗せることができる

 ここまでプラレールで埋め尽くされていると、なぜにこんなに集め出したのか? という疑問が出てきた。岡田さんは「息子が生まれて、甥っ子からプラレール車両をもらったんですね。そして車両を買い足していくうちにハマってしまいました。今では200種類、600〜800車両くらいありますね」と笑顔で話してくれた。恐るべき車両数である。


画像 プラレール歴9年の店主・岡田泰一さんは、息子さんと一緒にプラレールを楽しんでいるそう。「ここは、大人も、子どもも楽しんでもらえる場所ですよ」

 一畳プラレールを筆頭に、さまざまなプラレール車両やそれらに関連したおもちゃなどが揃う「プラたく」。まさに「プラレールの王国」だ。一度訪れると、ほとんどの人がリピーターになってしまうそうだが、確かにプラレールの魅力をこれだけ見せられたら、ファンでなくても、ハマってしまうのも頷ける。

プラたく

東京都葛飾区高砂3-8-16

10時〜18時 水曜定休



(茂木宏美/LOCOMO&COMO)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」