ニュース
» 2017年06月19日 22時25分 公開

「ポケモンGO」にレイドバトル導入 他のプレイヤーと力を合わせて「ボスポケモン」と戦う

ジムの新機能も発表。

[ねとらぼ]

 「Pokemon GO(ポケモンGO)」に新たに「レイドバトル」が導入されることが発表されました。併せて「ジム」の新機能も明らかに。

レイドバトル キービジュアル

 「レイドバトル」は近日中にリリース予定で、一時的にジムで発生するゲーム内イベントです。所属するチームの枠を超えてプレイヤーが協力し、「ボスポケモン」として出現する強力なポケモンと戦います。勝つと新たな道具を獲得でき、そのポケモンを捕まえるチャンスを得られます。レイドバトル参加には新しい道具「レイドパス」が必要で、1グループ当たり最大で20人が参加可能。レイドパスはジムのフォトディスクを回転させることで1日1枚入手できる他、ゲーム内のショップでポケコインと交換することも可能です。

レイドバトル画面
勝つと道具を獲得でき、ボスポケモンのゲットチャレンジができる
レイドバトルで入手できる新アイテム
ジムからレイドパスを取得

 レイドバトルが始まるジムには巨大な「タマゴ」が出現し、カウントダウンタイマーが表示されます。カウントダウンがゼロになるとタマゴからボスポケモンが登場します。友達とレイドバトルに参加したい場合は、「プライベートグループ」を作成し、友人を招待することもできます。

ジムの巨大タマゴからボスポケモン登場
ジム画面
友達とグループを作成

 「ジム」の新機能は6月19日からリリースとなります。ポケストップのようにジムに表示されたフォトディスクを回転させて道具を入手できるようになり、またジムを訪れるとそれぞれの写真がついた「ジムバッジ」を得られます。これまでのジムにおける名声、ジムレベル、トレーニングという仕様がなくなります。

ジムから道具やバッジを入手

 新しいジムでは、ポケモンを6匹まで配置できるスロットが用意され、それぞれ異なる種類のポケモンを配置する仕様に。ジムにバトルを挑んだチームは、ジムに配置された順に登場するポケモンとバトルします。さらにジムに配置されたポケモンには「やる気」という新たな要素が加わることに。やる気は時間の経過やジムバトルを重ねることにより低下し、やる気の低下によってポケモンのCPも一時的に低下。やる気は、味方チームのプレイヤーがポケモンに「きのみ」を与えると回復ができます。

新しくなったジム
バトル開始時画面
きのみを与えてやる気を回復

(C)2017 Niantic, Inc. (C)2017 Pokemon. (C)1995-2017 Nintendo/Creatures Inc. /GAME FREAK inc.



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

先週の総合アクセスTOP10

  1. 葉月里緒奈、美人な元マネジャーと“再会2ショット” 「共演した俳優さん達は私ではなく彼女を口説いてました」
  2. docomo×進撃の巨人キャンペーンの商品「リヴァイ兵長フィギュア」が悲惨な出来だと話題に → 公式が謝罪「対応方法を検討しております」
  3. 有吉弘行、妻・夏目三久との“イラストショット”を公開 蛭子能収からのプレゼントに「下書きも消さずにうれしい!!」
  4. 「印象が全然違う!」「ほんとに同じ人なの!?」 会社の女性に勧められてヘアカットした男性のビフォーアフター動画に反響
  5. 梅宮アンナ、父・辰夫さんの看板が黒塗りされ悲しみ 敬意感じられない対応に「残酷で、余りにも酷い行為」
  6. 子猫が、生まれたての“人間の妹”と初対面して…… 見守るように寄り添う姿がキュン死するほどかわいい
  7. 工藤静香、バブルの香り漂う33年前の“イケイケショット” ファンからは「娘さんそっくり」「ココちゃん似てる」
  8. 板野友美、エコー写真とそっくりな娘の顔出しショットを公開 ぱっちり目の美形な姿に「こんな美人な赤ちゃん初めて見た」
  9. 後藤晴菜アナ、三竿健斗との2ショット写真で結婚を報告 フジ木村拓也アナ、鷲見玲奈アナからも祝福のコメント
  10. 「とりあえず1000個買います」 水嶋ヒロ、妻・絢香仕様の“白い恋人”に財布の紐が緩みまくる