焦げてる……!? やっちゃった感ある真っ黒なトーストが名物のカフェは、こだわりがこんがり焼き付いていた

真っ黒だけど、ちゃんと食べられます。

» 2016年02月06日 13時00分 公開

 昭和の面影を残す下町風情が魅力の谷根千エリア。外国人観光客も多く、ブームになってから時が経った今でもたくさんの人で賑わっています。そのひとつの千駄木は文化やアートの雰囲気が漂う街。そこに、真っ黒に焦げてしまったようなトーストが名物というカフェがあると聞き、足を運んでみました。

 千駄木駅から数分、不忍通り沿いにある「角ぱん専門店カフェ&マルシェルブ」。ここが“焦げトースト”を食べられるお店です。到着すると、ガラス張りの店頭には何やらトルソーらしきものが見えます。あれ、ブティックなの? 一瞬入るのをためらったが、ドアにも看板にも「カフェ」の文字が。いざ!


画像 カフェなのになぜか入口付近にトルソーが見える


画像 「角ぱん専門店」ってなんだろう?

 中へ入ると、品よくディズプレイされたトルソーが出迎えてくれました。そして、その後ろにはテーブル席が並び、カフェスペースが広がります。


画像 レンガの壁が異国情緒を醸し出す店内

 席について、少しキョロキョロ。辺りを見回すと黒板に“焦げトースト”の写真を発見! コレだコレだとワクワクしながら、「アレください」と指さすと、「何味がよろしいですか?」との返答が。意外な答えにポカンとしていたのか、店のマダムが「エスプレッソ、ほうじ茶、アールグレイの3種類があります」と説明してくれました。そうは言われても、正直どれがいいか分からないのでおオススメをお願いしました。


画像 やはり、名物なんだ! 「シナモントースト」というらしい

 出来上がるまでは店内を一周。入った時にチラッと見えた店の奥はブティックになっており、「マルシェルブ」という名前だとか。だから「角ぱん専門店カフェ&マルシェルブ」なんだと思いながら物色していると、なかなか上品なテイストの服や小物ばかり。下町といえど、千駄木は洗練された街でもあるようです。


画像 SALE開催中でした

 カフェに戻る途中のレジ横には、JAZZライブのチラシが。どうやら2月にN.Y.のコットンクラブ専属ピアニストがライブ演奏を繰り広げるらしいです。


画像 コットンクラブで活躍するサックス演奏者も登場するみたい

 そして、厨房の棚に目をやると、銀座にある老舗の喫茶店「カフェーパウリスタ」のカン。店先の黒板に「ジョン・レノンにも愛されたパウリスタのコーヒーとともに」とあったなと思い出し、尋ねるとビンゴでした。


画像 ここでは、人気商品「森のコーヒー」の豆でいれたコーヒーが飲めます。

 席に着くと、テーブルの上にビーカーが! よく見たら、アメリカのアンカーホッキンググラス社のメジャーグラスでした。温かみのある耐熱ガラス・ファイヤーキングが有名な会社ですね。このグラスといい、コーヒーといい、この店、なんだかこだわりがありそうです。


画像 小さめのサイズ感がちょうどいい

 そうこうしているうちに、シナモンの香りが鼻をくすぐり出し、目の前に例の“焦げトースト”が運ばれてきました! 本当に黒いぞ!


画像 やっちゃった……的な焦がし方に見えます。「シナモントースト 黒糖アールグレイ」は森のコーヒーとセットで1050円

 さて、どんな味なのでしょう? 興味は高まるばかりで、勢いよくガブリ。あれ? ちょっと甘い。でも、ほろ苦い。でも、う、う、うまいよー! このトーストはなんなんだ!? さっそく調査を開始しました。 

 「どうしてこんなに焦げてるのですか?」思わず率直に聞いてしまいましたが、「皆さん、そうおっしゃいますよ」と笑顔で答えてくれたマダム。「これは特製の黒糖とシナモン、そしてアールグレイの茶葉でできたパウダーを振りかけて焼いているんです」。すると厨房から「パウダーをお見せしますよ」とマスター。そこで、工程を見せてもらうことに。パウダーの段階では、茶色の粉末ですが、焼くとあの色! ほかの2種類の味、ほうじ茶とエスプレッソの場合もこうしたパウダーで、焼くとほぼ同じ色になるとか。味は、ほうじ茶バージョンは甘みが強めで、エスプレッソバージョンは苦味が強めだそうです。


画像 バターを塗ったパンにパウダーを振りかけます。調理はマスターが


画像 これでもか! というくらい、ふんだんにかけ終わりました


画像 そして、焼き上がると真っくろくろ!

 しかし、なぜこのようなメニューを考案したのか? 「ここは角ぱん専門店なので、このパンに合うようにメニューが作られているんですよ」と、マダムがその角ぱんを見せてくれました。


画像 トーストすることでおいしさが出るパンだそう

 原料は小麦ふすまや玄米、オリーブオイル、黒糖といった天然素材。白神こだま酵母を使用し、16〜20時間かけて熟成させているそうです。


画像 見た目でも素材がぎっしり詰まっているのが分かります

 持ってみると、ズッシリと重い。確かに、食べた時のモッチリ感が半端ないと思っていました。これだけギュッと素材が詰まったパンだと、その味が際立ってしまうのでは? と思う方も多いでしょう。しかし、この“焦げトースト”ならぬシナモントーストは、パンの味が黒糖&シナモン&アールグレイ茶葉のコクを引き立て、しっかりと苦みと甘みを口の中に行き渡らせるのです。まさにベストマッチ!

 ほかのメニューも気になります。マダムに問うと「どれも角ぱんと一緒に食べるとおいしいですが、とりわけオススメはビーフシチューですね」。もちろん、オーダー。角ぱんのバタートーストと野菜盛り合わせが、セットになっているぜいたくメニューです。では、いただきまーす。


画像 バタートーストだけでも一気に食べてしまいそう。和牛スネ肉がゴロッと入っています


画像 カラフルな季節野菜がズラリ。カラダにも見た目にも優しい一皿です

 ビーフシチューの甘みとバタートーストの塩気が絡んで、絶妙な味わい! 彩り豊かな蒸し野菜の中央に置かれたバジルソースをつけてもグッド!  ここでも、角ぱんは主張しすぎず、具材を引き立てていました。なんて素晴らしい縁の下の力持ちでしょうか。いい仕事してくれます。このほか、チーズやソーセージ、肉、野菜を使ったサンドやトーストなどの定番メニュー、そしてコーヒーとカフェオレも角ぱんと合わせてベストなものをセレクトしています。ずいぶん愛されたパンですが、それだけの価値はあるかもしれません。

 ちなみに角パンは、ココだけのオリジナルパン。通販は行っていないので、気さくなご夫妻が切り盛りするこの店でしか味わえません。“真っ黒になったトースト”もぜひ試していただきたい逸品ですが、さまざまなメニューで角パンの仕事ぶりを味わってみるのもオススメです。


画像 マダムと呼んでいた女性は店長(左)、そのご主人であるとマスター(右)

(茂木宏美/LOCOMO&COMO)

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」