不動産の「坪単価」って実際なんなの? 東京ドームとか増毛とかに例えてわかりやすく説明する

おもしろーい。

» 2017年07月13日 10時00分 公開
[高橋ホイコPR/ねとらぼ]
PR

※編集部注:今回「マンションレビュー」を紹介する記事なのに、なぜかライターが謎のキャラクターを爆誕させてしまいました。ライターは「降りてきました」などと意味不明な供述を繰り返していて「ヤバイ」と思ったのでマンションレビュー担当者に相談したところ、「これでいきましょう」というお返事でしたのでそのまま掲載します。どうしてこうなった。


 じゃじゃーん。本日は「マンションレビュー」というマンションの価値が丸わかりなサイトとのコラボ企画です。そこで、マンション購入をご検討中のパリピな新婚夫婦、ジャックさんとメアリーさん(仮名)に、マンションレビューを見ていただきました。

 「マンションレビュー」は買いたいマンションの価値や相場を「偏差値」、「適正相場」という形式でわかりやすく教えてくれるサイト。エリアごとのランキングも見れます。ところがサイトレビュー中、2人は「坪単価」という単語がツボに入ったようで、「坪単価」でフィーバーしちゃいます。そもそも、1坪ってどれくらいの広さ? 「1坪100万円」って高いの? 安いの?

ジャックとメアリー 謎の新婚夫婦がマンションレビューをレビューするぞ

【登場人物】


ジャック

ジャック:日本人。30歳過ぎたが毎日パーティー。夏は家フェス。冬は鍋パ。カッパコスがマイブーム。「そんな俺でも、そろそろマンション」的な気分。



メアリー

メアリー:ガチ日本人。ジャックの妻。とにかく楽しいことが好き。



お2人に、マンションレビューを見ていただきました


ジャック

すげーよ。めっちゃマンションのってるー。




メアリー

実家のマンション偏差値、ちょーやばいー、激低いwww




ジャック

客観的な評価が出せる独自のロジックで、マンション偏差値出してるらしいぜー。




メアリー

マンションレビュー、すっごーい。



お気に入りの物件、ありそうですか?


ジャック

やっぱり、住むなら資産価値も下がりにくくて、お買い得な物件がいいじゃん。




メアリー

じゃあ、偏差値ランキング1位のところでいいんじゃね?




ジャック

おまえ、俺の財力で1位が買えると思ってんの?




メアリー

とりま、なんとかなるってのが「ザユウのメイ」じゃーん。ほらー、坪単価なら286万円だよー。




ジャック

おめーさ、坪単価が何か知ってて言ってる?




メアリー

知らないけど、坪なら安そうじゃん。



坪単価とは、1坪あたりのお値段ですが


ジャック

おめー、1坪に住むつもり?




メアリー

1坪って、どんくらいなの?




ジャック

畳2枚分だわ。



畳の画像 およそ2畳の広さが1坪です


メアリー

せまっ。てか畳きたなっ。




ジャック

俺の実家の畳disんじゃねーよ。1坪だと1万円札を敷き詰めても、253枚しか置けないわけ。253万円にしかならないわけ。



畳に1万円を敷き詰めた画像 1万円札を敷き詰めました


メアリー

どっから出てきた、その253万円。しかも、「いらすとや」の1万円札じゃん。



畳に1万円を敷き詰めた画像のアップ こども銀行券のたぐいですね


ジャック

フォトショじゃ紙幣の編集ができないんだからしかたねーだろ。どっちにしろ俺の財力じゃ1位は危険だ。皿洗いさせられる。カッパだけに。



せっかくなのでいろいろなものの「坪単価」を調べてみませんか?


メアリー

そういえば、500円玉ヘソクリ貯金してなかったっけ?



畳に500円玉を敷き詰めた画像 500円玉を敷き詰めました


メアリー

やっほー、1坪いっぱいの500円玉!




ジャック

ぅおおおおお。勝手にばらまいてんじゃねー!!



畳に500円玉を敷き詰めた画像のアップ かなり几帳面にバラマいたようです


メアリー

5372枚も並んだー!




ジャック

1坪で268万6000円もあるのかよ! 万札の253万円よりも高いじゃねーか!




メアリー

これで、1位のマンション買えるね!




ジャック

なあ、メアリー。500円玉貯金で、マンション買うやつがいたら、最高にクールだ。




メアリー

ジャック、さいこー!




ジャック

おっと、残念だな。1位のマンションの坪単価は286万円だ。268万6000円で「いちばんいいマンション」を頼んでも、相手にしてもらえないぜ。ハニー。



押し入れに気になる段ボールがありますね


メアリー

そういえば、このまえ実家から大量のiPhone 7が送られてきたんだよね。




ジャック

おめーの実家、iPhone農家かよw



畳にiPhoneを敷き詰めた画像 1坪分のiPhone 7


メアリー

じゃじゃじゃーん。351個! 500円玉より少ないねー。




ジャック

待て、メアリー。iPhone 7の32GBだったなら、1個7万2800円だ。これ、全部で2555万2800円分だぞ!



畳にiPhoneを敷き詰めた画像のアップ こんなにiPhone 7あったら、やばい家です


メアリー

やったー! これで1位のマンション買えるー!




ジャック

落ち着け。マンションレビューでは、AIが判断した推定適正価格も出るんだ。




メアリー

スイテーテキセーカカク?




ジャック

相場ってやつだ。この価格くらいが妥当でしょうっていうのが出る。残念ながら、1位のマンション、70m2だと、6000万円超えだ。




メアリー

iPhoneでも、買えない?




ジャック

買えない。




メアリー

そう。




ジャック

iPhoneなのに。



押し入れの奥に、さらに気になる物がありますね


メアリー

あのさ。増毛って高いよね。




ジャック

お、俺には、関係ないけど、やっぱ高いんじゃね?




メアリー

前の彼氏が、1坪分増毛して置いていったんだよね。



畳に増毛をした画像 1坪分増毛しました


ジャック

すげーな。元彼すげーな。超増毛してんじゃん。ふっさふさじゃん。頭に皿とかないんだな。人間の髪の毛は1cm2あたりに約200本だから、1坪で661万本。そんだけ増毛したら3億円越えるぞ!




メアリー

3億円!!!! すっごーい! マンション買えちゃうね!




ジャック

いぇーい!




能面

いぇーい!



畳いっぱいの能面 能面の坪単価は12万円


ジャック

誰だお前!



坪単価、理解できましたか?


ジャック

ヘイ、メアリー。坪単価のこと、よくわかっただろ。




メアリー

正直、よく、わかんない。




能面

わかりませんね。



東京ドーム〇個分って、定番ですよね


ジャック

じゃあ、わかりやすく例えよう。東京ドーム○個分ってやつ。




メアリー

それ、だいたい、わかりにくいんだけど。




能面

東京ドームは4万6755m2。1日の使用料が1700万円です。



東京ドームのイメージ 東京ドーム1個分


ジャック

そう、そうなると、1坪借りるなら1202円だ。1カ月借りても3万6000円くらいだな。




メアリー

東京ドーム、なんか借りれそうな気がしてきた。




ジャック

今年の夏は、東京ドームで1坪フェスだぜー。うえーい。ところで、マンションレビューのこと覚えているかい? 1位のマンションの賃料相場は、坪単価1万2000円くらいなんだぞ。




メアリー

賃料相場も見れるんだ。すごーい。



他の例えもしてみましょうか


メアリー

じゃあ、東京ビッグサイトを1坪借りて、1坪コミケするならいくら?




能面

東京ビッグサイト展示場の全ホールを1日借りると総額3909万6000円で、9万5420m2です。




ジャック

1坪にしたら1354円だね。ヘイ、メアリー、同人誌に興味があるのかい?




メアリー

パリピ本作って、猛烈にシェアしたいじゃん。それじゃ、帝国ホテルで1坪ホテパするなら、いくらなのー?




能面

帝国ホテルのいいお部屋は1泊50万円、115m2です。




ジャック

50万円? さすがだな。でも、1坪にしてしまえば余裕さ。1泊1坪で1万4373円だ。



Web広告バナーの坪単価なんて気になりません?


メアリー

広告ってめっちゃ高そうだよね。1坪いっぱいに広告バナー出したら、そう、いくらよ。ジャック。




能面

アイティメディアの一等地に広告バナーを掲載するには、300×300ピクセル、1カ月で250万円です。




ジャック

おぅ。300ピクセルは俺のパソコン画面なら6cmだ。そうすると、1坪にいっぱいの広告バナー出したら、1カ月23億円だ



広告バナーの場所を図示 この広告、坪単価23億円也


能面

23億!




メアリー

23億! じゃあ、床一面広告バナーにすれば、余裕で1位のマンションに住めるじゃん!




ジャック

歩く度に、クリックしまくるな。だけど、メアリー。アイティメディアは1カ月推定85万インプレッションだぜ。85万回見せないといけないんだぜ。1カ月に85万人も呼べるかい?




メアリー

彼女がいれば大丈夫よ。




ジャック

彼女?




メアリー

1坪で96インプレッションの女。




能面

私ですか?



能面がならんだ拡大画像 能面は1坪に96個です


ジャック

85万インプレッションするなら、能面8855坪分! 東京ドーム0.6個分必要だぜ!



 その後、ジャックとメアリーは、マンションレビューをしっかりと調べ、現実的にはどこのマンションが購入できるのかを話し合っていました。

マンションレビュー マンションレビュー

 さて、「坪単価」をマスターして不動産への理解が深まったところであらためて紹介です。「マンションレビュー」は、新築・中古マンションの資産価値と適正相場が確認できるマンション情報サイトです。具体的には、マンションごとに「マンション偏差値(資産価値の指標)」、「騰落率(とうらくりつ。新築時と現在の中古価格の価格変動率)」、「過去5年以上の販売価格・賃料価格」、「売買・賃料相場」、「適正価格診断」、「口コミ」を確認できます。「そのマンションをその価格で買うべきか」の判断材料がたくさんあるわけですね。

 実際の住み替えシーンでは、不動産ポータルサイトや不動産会社のサイトで気になる物件が見つかったら、そのマンションをマンションレビューで調べて、資産価値と適正相場をチェックするという使い方になります。買う前に確認すると賢い買物につながりますよ!

マンションレビュー 地域ごとのマンションの偏差値や値段の変化をランキング形式でチェックしたり

マンションレビュー 気になるマンションの居住者の意見や適正相場などの細かいデータがチェックできます

 日本全国のいろんな物件が載っているので、「うちのマンションの偏差値いくつだろう?」「宝くじが当たったらあそこのマンション買えるかな?」なんて見ているだけでも楽しいです。ランキングもあって、気になっちゃいます。何より一番のメリットは、人生で一番高い買い物の前に適正な相場を確認することで、「買った後に後悔」をしなくて済むこと! ジャックとメアリーのようにマンション購入を検討している方は参考にしてみてくださいねー。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. /nl/articles/2404/21/news005.jpg 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  3. /nl/articles/2404/22/news028.jpg 0歳双子を19時15分に寝かせ続けたママ→1年後…… メリットだらけの挑戦記録に「偉い&すごい!」「寝る子は育つ、その通りですね」
  4. /nl/articles/2404/21/news013.jpg 【今日の計算】「101×99」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/16/news027.jpg 中古軽自動車をキャンピングカー仕様にして日本一周するカップル 車内で料理中、思わぬアクシデントが…… その後の姿に「すごい」「尊敬します」
  6. /nl/articles/2404/22/news122.jpg 「あの頃の橋本環奈すぎる」21歳の無名アイドル、幼少期ショット公開で再びどよめき「凄い完成してる」「美少女の片鱗が見えすぎてる」
  7. /nl/articles/2404/22/news026.jpg ご機嫌でルンルンステップを踏む柴犬、それをパパがまねすると…… ルンルンはひとりで楽しみたい派の塩対応に「めっちゃ可愛い」と100万表示
  8. /nl/articles/2308/31/news023.jpg 庭の草刈り中に小さな卵を発見、孵化させてみたら…… 命の誕生の記録に「すごい可愛い!」「すてきな家族」
  9. /nl/articles/2404/21/news029.jpg 飼い主を引っかいてしまった黒猫“自分の犯した過ち”に気が付いて…… いつもと違う行動に「反省してるのが分かる〜!」と190万再生
  10. /nl/articles/2404/22/news020.jpg 「飼い主ビビる」猫たちに猫草をあげたら……“ちがうもの”を食う1匹の姿が182万表示! 予想外の展開に「ちょっww」「狂気を見た」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」

提供:株式会社グルーヴ・アール
アイティメディア営業企画/制作:ねとらぼ編集部/掲載内容有効期限:2017年7月26日