ニュース
» 2016年08月23日 22時58分 公開

こんなん芽生えるわ! タワシに起こった悲劇がTLをほっこりさせる

おわかりいただけただろうか……。

[ちぷたそ,ねとらぼ]

 とあるTwitterユーザーの自宅キッチンでその悲劇は起こりました。投稿者のキッチンで、変わり果てた姿になったタワシが発見されたということです。



画像 タワシ(発芽したすがた)

 こわい! こんなん草生えるわ! そしてタワシって発芽するんだ……? 




 えー、賢明な読者のみなさんはお気づきでしょうか。実はこの発芽タワシ写真の投稿者は筆者です。うっかり話題になってしまったので、それならばと自分で記事を書くことにしました。タワシが発芽するなんてびっくりだし、しかもそれを自分で記事にしているなんて何が起こっているのか正直意味が分かりません。



 発芽した種の種類についてTwitter上で「カイワレでは」「もやしじゃないの?」という声が続々届いておりますが両方とも最近台所で使用した記憶はなく、犯人は恐らく「チアシード」。近年ダイエットや美容に効果があると女性に人気がある食べ物です。


画像 発芽した? チアシードです。ただ、こちら詰め替えて使ってるので同じものを購入して頂いても本当に発芽するかは謎です。

 水に戻すと水分を含んで約8〜10倍に膨らむチアシード(ブラックの場合)は「腹持ちがよく体にいい」ということで、筆者はよく前日から水につけて翌朝ヨーグルトに混ぜて食べていました。しかし、水分を含んだチアシードはシンクにへばりつくので、残ったチアシードをタワシでこすっていました。今回は恐らくそれが発芽したと思われます。


画像 生のチアシードと、10分水につけたチアシード。ぷるぷるする。これがこびりつくんだわ

 前述のようにチアシードを水につけると発芽してしまう場合があるそうですが、まさかタワシを発芽場所に選ぶなんて……なんという生命力。たまたま今回はチアシードの生育環境として自宅キッチンの環境が良かったみたいです。さすが「スーパーフード」と言われるだけあって生命力の強さよ……。ちなみにチアシードですが、生で食べるには「発芽毒」があり危険だと言われています。必ず12時間以上水につけてから食べるようにしましょう。


ちぷたそ


関連キーワード

Twitter | 食事 | 写真


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

先月の総合アクセスTOP10

  1. 田中将大、石川佳純ら卓球女子との集合ショットに反響 「夢の共演」「どちらから声を掛けたのか気になる」
  2. 田中将大の五輪オフショット集、最後は柔道・阿部詩との2ショットでシメ! “モテ男”の期待裏切らず「美女好きですね〜」
  3. 「マジで恥ずかしいです」 中川翔子、数年ぶりの“水着披露”に恥じらいつつもマネジャー大絶賛「スタイルめっちゃいいすね!」
  4. 里田まい、楽天ユニフォーム姿の長男に「違う、そうじゃない」 父・田中将大選手そっちのけの推し愛にツッコミの嵐
  5. 野々村真、動画で退院を報告 やつれた姿に衝撃広まる「コロナがより怖くなった」「ガリガリで衝撃を受けたわ」
  6. 「薬を問われ、アル中だと言われ」 西山茉希、“うわさ”ささやかれる痩せ体形に「懸命なもんでご了承願います」
  7. 柴犬「メシ、よこさんかーい!!(激怒)」 ごはんを忘れた飼い主に皿をぶん投げる柴犬、荒ぶる姿に「爆笑した」
  8. レイザーラモンRG、コロナ療養で“10キロ減”を告白 「顔が変わっちゃいました」とやつれた姿で復帰報告
  9. 海外記者「最高のコンビニアイスを発見した」 森永チョコモナカジャンボ、ついに世界に見つかってしまう
  10. 「ついついキレイな部分ばかり載せたくなりますが」 小倉優子が公開したインスタの“現実”に「勝手に親近感が」「共感しかない」