ニュース
» 2017年03月04日 08時00分 公開

パンに塗る「雪印コーヒーソフト」の実力を徹底検証! 最高に相性がいいパンはどれ?

食べ過ぎて、口から出る息までコーヒーソフト。

[高橋ホイコねとらぼ]

 マーガリンみたいにパンに塗る「雪印コーヒーソフト」が3月1日に発売されました(関連記事)。乳飲料「雪印コーヒー」とマーガリン「ネオソフト」を合体させたこの商品、ネット上では発売前から注目を集めていました。私だって、気になって、気になって、気になって仕方なかったのです!

 だから、早速、購入して、いろんな食べ方を試してみましたよ。

雪印コーヒーソフト 2軒目のスーパーで入手できました

 「これ、ぜったいおいしいやつ」と思っていたものの、正解の食べ方がいまいち想像できなかったこの商品。パッケージには「パンにぬる」と、とてもシンプルかつ明瞭な説明が。「パンにぬる」と言われても「どのパンですか?」って、聞きたくなります。というわけで、4種類のパンも買ってきました。

買ってきたパン 食パン、バターロール、フランスパン、クロワッサンを用意

 用意したのは、食パン、バターロール、バゲット、クロワッサン。さて、雪印コーヒーソフト、開封の儀をしましょう。

 中箱はマーガリンのケースと同じ材質のようです。私が良く見ていたマーガリンは300g入りだったので、140g入りの「雪印コーヒーソフト」は少し小さめに感じました。早めに使い切ることができそうです。

コーヒーソフトの中箱コーヒーソフトの中身 雪印コーヒーをミルクで薄めたような色をしています

 スプーンですくってみるとマーガリンと同じくらいの柔らかさでした。この段階でちょびっとだけ味見をしてみました。甘みはそれほど強くなく、味の印象は薄いです。印象が強いのは「あの」雪印コーヒーの香り。ぼわわわーんと鼻の奥に広がっていきます。結構コーヒーしてます。

スプーンでコーヒーソフトをすくう 「あの」雪印コーヒーの香りです

 では、パン食べ比べ選手権を始めましょう。チャカチャーチャカチャーチャカチャカチャン。ドン。

パン食べ比べ選手権出走者 食パン、バターロール、フランスパン、クロワッサン

 まずは大定番。食パンを焼きトーストにして塗ってみました。

 食べて最初に浮かんだ言葉は「なるほど」。味だけを言うとピーナッツバターを塗ったパンに近いでしょうか。特徴があるのは、味よりも香り。「あの」雪印コーヒーの香りが、口からのどを伝わって鼻の奥に広がります。

食パンに塗った 食パンにぬっちゃうよー

 開発者が「甘すぎないバランスにこだわった」と話している通り、甘みは薄めです(関連記事)。食べた瞬間「おーいしー!」という感動はそこまで強くないのです。だけども、その分飽きない味を狙っているというか、30年後に朝食の定番になっていることを目指したのかなと感じられる味です。

 ちなみに「食パンに塗ってから焼く」も試しましたが、これは完全に香りが飛んでしまって、雪印コーヒーらしさはカケラも残っていませんでした。

塗って焼いた食パンが右 右が塗ってから焼いた食パン 雪印コーヒーの香りは一切せず

 食パンは定番中の定番ということで、まったく間違えないですし、買ったらまずは試していただきたいとは思うのですが、「通」を名乗る人間が「オススメは?」って聞かれたときに定番を答えるのって勇気がいるんですよね。「サッカー通」が「好きなサッカー選手はマラドーナ」って答える、「クラシック通」が「好きな曲はベートーベンの運命」って答える、「小説通」が「好きな小説家は村上春樹」って答えるの勇気いる。

 そんなアナタにオススメしたいのが、クロワッサン。

クロワッサンにぬった クロワッサンに雪印コーヒーソフト。いいです

 クロワッサンと雪印コーヒーソフトがお互いを引き立て合います。サンマルクカフェのチョコクロに近い味で、そこに「あの」雪印コーヒーの香りが足される感じです。なかなか、はまっちゃう味ですよ。勇気を持って、たっぷりつけた方がおいしい(けど、カロリーが心配)です。

 残るバターロールとフランスパンは、可もなく不可もなくと言いますか、頭の右上に電球がピコーンと光るほどではないなと感じました。

バターロールにぬったフランスパンにぬった バターロールとフランスパンも悪くはない

雪印コーヒーソフトで、お菓子を作ろう!

 雪印コーヒー風味あふれるお菓子があったら、それは幸せすぎるじゃないですか。「雪印コーヒーソフト」をバターの代わりに、「雪印コーヒー」を牛乳の代わりに使って、完全に雪印コーヒーまみれのパウンドケーキを作りました。これは、多分おいしい。

雪印コーヒーとコーヒーソフトとパウンドケーキミックス ここは簡単にパウンドケーキミックスで

 溶かしバターっぽくしようと雪印コーヒーソフトを湯せんで溶かしました。すると、異変発生。なにやら、油成分とコーヒー成分ぽいものが分離します。香りはめっちゃ雪印コーヒーなんですが、見た目がおかしい。

コーヒーソフトを溶かしているところ 見た目がとても、とても、まずそう

コーヒーパウンド生地 とりあえず、エイヤーと全部混ぜて焼きました

 パウンドケーキが焼きあがりました。ここで、皆さんに残念なお知らせがあります。普通においしいパウンドケーキができました。つまり、コーヒーの風味は完全にどこかへ飛んで行ってしまいました。事情を知らない家族がつまみ食いをして「これコーヒー味を足したらおいしいかもね」とか言い出す始末。コーヒー感。ゼロです。

コーヒーパウンド完成 普通のパウンドケーキが完成

 焼いている間は部屋中がすてきな雪印コーヒー臭に包まれていました。パウンドケーキを焼いた後に外出したところ、カラスに3回も襲われそうになるという、そんなに私、いい匂いしてる? みたいな。パウンドケーキからはコーヒーの香りはしませんが、私はおいしい香りになるようです。

 この商品、焼いちゃダメだ。塗ろうか。

 そして、雪印コーヒーを布団にして寝たいほどに大好きなアナタにオススメしたいのが、「牛乳の代わりに雪印コーヒーを使ったホットケーキに、雪印コーヒーソフトを塗る」。この食べ方です。

森永ホットケーキミックス雪印コーヒーソフトと雪印コーヒー 牛乳の代わりに「雪印コーヒー」を使います

 今まで食べてきた中で一番「雪印コーヒー」を堪能できました。むっちゃ雪印コーヒーですよ。

コーヒーソフトのせコーヒーソフトはさみ ホットケーキの中に雪印コーヒーソフトを挟むのも美味

カステラにチャレンジするぞ!

 では、ここで、再度、雪印コーヒーソフトのプレスリリースを確認しましょう。

ぜひトースト、パンケーキ、フランスパン、カステラ等いろいろなパンやおやつにぬって、今までに体験したことのない至福の「雪印コーヒー」の世界を味わってください

 カステラって、どういうことだー!!!

 開発者の方もやたらとカステラ推しなんですよね(関連記事)。それは、いくらなんでも、甘すぎやしないかと思うのですが。そんなにオススメなら食べてみようじゃないか。開発者一押しの「カステラ+雪印コーヒーソフト」と「カステラ+マスカルポーネチーズ+雪印コーヒーソフト」の2種類を試しました。

カステラにコーヒーソフトを乗せた こんなにカロリー取って、神様に怒られないだろうか・・・

 食べた感想をお伝えしましょう。

 まぁ端的に言うと、「甘すぎ」なのですが、月火水と連続終電帰りの残業が続いた後の木曜日の夕方16時。仕事しすぎたなと、少し頭が痛くなってきた時に食べると幸せになれる味という感じ。

 大丈夫ですかー、雪印メグミルクの皆さん、ちゃんと定時で帰れてますかー? これがすごくおいしいって、相当に疲れてますよー!

 残残残残業でテンションが高めになっている男性職員の間で「カステラに雪印コーヒーソフト」が流行し、毎日20時くらいに食べるのが日課になっていたところに、女子職員がやってきて「マスカルポーネあったら、ティラミスっぽくないー。ほらー正解!」って盛り上がった感じの味。かなり勝手な推測ですが。分かるけどさ、分かるけどさ、これがおいしいって感じる気持ち分かるけどさ、ダメ、この沼ははまっちゃダメ!

 以上、結果をまとめます。

  • 「食パンに塗る」は安定のおいしさ
  • 「クロワッサンに塗る」と、チョコクロっぽい
  • 焼いてはいけない。塗るべし
  • 雪印コーヒーホットケーキに雪印コーヒーソフトで完全堪能
  • 「カステラに塗る」は疲れてる人が好きな味

 奇をてらった商品で話題性を追求するだけではなく、定番商品に育つ可能性を考えて開発されているような印象を持たせる味のバランスに好感が持てました。それにしても、雪印メグミルクのみなさん、発売後は少しはゆっくりできるといいのですが、と、勝手な妄想で心配してしまいました。この記事はあくまでも個人の感想でできています。

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2312/08/news148.jpg DAIGOの姉・影木栄貴、ノーメイク姿の姉弟ショットで美形ファミリーぶり際立つ 「目元瓜二つ」「すっぴんでも綺麗」
  2. /nl/articles/2312/07/news024.jpg 生まれて間もなく捨てられていた保護子猫が“真っ白なエビフライ”に おなかいっぱい食べられるおうちで過ごす姿に心あたたまる
  3. /nl/articles/2312/08/news124.jpg 元・成宮寛貴ら、豪華メンバー飲み会に“元芸能人”が偶然登場 衝撃の身なりに「都内でこの格好ヤバっ」
  4. /nl/articles/2312/08/news109.jpg 小木博明の妻、52歳のサプライズ誕生日会に「負荷などありましたが嬉しくて」 “母”ら豪華メンバー集結に「みなさんいい笑顔」「ハッピーで最高」
  5. /nl/articles/2312/08/news023.jpg 赤いアロワナ(紅龍)を買ったら色が変化、「もしかして騙された?」と思ったら…… 劇的に変化した理由が興味深い
  6. /nl/articles/2312/05/news021.jpg 柴犬が見つけた瀕死の子猫、最後の力で立ち上がり…… 優しさが救った小さな命が600万再生「感動と感謝です」
  7. /nl/articles/2312/08/news026.jpg 子猫を保護して2週間、最初は警戒していた先住犬たちも…… みんなで団子寝する仲睦まじい姿に「なんて幸せな光景」「愛にあふれてる」
  8. /nl/articles/2312/08/news141.jpg 「感心しまくりでたーくさんGET」 神田うの、“初ZARA”での爆買いに感動「リーズナブルでビックリ」
  9. /nl/articles/2312/08/news147.jpg 寺田心、最新の“細マッチョ”姿に驚きの声が集まる 「体が逆三角形」「筋肉系になっていたとは」
  10. /nl/articles/2312/08/news017.jpg 柴犬、飼い主の「行ってくるね」にジワジワと表情がくもっていき……? 豊かな感情のゆれ動きに「切ない……」「押し寄せてる」
先週の総合アクセスTOP10
  1. オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
  2. 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
  3. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  4. 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
  5. 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
  6. マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
  7. 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
  8. 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
  9. “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
  10. 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
  2. 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
  3. 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
  4. 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
  5. 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
  6. 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
  7. “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
  8. 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
  9. おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
  10. 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」