世界初のカフェインチャージバーがオープン。カフェイン入りのドリンクを自分好みの飲み方で

緑茶やコーヒーや紅茶を、エスプレッソ、水割り、ラテ、スパークリング、ビール割りで飲める!

» 2016年11月19日 21時00分 公開

 東京メトロ銀座線「虎ノ門」駅から徒歩1分、交差点角にあるカフェ。……ではなく、ここは世界初のカフェインチャージバー。シンプルでモダンな外観はカフェやレストランにしか見えず、店内もしゃれたカフェ、またはコーヒースタンドといった雰囲気だ。しかし、ここはあくまでも“カフェインをチャージするバー”という。そんな一風変わった空間へと入ってみた。


画像 街ゆく人がのぞき込む姿も多い

画像画像 無機質な雰囲気の中に木のカウンターで温かさを演出

 このビルの2〜4階は、ワークチェアの専門店「WORKAHOLIC」のショップ。その1階がこの「caffeineholic」だ。忙しいビジネスマンがカフェインをチャージして元気を取り戻し、生き生きと仕事をするというコンセプトで作られた。ビジネスマンの日常を助ける強い味方なのだ。


画像画像 アメリカ、ドイツなどのオフィスチェアで快適にカフェインチャージ


画像 アメリカ「ハーマンミラー」のアーロンチェアーもそろう

 お目当てのカフェインをチャージしようとカウンターへ向かった。メニューを見ると、注文方法が書かれている。

1.セレクトカフェイン:コーヒー、紅茶、緑茶から選びます。

2.セレクトスタイル:下記のいずれかの飲み方をチョイスします。

  • エスプレッソ(カフェインをそのままいただく、つまりストレート!)
  • ロング(ミネラルウオーターで割る)
  • ラテ(スチームミルクで割る)
  • スパークリング(炭酸水で割る)
  • ビール(ビールで割る)

画像 イラストつきで分かりやすいメニュー

 いろんな飲み方があるもんだと感心しながら、緑茶を選択。飲み方は、まずはそのままグイッとストレートでカフェインを飲んでみようじゃないか! ということで、エスプレッソスタイルを注文した。

 ショットグラスが専用のエスプレッソマシンに置かれると、ジュワーッと緑茶が抽出される。できたてが目の前に運ばれて来たので、さぁチャージするぞと勢いよく飲むと、に、にがーい! 思わず口からこぼれてしまったこの言葉。しかし、ここで怯むわけにはいかず、もう一口。すると緑茶の深味が口の中に広がる。おや? と不思議に感じ、またひと口。すると、この苦味がいとおしくなってきた。さらに和三盆を入れて味わってみると、まろやかで上品な味に変化。やばい、クセになりそうだ。


画像画像 凝縮された緑茶を味わって!

画像 緑茶は和三盆で、紅茶とコーヒーはブラウンシュガーで甘みをプラス

 では、紅茶はどんな味なのだろう? こちらも専用エスプレッソマシンで抽出される。


画像 緑茶と紅茶の粉が混ざらないよう、それぞれの専用マシンがある

 レモンが添えられて登場した紅茶エスプレッソをストレートでいただく。グラスを口元まで寄せると香りがいい。そしてひと口。渋い! これは渋みが強烈だ。次にレモンを絞って飲むと、酸味と渋みの調和でガツンと目が覚めた。そして、ブラウンシュガーを入れて甘みを足すと、渋みは変わらないがコク深くなる。1杯で3つの味を楽しんだ気分だ。


画像 レモンを絞ると色が変化するのも楽しめる

 最後はコーヒーエスプレッソ。つまり、これがよくある通常のエスプレッソだ。いろんな店でエスプレッソは飲んできたが、ここのは濃い! インドでオーガニック認定が取れた最高級ロイヤルロブスタを中心に数種類をブレンドした豆で抽出しているそうだ。ブラウンシュガーとの相性が抜群で、少し甘くするとコクが豊かになった。


画像 ショットグラスで飲むエスプレッソは粋だ

 この店の豆と茶葉は全て「安心・安全・健康」に配慮されている。つまり、身体に優しくエネルギーをチャージできるのだ。

 ちなみに、筆者は店内で自由に楽しんだが、よりフォーマル(?)にカフェインチャージをしたい方は、スタンダードスタイルに沿うのもオススメだ。入り口付近の床に書かれた矢印はカウンターを指している。つまり、店内に入ったら、真っすぐカウンターに立ち、カウンター下のフックにバッグをかけ、ショットグラスを片手でグイッと飲み干し、カフェインをチャージする。これはあくまでもコンセプトスタイルなので、店内のチェアに腰かけて、ゆっくりとチャージしても問題ない。


画像画像 エスプレッソをかっこよく飲み干すスタイル

 体が少し火照ってきたような感じがしたものの、ほかのメニューが気になり始め、ここは興味に任せてみることにした。最初は、スパークリング紅茶。炭酸で中和されるせいか、渋みが薄れ、スッキリとした飲み口だ。


画像 頭がさえる味でランチ後の眠気にいいかも

 次は、緑茶ラテに挑戦。まろやかなミルクの甘さでちょうどいい飲みやすさだ。しかし、爽やかさもある。これはカフェイン効果なのだろうか。


画像画像 店内にあるビジネスマン御用達の雑誌や新聞でひと息を

画像 オリジナルTシャツを着た店長。Tシャツとマグカップは店内で購入できる

 店長の伏見さんが「私のオススメもよかったら、どうぞ」と緑茶アイスラテを差し出してくれた。下に緑茶、上にたっぷりのクリームが乗ったドリンクは、デザートのようなクリーミーさ。口当たりもいい。


画像 ミルクたっぷりだけどしつこくない

 このころになるといよいよ体がHOTに。これはカフェイン効果か!?  カフェインは十分なので、小腹も満たしておきたいと思い、ホットドッグの存在を思い出した。3種類のパンと10種類のソーセージから選べるホットドッグで、ソーセージは国産にこだわり、全国各地から仕入れているそうだ。ソースは好みの組み合わせをチョイスできる。トッピングは4種類あり各30円。つまり、組み合わせ次第で相当な種類のホットドッグになるのだ。今回は全粒粉パンにハーブの効いたフレンチタイプのソーセージを挟み、自家製トマトソースと粒マスタードをかけてもらった。では、いただきます。


画像 ジュワッとはじける肉汁がフレッシュな味のトマトソースと絡む

 カフェインをいつも以上に摂取した体にホットドッグでお腹を満たし、満足感に浸る筆者を襲ったのは、今夜は眠れるのだろうか……という心配でした。

(茂木宏美/LOCOMO&COMO)

関連キーワード

お茶 | カフェイン | コーヒー | 椅子 | 世界初


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」