気が付けば、裸 人智を超えた不器用男子高生の生活を描く「高倉くんには難しい」が笑いと勇気を与えてくれたねとらぼレビュー

「不器用で……加減が分からなくて……(泣きながら一本背負い)」

» 2017年05月17日 18時00分 公開
[コンタケねとらぼ]
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

 世の中には、「不器用」な人がいます。針に糸が通せない、卵がうまく割れない、箸で豆がつまめない――などがあると思いますが、では不器用さが人智を超えるほどに達してしまった人はどうなってしまうのでしょうか。


高倉くんには難しい 秋田書店 一條マサヒデ サブリック 答:こうなる

 秋田書店の月刊ミステリーボニータとWebコミックサイトチャンピオンクロスで連載中の漫画「高倉くんには難しい」(原作:一條マサヒデ/作画:サブリック)は、そんな圧倒的な不器用さをもつ男子高生「高倉健(たかくらたける)」くんの学校生活を描いた作品。「一体この歳までどうやって生きてきたんだ」と感じずにはいられない、周囲を巻き込み過ぎな彼の生き様を見てみましょう。

不器用エピソード1:虹色黒板アート自己紹介

 高倉くんの不器用ぶりは、登校初日の朝から全クラスメートが体験することになります。同作のヒロイン「綿貫幸子(わたぬきさちこ)」の自己紹介中に教室の戸をぶち破りながら登場(初日から遅刻)した彼は、「不器用でうまく開けられなくて……」と信じられない理由を口にします。


高倉くんには難しい 秋田書店 一條マサヒデ サブリック バッシャーン!


高倉くんには難しい 秋田書店 一條マサヒデ サブリック ええ……

 さらにそのまま自己紹介をすることになり自分の名前を黒板に書こうとしますが、チョークを圧倒的不器用さでボキボキに粉砕。ついには教室にある全てのチョークを使いものにならなくしてしまうと、チョークの破片を大量に鷲づかみにして黒板に押し付け始め……。


高倉くんには難しい 秋田書店 一條マサヒデ サブリック どんどんチョークを折る高倉くん。


高倉くんには難しい 秋田書店 一條マサヒデ サブリック 大量のチョークの破片をつかんで……


高倉くんには難しい 秋田書店 一條マサヒデ サブリック ドンッ

 気が付けば、黒板アートのように大きな文字で、カラフルに「高倉健」の文字が描かれていました。なんという不器用さ。なんだか逆に器用な気もしてきますが、このような「不器用過ぎて一周した器用な芸当」は、この後も度々飛び出します。

不器用エピソード2:気が付けば、裸

 毎回教室の戸を壊す訳にはいかないため、綿貫さんの教えに従い普通に入ろうとする高倉くん。しかし、ちょっとしか開いていないところに無理やり入ろうとし、制服を破壊。教室に入ると裸になっていました。なぜこんなことに。


高倉くんには難しい 秋田書店 一條マサヒデ サブリック 教室に入ろうとしただけでこうなる

 あまりの出来事に先生から「……手品か、高倉」と問われた高倉くんは、「綿貫さんに教わりました」と回答。説明も不器用でした。綿貫さんが誤解されるぅ!

熱い男、高倉

 あまりのイカれた不器用ぶりに、クラスメートから避けられ始める高倉くん。そんななか、とうとう決定的なやらかしをしてしまいます。

 入学早々に行われた学力診断テスト中、シャーペンをカチカチし続けるわ、消しゴムを大量に破壊するわ、シャーペンのしんをばらまくわ、テスト用紙をビリビリにするわでクラメートの注意力をかき乱してしまう高倉くん。しまいにロケット鉛筆のしんを本当にロケットのように打ち上げてしまい、テストどころの騒ぎではない事態にしてしまいました。

 これにはクラスメートたちもさすがに我慢の限界に到達。皆を代表して、菅原文大(すがわらふみひろ)くんが「学校を辞めてくれないか」と直訴してきます。

 しかし高倉くん自身も、周囲に迷惑を掛けていたことを気にしていました。菅原くんの襟首をつかみ「いいかげんに……良い加減にしたいよ俺だって!」「でも不器用で……加減が分からなくて」と泣き崩れてしまいます。泣き崩れながら、力加減を間違えて菅原くんに一本背負いをキメます。やめろ。

 ただ不器用なだけで、高倉くん自身は真面目過ぎるほどの男。自分の不器用さを自覚し、少しでも自分でできることは自分でやろうとする、努力家でもあります。その努力が仇になっているのは置いといて、本当に素直で心がきれいであることは間違いありません。

 そしてその思いは、少しずつ周囲に伝わっていくことになります。

知れ渡る高倉の名

 思いをぶつけたことで学校を辞めずに済んだ高倉くんは、その後もさまざまな不器用で周囲を巻き込みます。相変わらずクラスメートからは厳しい目を向けられながらも徐々に受け入れられていき、また不思議な魅力を感じだす者も現れ始めました。

 食事が下手過ぎるので「誰かが食べさせてあげれば」と提案が出れば女子たちはドキドキしながら“はいあーん”してあげたり(不器用過ぎてのど奥まで身を乗り出してしまい失敗)、「耳掃除がへたなのでふさがってる」といえば女子たちが目の色を変えて耳かきを取り出します。


高倉くんには難しい 秋田書店 一條マサヒデ サブリック 耳かき……!

 また、1巻の最後である8話では、その暴れっぷりから良くも悪くも校内の有名人になっている様子。周囲の人々は高倉くんをいろいろと手伝ってあげているようで、どうにか学校生活を送れている様子がうかがえます。

 ギャグ漫画であるにもかかわらず、高倉くんの素直さと、だんだんと変わっていくクラスメートたちの様子の変化に、謎の感動を覚えました。笑いのなかに混じる、青春ドラマも同作の魅力の1つかと思います。

 針に糸が通せなくても、卵がうまく割れなくても、箸で豆がつまめなくてもいいじゃない。不器用な人だって、生きていけるんだ。読めば読むほど、そう感じさせてくれるはずです。

 「高倉くんには難しい」は、現在1巻が発売中。



不器用エピソード3:謝罪スープレックス

 最後に、筆者が作中で一番好きな不器用シーンをご紹介いたします。

 「学校を辞めてくれないか」と言われた翌日、反省した菅原くんが謝罪しに来ます。頭を下げる菅原くんに高倉くんは「俺が不器用なのが悪いんだ、頭上げて……」と抱き起こそうとしますが、距離感を誤り菅原くんの下がった頭にまたがってしまいました。

 そのままグルリと2人で縦回転し、最終的に高倉くんがパイルドライバーのようなスープレックスをキメる形に。その姿勢のまま両足で菅原くんの首を固め、2人は言葉をかわします。

高倉くん「頭を下げさせるなんて……男として屈辱的な思いをさせ胸が締め付けられて心苦しいよ……」

菅原くん「……今現在……人として屈辱的な格好で首が締め付けられて苦しいよ……」


高倉くんには難しい 秋田書店 一條マサヒデ サブリック 謝罪する菅原くんですが……


高倉くんには難しい 秋田書店 一條マサヒデ サブリック 不器用スープレックスさく裂

 登場する度に高倉くんの不器用パワーに巻き込まれるかわいそうな菅原くん。幸あれ。


高倉くんには難しい 秋田書店 一條マサヒデ サブリック 「高倉くんには難しい」1巻表紙

(C)一條マサヒデ/サブリック(月刊ミステリーボニータ)

関連キーワード

漫画


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2412/14/news019.jpg ズカズカ家に入ってきたぼっちの子猫→妙になれなれしいので、風呂に入れてみると…… 思わず腰を抜かす事態に「たまらんw」「この子は賢い」
  2. /nl/articles/2412/10/news133.jpg 「タダでもいいレベル」 ハードオフで1100円で売られていた“まさかのジャンク品”→修理すると…… 執念の復活劇に「すごすぎる」
  3. /nl/articles/2412/12/news089.jpg フォークに“毛糸”を巻き付けていくと…… 冬にピッタリなアイテムが完成 「とってもかわいい!」と200万再生【海外】
  4. /nl/articles/2412/14/news081.jpg 「申し訳なく思っております」 ミスド「個体差ディグダ」が空前の大ヒットも…… 運営が“謝罪”した理由
  5. /nl/articles/2412/15/news031.jpg ザリガニが約3000匹いた池の水を、全部抜いてみたら…… 思わず腰が抜ける興味深い結果に「本当にすごい」「見ていて爽快」
  6. /nl/articles/2412/15/news002.jpg 毛糸でフリルをたくさん編んでいくと…… ため息がもれるほどかわいい“まるで天使”なアイテムに「一目惚れしてしまいました」「うちの子に作りたい!」
  7. /nl/articles/2412/14/news038.jpg 「釣れすぎ注意」 消波ブロック際に“カツオを巻いた仕掛け”を落としたら…… 驚きの結果に「これはオモロい!!」「こんなにとは」
  8. /nl/articles/2412/14/news063.jpg 鮮魚スーパーで特価品になっていたイセエビを連れ帰り、水槽に入れたら…… 想定外の結果と2日後の光景に「泣けます」「おもしろすぎ」
  9. /nl/articles/2412/14/news002.jpg 【今日の難読漢字】「男衾」←何と読む?
  10. /nl/articles/2412/15/news024.jpg おじいちゃん「昔はモテた」→孫は信じていなかったが…… “今では想像できない”当時の姿が140万再生「映画スターのよう」【米】
先週の総合アクセスTOP10
  1. イモトアヤコ、購入した“圧倒的人気車”が思わぬ勘違いを招く スーパーで「後ろから警備員さんが」
  2. 母親から届いた「もち」の仕送り方法が秀逸 まさかの梱包アイデアに「この発想は無かった」と称賛 投稿者にその後を聞いた
  3. パパに抱っこされている娘→11年後…… 同じ場所&ポーズで撮影した“現在の姿”が「泣ける」「すてき」と反響
  4. 高校生のときに付き合い始めた2人→10年後…… 現在の姿に「めっちゃキュンってした」「まるで映画の世界」と1000万表示突破
  5. 大谷翔平の妻・真美子さん、ZARA「8000円ニット」を着用? 「似合ってる」「シンプルで華やか」
  6. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」 投稿者に感想を聞いた
  7. 高校生時代に父と撮った写真を、29年後に再現したら……再生数1000万回超えの反響 さらに2年後の現在は、投稿者に話を聞いた
  8. 散歩中、急にテンションが下がった柴犬→足元を見てみると…… 「そんなことあります?」まさかの原因が860万表示「かわいそうだけどかわいい」
  9. コメダのテイクアウトで油断して“すさまじい量”になってしまった写真があるある 受け取ったその後はどうなったのか聞いた
  10. 「やめてくれ」 会社で使った“伝言メモ”にクレーム→“思わず二度見”の実物が200万表示 「頭に入ってこない」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 「何言ったんだ」 大谷翔平が妻から受けた“まさかの仕打ち”に「世界中で真美子さんだけ」「可愛すぎて草」
  2. 「絶句」 ユニクロ新作バッグに“色移り”の報告続出…… 運営が謝罪、即販売停止に 「とてもショック」
  3. 「飼いきれなくなったからタダで持ってきなよ」と言われ飼育放棄された超大型犬を保護→ 1年後の今は…… 飼い主に聞いた
  4. アレン様、バラエティー番組「相席食堂」制作サイドからのメールに苦言 「偉そうな口調で外して等と連絡してきて、」「二度とオファーしてこないで下さぃませ」
  5. 「明らかに……」 大谷翔平の妻・真美子さんの“手腕”を米メディアが称賛 「大谷は野球に専念すべき」
  6. 「やはり……」 MVP受賞の大谷翔平、会見中の“仕草”に心配の声も 「真美子さんの視線」「動かしてない」
  7. ドクダミを手で抜かず、ハサミで切ると…… 目からウロコの検証結果が435万再生「凄い事が起こった」「逆効果だったとは」
  8. 「母はパリコレモデルで妹は……」 “日本一のイケメン高校生”グランプリ獲得者の「家族がすごすぎる」と驚がくの声
  9. 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
  10. 「真美子さんさすが」 大谷翔平夫妻がバスケ挑戦→元選手妻の“華麗な腕前”が話題 「尊すぎて鼻血」