ニュース
» 2017年04月22日 13時38分 公開

漫画「なぜ読書をしなければいけないの?」 読書家母の回答を図書館司書たちが絶賛

人に答えを求めてはいけない。

[Kikka,ねとらぼ]

 読書離れが囁かれる中、読書家のお母さんに「なぜ読書をしなければいけないの?」と聞いてみたTwitter漫画が、図書館司書たちから「分かりやすい」と絶賛されています。

 漫画を公開したのは言 寺(@310_64)さん。読書の必要性を問うたところ、お母さんは「それは本を読んだ人にしか分からない」と答えます。


読書漫画 そういわれてみればなぜ?

読書漫画 なるほど……

読書漫画 ちょっと本読んできます!

 お母さんによると、本が嫌いな人や読んだことのない人に「本を読むのがいかに素晴らしいか」を説いたところで、そもそも興味がないためその解説自体が苦痛とのこと。確かにスポーツが苦手な人に、「スポーツは楽しい! 健康的!」などといくら説明しても、「いや、興味ないし……」となってしまいますよね。

 読書が必要か不必要かについての答えは、「あなたの読んだ本の中にだけ存在する」として「人類の多くが『本を読め』というのか、その答えが知りないなら本を読みなさい。あなたの答えは誰も持ってない」と解説したお母さん。答えが知りたくないのなら本を読む必要はないとしつつも、「答えを他人に求める人はばかだと思われても仕方がない」と最後は厳しくも真理を突いた回答で締めくくっています。

 これには読書のプロ、図書館司書たちが「分かりやすいマンガで納得」と反応。漫画を図書館のオリエンテーション資料に活用したり、図書館だよりで紹介する人も現れています。

 またこのほかにも「自分の思考から離れる時間を持つことができる」「自分にとって未知なる世界の可能性を教えてくれる」「本を読むことは自分の経験を増やすことなのかと思う」など、たくさんの回答が寄せられている今回のツイート。あらためて「なぜ本を読むのか」を考えるきっかけになっているようです。

画像提供:言 寺(@310_64)さん

(Kikka)

関連キーワード

読書 | 漫画 | 図書館 | 解説


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「彼氏に撮ってもらった」→窓ガラスに写った真実は…? アクロバティックな詐欺写真に「笑った」「器用な彼氏」
  2. 「俺も昔はワルだった」「へぇ〜 今日は当時の被害者を呼んでます」 女子高生がかわいさ全開で鉄槌をくだす漫画「正義のミカたん」
  3. 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  4. 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  5. 「助かりました」「早速実践します」 小児科医が教える“はがれにくい絆創膏の貼り方”が使えると話題に
  6. ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  7. ClariS、デビュー10周年でメディア初の顔出し ファンからは「やっぱり美人さんやん!」「かわいい〜〜!!!!」
  8. 鮭ってこんなに種類あったのか! サーモン会社が投稿した「鮭の比較」画像が「買い物に便利」と話題
  9. 「貴方ならもっといける」「絶対に神絵師になれる」 応援コメント糧に10カ月で神絵師へと成長した人が話題に
  10. 中村江里子、フォロワー10万超のインスタが消滅 「どうにもならない気持ちでいっぱい」「一体、何の目的で?」