「ナラタージュ」舞台あいさつで有村架純号泣! そのとき松本潤は

行定勲監督「首がつながった」という驚きの発言。

» 2017年10月17日 14時35分 公開
[田下愛ねとらぼ]

 公開中の映画「ナラタージュ」のヒットを祝う舞台あいさつが10月16日に開催され、行定勲監督から贈られた感謝の手紙に有村さんが号泣する出来事がありました。

「ナラタージュ」舞台あいさつ 「ナラタージュ」舞台あいさつに登壇した有村架純さん(右)と行定勲監督(左)

 2006年版「この恋愛小説がすごい!」1位に選ばれた島本理生さんの原作小説を実写化した同作は、高校教師と生徒として出会った男女が時を経て再会し、許されない恋に落ちていく姿を描いたラブストーリー。行定監督が12年の構想を経て完成した映画は、初週の週末興行成績で約2億1600万円をたたき出し2位にランクインしました。

ナラタージュ 有村架純 号泣 有村さんはこの日、花柄のブラウスで舞台に登場

 「首がつながった。これが当たらなかったら、路線を変えようと思っていた。すごく物語を重視した超ジェットコースタームービーみたいなものを(笑)」と、意外な発言でキャスト含め会場を驚かせたのは行定監督。

「ナラタージュ」舞台あいさつ これが当たらなかったら物語重視へ路線変更しようと思っていたと明かした行定監督

 「分かりやすくしなくてもいいし、物語じゃないものをみんなが感じとる、そういう記憶に残るものが作れたら」と、映画だからできる“人間関係の曖昧さ”を描き出すことに腐心してきたことを語り、「皆さんに見ていただいて、もう少しやっていける猶予期間が延びた。ありがとうございます」と感謝の言葉を述べました。

 この日はサプライズとして、松本さんと有村さんへ行定監督からの手紙が読み上げられる展開に。高校教師の葉山を演じ、「やったことのない役で、演技もだいぶ削ぎ落した方向にやっていて、今までと違う芝居。(芝居の)表現や幅が広がったんじゃないかと思う」と話す松本さんには、「現場での君は心強い存在だった」「いつだって場の空気をつかんで作り手の思いを一番に考えて動いてくれる理解者」などの感謝が伝えられました。

 そして、「君は本当は不器用で、その分誰よりも努力してここにいる人。そんな繊細な君とはもっともっと自由に旅をしてみたい。次はどんな冒険をしようか? その日を楽しみにしているよ」と惜しみない賛辞を贈ると、松本さんも「この手紙をいただけたことが、映画に参加した一番の宝物」と喜びました。

ナラタージュ 舞台あいさつ 「撮影から今日までとても充実した時間だった」と有村さん

 一方、ヒロインの泉を演じ、「葛藤しながら作品を作る楽しさをあらためて感じました」と、映画の面白さを口にしていた有村さんに行定監督は、「あなたほど寡黙で芯の強い女優を私は知りません」と絶賛。

 「これまで幾多の努力を重ね夢をつかみとったあなたは本当に女優にこだわってきた人。これからもかたくなに演じることにこだわり続けてほしい。そして、日本映画史に残る女優になってください」とエールを贈りました。

「ナラタージュ」舞台あいさつ 監督からの思いがけないサプライズに有村さんは……

 この激励に「今までやってきてよかったなと思いました……」と涙をこぼした有村さん。ハンカチを持たず涙をぬぐう姿を見た松本さんは「ここで、俺がパッと(ハンカチを)出せればいいんだけど、入ってないんだよ。ごめん〜架純ちゃん! この流れは読んでなかった」とフォローし客席の笑いを誘っていました。

動画が取得できませんでした
映画「ナラタージュ」予告編

(C)2017「ナラタージュ」製作委員会

田下愛


関連キーワード

映画 | 舞台挨拶 | 有村架純


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」