「業界No.1」「芸能人が来院」はNG ダメな医療機関Webサイトの見分け方教えます

厚労省のガイドラインを解説。

» 2017年06月02日 11時00分 公開
[高橋ホイコねとらぼ]

 整形したい、包茎を治したい、医療脱毛したい、レーシックを受けたい、インプラント治療したい、そう思ったとき多くの人は、まずインターネットで情報を調べるでしょう。では、検索してたどり着いた医療機関のWebサイトで何を確認するでしょうか?

 医療機関のWebサイトに書いていいことは、厚生労働省が「医療機関ホームページガイドライン」として指針を出しています。これは破ったら違法というものではないですが、「やっぱり厚生労働省が出したルールを守っているお医者さんにかかりたい!」と思うのが普通の考え方でしょう。

 一般の方でも見抜きやすい、覚えやすいルール違反事例を紹介します。

ダメな例(政府広報より) え? それダメだったの? というNG事例がいっぱいあります(政府広報より)

「日本一」「No.1」「最高」はダメ

日本一のHP例 「日本一の実績」「症例数No.1」は使えない言葉です

 「日本一」「No.1」「最高」――よく見かけるような気がするこれらの単語は使ってはいけません。ガイドラインができたのが2012年なので、それ以前は今よりもこのワードがインターネットにあふれていたかもしれません。

 何がダメかというと、厚生労働省用語でいうなら「他との比較等により自らの優良性を示そうとするもの」です。

  • ○○の治療では、日本有数の実績を有する病院です
  • 当院は県内一の医師数を誇ります
  • 業界最大手
  • 一番予約が取りにくいクリニック
  • 症例数世界No.1

 「日本有数」「県内一」など、他の医療機関と比較してアピールする表現は、仮に事実であっても掲載できません。

「有名人が利用しています」はダメ

「あの有名人も来院しています」というイラスト 有名人との関連性をアピールしてはいけません

 「有名人が利用しています」――これもダメ。ネット上には来院している芸能人のランクでその医院のランクが分かるなんてうわさもありますが、現在のガイドラインでは、芸能人や著名人が受診していることは、仮に事実であっても掲載してはいけません。また、一般人の体験談についても、医療機関に都合のいい感想のみを取捨選択してアピールしてはいけません。

「ただいまキャンペーン中」もダメ

キャンペーン中のサイトイメージ 「急いで契約しないと」とあおる広告はいけません

 「ただいま期間限定50%オフ!」といったフレーズもアウトです。費用が「今だけ」などといわれると、患者は急いで判断しなくてはいけなくなります。このような早急な受診を過度にあおる表現は掲載してはいけません。

  • ただいまキャンペーン中
  • 期間限定で○○療法を50%オフ!
  • 先着○名様限定

 また、費用の安さの過度な強調もしてはいけません。

加工した手術前・手術後の写真はダメ

術前術後に大変身したイメージ 加工・修正した術前術後の写真は使えません

 例えば、医療広告の例ではないですが「髪形を変えて若返った」「○○ダイエットでこんなに痩せた」といった内容の記事で、明らかに「後」の方が化粧が濃いとか照明が明るいとか思ったことはないでしょうか。医療機関では、撮影条件や被写体の状態を変えるなどして撮影した術前/術後の写真を掲載してはいけません。

「医療機関」は原則として広告が禁止なんです

 この厚生労働省のガイドラインは「医療機関」向けです。内科や外科など、一般の人が「病院」と思うところ向けのガイドラインでもあります。

 そもそも医療機関は原則として広告が禁止されています。ただし、患者にとって有益な情報(名称、電話番号、住所、診療科名、入院設備の有無、休日診療をやっているか……などなど)の広告は認めましょうという建て付けになっています。Webサイトは厚生労働省には広告と解釈されていないので、医療広告とは別のガイドラインとなっていますが、禁止事項の考え方は同じです。

 医療は人の生命・身体にかかわるものなので、広告がガッツリ規制されています。だからこそ、なるべく多くの人に広告を見抜く能力を身につけてもらい、ちゃんとルールを守っている病院の方がもうかる社会になってほしいと、国民生活センターに以前勤務していた筆者は願っています。いい病院を選ぶチェックポイントはこれだけではないですが、参考の1つにしてください。

契約前のチェックリスト 美容医療を契約する前にチェックすることリストもあるよ(国民生活センターより)

参考リンク

高橋ホイコ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」