「社長退任のあいさつで皆泣いた」 WELQに端を発したキュレーション騒動、MERYから見た実情(1/2 ページ)

DeNAから独立した運営体制でありながら、「全記事非公開」が今も続くMERY。内部の人間は、WELQから始まる一連のキュレーションメディア騒動をどう見ていたのか。

» 2017年03月18日 16時20分 公開
[イッコウねとらぼ]

 「いま自宅待機状態です」「実は1週間程前から(転職活動を)始めています」――「WELQ」の炎上に端を発した一連のキュレーションメディア問題、今後について「白紙」とされたDeNAの女性向けメディア・MERYに関わってきたAさんは現状をこのように語る。DeNAは3月13日、医療系キュレーションメディア「WELQ」の炎上に端を発した一連のキュレーションメディア問題で第三者委員会の調査報告書を公開した(関連記事)が、先行きは今も不透明だ。


ペロリ 13日に行われた記者会見の様子

 Aさんは「MERYがペロリによる独立運営だったから入った」という。しかし、そのMERYも他のキュレーションメディアと同様に全記事非公開となり、DeNAのもとで統制された状態が続いている。

 DeNAがMERYの運営会社・ペロリを買収したのは2014年9月。DeNAによるキュレーションメディアの中でも中心的な存在として躍進を続け、DeNAから独立した運営体制・方針が続けられていたにもかかわらず、“全記事非公開”から逃れられなかったMERY。再開への見通しがない中、MERY内部では何が起こっているのか。その当事者であるAさんに現在までの実情を語ってもらった。

※DeNAのキュレーションメディアを巡る問題:2016年11月に医療系メディア「WELQ」に対し“内容が不正確”とする指摘が相次いだことから始まった。その後、11月29日には「記事の信憑性について多数のご意見が寄せられた」としてWELQの記事を全て非公開となり(関連記事)、そのわずか2日後の12月1日には女性向けメディアのMERYを除く9媒体が一気に全記事非公開となった(関連記事)。運営体制が異なるため、一時は全記事非公開を免れたMERYだったが、12月5日には他の媒体と同様に全記事が非公開に(関連記事)。その理由は、「運営に関する疑義を明らかにするための厳正かつ公正な調査を行なうにあたっては、サービス運営が停止していることが必要」ということだった。


ペロリ社員の現状は「自宅待機状態」

――Aさんの現在の一日のスケジュールってどういう感じなんですか?

A: いま自宅待機状態です、今日も起きたのは12時くらいですね。この間の第三者委員会の発表が出てから自宅待機ということになっていて、大体はすぐ休みに入れたんですけど、外部とのやりとりがある部署では、出てる人間もいるみたいです。

 それまではいつ復活してもいいようにスタッフのトレーニングだとかをやってました。編集なら編集、営業なら営業で、“スキルが足りないなあ”と思っていたところを、プロジェクトを組んでつぶしていこうとした感じです。

――ロールプレイングなどですか?

A: そうですね。ただそれは内部の人間が腐らないためにやっていたのだと思います。

 あとMERYに絡む仕事は一切無いんですけど、コンテンツを作る部隊はいるので、株式会社ペロリとして製作の受託みたいな形で一部で営業していました。ただそれも売り上げをあげようとしてやっていたものではなくて、ご迷惑を掛けてしまった出稿主に「何かお手伝いできることがあれば」という思いでバナー制作やページ制作を請け負うとかそのぐらいのもので、全然プッシュしていなかったですね。

――トレーニングをやっていたとのことですが、そういう状況の方ってどのくらいいるんですか?

A: 編集や営業、全社170人のスタッフのなかでも管理系・技術以外はそういうトレーニングをやっていました。管理はこういう状態なのですごい忙しいですし、技術は技術で今まで手を入れられなかったものであったりとか、新機能実装に向けた動きとかはありましたね。

――そのあたりは今も動いているんですか?

A: 今はもう休まされています。第三者委員会の発表のときに南場さん(DeNA代表取締役会長・南場智子氏)や守安さん(DeNA代表取締役社長・守安功氏)が言っていた通り、今後については完全に白紙なんです。こうすれば再開できるというスケールもなければスケジュールもないので、手を止めるしかないですよね。

――それまでは社内の雰囲気的に「もしかしたら再開できるかも」という空気は……。

A: 問題が全くないわけではないので、修正はやらないといけないし、重たい部分として画像の問題があるのも分かっていたので、そういった部分は提携したレンポジ屋(写真素材の提供業者)さんの画像に替えたり、そういうことさえしっかりやれば媒体として再開できるだろうという気持ちはありました。だからこそいつGOが掛かってもいいように(トレーニングを)やっていました。

――それはペロリに限った話ですか?

A: ペロリだけです。DeNAのキュレーションメディアはほぼ解散状態で、色んな部署に配置転換されているんです。この間の会見でも言ってたと思うんですけど、雇用は守るけど適宜要望を聞いて配置転換しているという状況ですね。DeNAの社員はそうなってました。

――早い段階でそういう状態だったんですか?

A: そうですね。DeNAは最初のゴタゴタの段階で出稿主への返金とかあったんですけど、そういうのがあらかた済んだらすぐ配置転換が始まっていました。年が明ける頃にはそういう風に動いてたと思います。ペロリは独立した組織で配置転換はできなかったんですが、ペロリにもDeNAの出向者が結構いるのでそのへんが一部帰任したりはしていました。


ペロリ 代表取締役に復帰すると発表された創業者・南場智子氏。キュレーションメディアの今後について「白紙」と説明した。

「WELQ」炎上から「MERY」全記事非公開まで

――MERYが全記事非公開になる前段階としてWELQの問題があったと思うのですが、WELQが炎上し始めたとき、MERY側の雰囲気はどうだったんですか? 例えば「ウチもやばいんじゃないか」みたいな空気があったりなどは……。

A: それはDeNAの方からもそうですしペロリの経営層からもそうなんですけど、「ペロリは独立した組織なので大丈夫」という説明があって、それを信じていました。MERYって記事を内製できるスタッフがしっかりいて、それこそいろんな編集者を引っ張ってきていて雑誌をしっかり作ってきた人間がいたり、自分たちで社内にスタジオもあって撮影もできたり、コンテンツに対してコストを掛けていたんです。MERYもクラウドソーシングを使ってたんですけど、それが無くなったとしても影響がないと言っていいくらいだったんです。

――ということは、やっぱりMERYで全記事非公開になったときは不本意という気持ちが?

A: 不本意どころか、悔しかったです。でも全記事非公開の前にかなりの記事を落としていたんですよ(関連記事)。それは薬機法に絡んだキーワードを機械的に落とすっていうもので、あとは出典元がない画像が載った記事とか、全体の8割位の記事を落としていたんです。そこはみっともない体で媒体運営やってますとも言えないので、まぁ落とすのは仕方がないと思いますね。

 それにSNSの投稿感覚で引用してしまった画像もあったとは思うし、報告書にあったように画像をサーバー保存していたわけです。

――MERYとしては「必ずしも問題のある記事が多い」という認識は無かったということですか?

A: まぁ当時は組織全体的には(そういう認識は)無かったですし……ただ画像に関しては着手しなければいけないというのはありましたね。DeNAとは別組織で動いているし、自分たちでちゃんとコンテンツ作っているし、11月の終わりから12月の頭くらいまでは大丈夫といえば大丈夫という風には思っていました。

――12月頭に全記事非公開になってから第三者委員会の発表があるまでは、実質的に止まった状態だったと。

A: そうですね。ただ12月に関しては繁忙期で広告がたくさん入っていたんですが、それが全部キャンセルになって1個1個対応しなければいけなかったり、そういう部分で営業の人は忙しかったと思います。

 特にMERYって一番売り上げがあがっていた大きな媒体だったので、案件数もほかの比にならないんです。それが全部キャンセルになるってことなので、出稿主に対してのフォローは厳しいものがあった。ただ、行く先々で同情してくれて「大変だったね」「復活を期待してる」みたいな優しい声も掛けてもらっていたようで……全体的には前向きに接してくれましたね。

 そういう中で年末を過ごして、色んなところから叩かれまくっていて、立場的に何も言えなかったですが、真偽問わず推測だけで書いているところも多くて。くやしいなーと思っていました。年越してからですね、暇になって精神的につらかったのは。

――コピペや画像の転載について、著作権者からクレームへの対応はあったんですか?

A: それはDeNAグループ全体としてやっちゃってるので、ペロリの手から離れてるんですが、やってますね。多分これはもともとシカトしてたと思うんですけど、「私のブログの画像ですよね」みたいな過去にクレームが来ていたものにも、ちゃんとコンタクトを取り直してあらゆる手段を含めて対応してますね。


ペロリ MERYでは全記事非公開の状態が現在でも続いている(MERYより

――さきほどの話のなかで、今回の騒動以降MERYとしての活動が実質止まった状態が続いて、現在は自宅待機とのことでしたけど、給料はどうなっているんですか?

A: 減額もなく、全員通常通り出ています。リストラで首とかはないですね。

――具体的に把握してらっしゃるかどうか分からないんですが、そのコストってどのくらいのコストになるんでしょう。

A: それは分からない。ただどれだけ垂れ流したとしても、DeNA本体から追加で借り入れができてるはずなんですよ。そこは全然ショートしないですよね。単体だったら絶対ショートしてましたけど。

――今回の騒動で離職される方はいたんですか?

A: ないわけではないですけど、そんなに激しく出てないですね。ほぼないと言っていいくらい。やっぱりみんなMERYが復活すると思ってたし、問題を払拭(ふっしょく)すれば間違いなくいい媒体だという自負もあるし、ユーザーの評価も高かったので、どういう形で復活するのか見届けないで辞めるっていう風にはならなかったですね。

 今回「白紙」といわれた通り、どういう形で復活するかも分からないです。ただ、絶望的なのは綾太郎さん(中川綾太郎氏)がいなくなったこと。彼は今回こういう形で失敗してしまったんですが、間違いなく天才。センスもいいし、人望も厚い。この人がいるからペロリにいるっていう人間は相当数いると思うし、この人がいればMERYはしっかり復活できると思っている人も結構多かったと思うんですけど、綾太郎さんがいなくなったことでせきが切れたんじゃないかなと思います。

       1|2 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  4. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  5. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」