ニュース
» 2016年08月03日 17時57分 公開

「お好み焼きとごはん」などの“主食の重ね食べ”控えて 大阪府、独自の食べ物調査の結果発表

週に1食以上「重ね食べ」をする割合が、肥満者では70%以上という結果に。

[宮原れい,ねとらぼ]

 大阪府は、独自に府民の食への意識や行動に関する調査を実施。その結果の中で、太っている人は「お好み焼きとごはん」など“主食の重ね食べ”をする人が多いといして、この食べ方を控えるよう呼びかけています。これに対し、「分かっているけど、やめられない」や「今さら無理だ」などの声、「主食2つだから当たり前」「大阪の文化だから」などTwitterでさまざまな声が上がっています。





 調査では、男性約6割、女性約半数が主食の重ね食べをしていて、さらに1日1食以上とる人が男女ともに4人に1人という結果に。ちなみに、重ね食べの例としては「うどん+かやくごはん」「ラーメン+チャーハン」「お好み焼き+ごはん」「パスタ+パン」が示されています。


大阪 主食 重ね食べ お好み焼き ごはん 調査 女性は週1食未満の方が多い(大阪府調査「速報版」より)

 男女の体格別での摂取状況では、週に1食以上「重ね食べ」をする割合が、男性はやせ(43人)で53.5%、普通(565人)で58.6%、肥満(208人)で70.7%。女性はやせ(130人)で41.5%、普通(670人)で45.7%、肥満(185人)で56.2%と、男女とも肥満者の方が高い傾向が見られます。


大阪 主食 重ね食べ お好み焼き ごはん 調査 重ね食べは肥満の原因?(大阪府調査「速報版」より)

 また、世代別の状況では、重ね食べを1日1食以上するのは男性65歳以上の高齢者(331人)が34.1%と一番多く、次が18歳〜29歳の若年者(76人)で28.9%という結果に。女性でも同様の傾向が見られます。

 他にも、主食の重ね食べに対する意識の調査も世代別で行われ、「おいしいと思う」と答えた人は意外にも平均で3割ほど。「大阪らしいと思う」との考えには世代で差が出てて、こちらも3割前後と低め。平均で一番高かったのは「太りそうだと思う」で、男女・世代別で約35%〜60%という結果に。


大阪 主食 重ね食べ お好み焼き ごはん 調査 高齢者に多い(大阪府調査「速報版」より)

大阪 主食 重ね食べ お好み焼き ごはん 調査 お得だとは思われていないもよう(大阪府調査「速報版」より)

 大阪府は、重ね食べ以外の調査結果のポイントとして、若者が大人になってから朝食を食べなくなる傾向にあることの注意や、栄養バランスへの意識を高めるために、学生のうちに家庭で料理をするように呼びかけています。また、高齢者の中でたんぱく質が不足している人が多いとして、年をとっても肉・魚・大豆・卵・牛乳・乳製品などの食品を食べることが大事だとしています。



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 痩せたらこんなに変わるのか 丸山桂里奈、現役時代の姿が別人過ぎて「誰かわからん」の声殺到
  3. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  4. セーラーサターンの変身シーン、四半世紀を経てアニメ初公開にネット湧く 「ついに公式が」「感謝しかない」
  5. 「髪型体型全て違う」 丸山桂里奈、引退直後のセルフ写真にツッコミ 4年前のスレンダーな姿に「今も輝いててかわいい」の声も
  6. 鳥取砂丘から古い「ファンタグレープ」の空き缶が出土 → 情報を募った結果とても貴重なものと判明 ファンタ公式も反応
  7. 「マジで助けてくれ」 試験中止で教授に“リスのさんすうノート”を提出することになった大学生に爆笑
  8. 「140秒とは思えない満足感」「なぜこれだけの傑作が埋もれているのか」 崩壊した日本を旅する“最後の動画配信者”のショートフィルムが話題
  9. 「化粧! 今すぐ落としてこい!」 男性教師に怒鳴られる生徒をかばう女性教師を描いた漫画に納得と感謝の声
  10. 畠山愛理、いま着たらピチピチなレオタードを公開 「とんでもなく可愛い」「見惚れてしまいました」と反響