台湾のオタクビル「萬年商業大樓」から漂う“中野ブロードウェイ感”がすごかった

「衣食住、娯楽の全てがこのビルで解決できるよ!」と地元民。

» 2017年04月13日 18時03分 公開
[あゆみんねとらぼ]

 台湾・西門町にある「萬年商業大樓」をご存じでしょうか? いわゆるオタク系のお店が多い、日本では「オタクビル」と呼ばれる事も多いこの商業施設。日本のアニメや漫画に限らず、いろいろなお店が立ち並ぶそうです。地元の人によると「衣食住、娯楽の全てがこのビルで解決できるよ!」とのこと。衣食と娯楽は分かるけど住まで!? 一体どのようなビルなのでしょうか、早速お邪魔してきました。


台湾オタクビル 「萬年商業大樓」入り口

 入口付近に掲げられたフロアガイドを見ると、地下1階は軽食などを扱うフードコート、1〜4階が店舗フロアとなっています。さらに5階はゲームセンター、6・7階はビジネスホテル、その上の8・9階は映画館、最上階の10階は漫画喫茶と、何でもありありの構成。確かに衣食住と娯楽が全て詰まっています。ゲームセンターと映画館に挟まれたビジネスホテルは防音面が少し心配な気が……。


台湾オタクビル フロアガイド

 入口をくぐると、古びた外観からは想像もつかないほど明るいフロアが広がっており、今どきの若者がお買い物を楽しんでいました。香水ショップ、腕時計専門店、つけまつげショップなどが立ち並び、「オタクビル」とは程遠い印象。なんとここでピアスも開けられるそうです。もしや既にオタクビルではなくなってしまったのか!? と不安がよぎりましたが、エスカレーター横にちゃんとフィギュアやぬいぐるみを扱うショーケースが並んでいました。


台湾オタクビル 女子受けがよさそうな香水ショップ。有名ブランドの物が並びます

台湾オタクビル ほぼつけまつげで埋め尽くされた店内。こう見るとちょっと怖い

台湾オタクビル ピアスを買うことも開けることも可能

台湾オタクビル 所狭しと並んだショーケース内は、日本をはじめ世界各国の玩具が詰められています

台湾オタクビル 7つ集めたら願いがかなうやつ

 エスカレーターで2Fに上がると、まず飛び込んでくるのはブランド品の中古販売ショップ。ここはブランドフロアなのか……と探索していると、高級ブランドのベルトや財布とともに並べられた駄菓子を発見。なぜこれらを一緒に並べようと思ったのだろうか……。そして駄菓子は超人気商品だそうです。この階にオタクショップは皆無で、代わりにファッションやスニーカーが充実していました。


台湾オタクビル ひときわ輝くうめぼしのシート

台湾オタクビル カジュアルなスニーカーから本格登山シューズまで

台湾オタクビル ブランド品? なども

 今のところオタク向けといえる店は1店舗のみ。台湾ではもうアニメや漫画は流行っていないのか……? と意気消沈しながら3Fへ。フロアについた瞬間、その心配は吹っ飛びました。なぜならまず目に飛び込んできたのがガンプラショップ、しかも明らかに1・2Fより人が密集しています。その他のお店もガンプラや模型、ミリタリー用品店などオタク心をくすぐるものばかり。下の階とは明らかにターゲット層が違う気がします。お値段は日本と同じぐらいの物から、「これ、こんなに安くていいの!?」とマニア垂ぜんの物までさまざま。お店によって品ぞろえも違うので、宝探し気分でいろいろ回ってみることをオススメします。掘り出し物が見つかるかも。


台湾オタクビル 台湾ではユニコーンシリーズが人気だそうです

台湾オタクビル 急にまんだらけ感が漂ってきた

台湾オタクビル 模型店も

台湾オタクビル 中野ブロードウェイっぽい

 4Fは女性向けを取り扱う店がちらほらありましたが、3Fと同じような雰囲気。女性向けのグッズや雑誌は、アニメイト台北店やらしんばん台北店のほうが多い印象。「ここではあまり取り扱っていないかな!」と店員さんが教えてくださいました。


台湾オタクビル 店員さんいわく、台湾はゴジラ好きが多いとのこと

 5Fにはフロアをぶち抜いて作られたゲームセンター。ほとんどが日本のゲームです。


台湾オタクビル 置いてあるゲームは日本のゲームセンターとほぼ同じ?

台湾オタクビル 「戦場の絆」もありました

 この商業ゾーンの上にビジネスホテル、映画館、漫画喫茶が続く「萬年商業大樓」。実は日本統治時代からある建物で、当時は劇場としての運営だったそうです。1970年代から現在の形態になり、現地の人に限らず観光客にも長く愛されるこのビル。台湾文化と日本文化が入り交じった不思議な空間ですが、話のタネに訪問する方が絶えないとか。この雑然とした感じ、日本ではなかなか味わえないかも?


あゆみん



関連キーワード

台湾 | オタク | ゲームセンター | 映画館 | 文化 | 商業施設



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2407/24/news014.jpg 庭で見つけた“変なイモムシ”を8カ月育てたら…… とんでもない生物の誕生に「神秘的」「思った以上に可愛い」
  2. /nl/articles/2407/25/news017.jpg 「これが生えたら庭終了」 プロも降参する“何をやっても全部ムダな最恐雑草”の正体が400万再生「ほんとこれ厄介」「土ごと変えないと不可能」
  3. /nl/articles/2407/26/news151.jpg イトーヨーカドー春日部店が閉店へ 「クレヨンしんちゃん」に登場するスーパーのモデル 「残念」「寂しい」惜しむ声
  4. /nl/articles/2407/25/news012.jpg 夜、山中の側溝をのぞいてみたら…… 思わず声がもれる“あらぬ生物”の姿に「ヤバいw」「生で見てみたい」
  5. /nl/articles/2407/25/news007.jpg 水槽の中で卵を発見→慎重に見守って1カ月後…… 小さな命の誕生に飼い主も視聴者もメロメロ「まじで可愛すぎるほんとに可愛い」
  6. /nl/articles/2407/25/news138.jpg 「お父さんはママのオタクだった」 母親が「元・おニャン子」のタレント、アイドルとオタクが“つながっちゃいけない理由”を問いかける
  7. /nl/articles/2407/25/news050.jpg 「立体的に円柱を描きなさい」 中1の“斜め上の解答”に「この発想は天才」「先生の優しさも感じます」
  8. /nl/articles/2401/26/news015.jpg スーパーで買ったレモンの種が1年後…… まさかの結果が635万再生「さっそくやってみます」「すごーい!」「手品みたい」
  9. /nl/articles/2407/26/news119.jpg 工藤静香、15歳の愛犬が天国へ 感謝の言葉つづるも……「泣いてばかり」「心が追いつかない」と悲痛な思い
  10. /nl/articles/2407/26/news008.jpg 外国人が来日して“3年後”…… マクドナルドの“オーダーの変化”に「胃袋が日本人のそれなんよw」とツッコミ
先週の総合アクセスTOP10
  1. プロが本気で“アンパンマンの塗り絵”をしたら…… 衝撃の仕上がりが360万再生「凄すぎて笑うしかないww」「チーズが、、、」
  2. 6年間外につながれっぱなしだったワンコ、保護準備をするため帰ろうとすると…… 思いが伝わるラストに涙が止まらない
  3. 「お釣りで新紙幣来た!!!!!と思ったら……」 “まさかの正体”に「吹き出してしまった」「逆に……」
  4. 赤いカブトムシを7年間、厳選交配し続けたら…… 爆誕した“ウルトラレッド”の姿に「フェラーリみたい」「カッコ良すぎる」
  5. ダイソーで買った330円の「石」を磨いたら……? 吸い込まれそうな美しさが40万回表示の人気 「夏休みの自由研究にもいいのでは?」
  6. 「これ最初に考えた人、まじ天才」 ダイソーグッズの“じゃない”使い方が「目から鱗すぎ」と反響
  7. もう笑うしかない Windowsのブルースクリーン多発でオフィス中“真っ青”になった海外の光景がもはや楽しそう
  8. アジサイを挿し木から育て、4年後…… 息を飲む圧巻の花付きに「何回見ても素晴らしい」「こんな風に育ててみたい!」
  9. スズメの首は、実は……? 「心臓止まりそうでした」「これは……びっくり!」“真実の姿”に驚愕の声
  10. 【今日の計算】「8×8÷8÷8」を計算せよ
先月の総合アクセスTOP10
  1. 18÷0=? 小3の算数プリントが不可解な出題で物議「割れませんよね?」「“答えなし”では?」
  2. 日本人ならなぜかスラスラ読めてしまう字が“300万再生超え” 「輪ゴム」みたいなのに「カメラが引いたら一気に分かる」と感動の声
  3. 「最初から最後まで全ての瞬間がアウト」 Mrs. GREEN APPLE、コカ・コーラとのタイアップ曲に物議 「誰かこれを止める人いなかったのか」
  4. 「値段を三度見くらいした」 ハードオフに38万5000円で売っていた“予想外の商品”に思わず目を疑う
  5. 「思わず笑った」 ハードオフに4万4000円で売られていた“まさかのフィギュア”に仰天 「玄関に置いときたい」
  6. かわいすぎる卓球女子の最新ショットが730万回表示の大反響 「だれや……この透明感あふれる卓球天使は」「AIじゃん」
  7. 「これはさすがに……」 キャッシュレス推進“ピクトグラム”コンクールに疑問の声相次ぐ…… 主催者の見解は
  8. 天皇皇后両陛下の英国訪問、カミラ王妃の“日本製バッグ”に注目 皇后陛下が贈ったもの
  9. 「この家おかしい」と投稿された“家の図面”が111万表示 本当ならばおそろしい“状態”に「パッと見だと気付けない」「なにこれ……」
  10. 和菓子屋の店主、バイトに難題“はさみ菊”を切らせてみたら…… 282万表示を集めた衝撃のセンスに「すごすぎんか」「天才!?」