プールへの飛び込みが禁止に? 高校の学習指導要領の改定案が公表される

3月15日までパブリックコメントを受付中。

» 2018年02月19日 14時01分 公開
[福田瑠千代ねとらぼ]

 文部科学省は2月14日、高校の新しい学習指導要領案を公開。3月15日まで、同案に対するパブリックコメントを募集中です。

プールへの飛び込みが禁止に? 高校の学習指導要領の改定案が公表される プールが浅いため、水泳経験が豊富でも、少しのミスで大事故につながる恐れが(スポーツ庁の資料より

 新しい学習指導要領の変更点は、小中学校の学習指導要領や大学入試改革と連動し多岐に渡りますが、中でも注目を集めているのが、保健体育の「プールの飛び込み」をめぐる記述。

 学校のプールは比較的浅く作られており、飛び込み時にプール底に頭を打ち、首の骨を折るなどの重大事故が多発し問題視されていました。

プールへの飛び込みが禁止に? 高校の学習指導要領の改定案が公表される 2016年には重大事故が相次いで起こり、大きく取り沙汰された

記述はどう変るのか

 現在の学習指導要領と、新しい指導要領案の本文を比較してみましょう。

学習指導要領(現行)

 スタートの指導については、段階的な指導を行うとともに安全を十分に確保すること。

「高等学校学習指導要領(本文)」p.72より ※引用部分の強調は筆者によるもの)

 一読しただけだと「段階的な指導」の意味がよく分かりません。しかし、文科省が公開している「学習指導要領解説」を合わせて読むと、これが飛び込みの指導を含むものであることが分かります。

学習指導要領解説(現行)

 高等学校の段階的な指導による「スタート」とは、事故防止の観点からプールの構造等に配慮し、プールサイド等から段階的に指導し、生徒の技能の程度に応じて次第に高い位置からのスタートへ発展させるなどの配慮を行うスタートのことである。

 入学年次は、各泳法に応じた水中でプールの壁を蹴るなどのスタートから、壁を蹴った後の水中での抵抗の少ない流線型の姿勢をとり、失速する前に力強い浮き上がりのためのキックを打ち、より速いスピードで泳ぎ始めることを、その次の年次以降は、生徒の技能の程度に応じたスタートの姿勢から、各局面の動きを洗練させるとともに、一連の動きで行うことができるようにすることをねらいとしている。

(「高等学校学習指導要領解説 保健体育/体育」p.54より

 すなわち、1年次には水中からのスタートのみを教え、2年次以降には段階的に飛び込みを教えて良い、ということです。

 では改定案ではどうなっているのでしょうか。

学習指導要領(改定案)

 また、泳法との関連において水中からのスタート及びターンを取り上げること。なお、入学年次の次の年次以降は、安全を十分に確保した上で、学校や生徒の実態に応じて段階的な指導を行うことができること

「高等学校学習指導要領(案)」p.176より

 こうしてみると、学習指導要領の本文に「水中からのスタート」という記述が現れたことで、「原則として水中からのスタートを教えるもの」という意図が分かりやすくはなっていますが、結局のところ2年次以降は飛び込みを教えて良く、現状とあまり変わらないようにも見えます。


スポーツ庁のコメント

 スポーツ庁・学校体育室の担当者によると、「全ての学年で水中のスタートから教えるというのが原則」。しかし「2年生以降については、安全を十分確保した上で、学校や生徒の実態に応じて、最終的には飛び込みも含めた指導をしても良い」とのことでした。


 改定案はまだ本決定されたものではなく、前述の通り、国民からの意見をパブリックコメントとして受け付けている段階。

 新しい学習指導要領は本年度末ごろに正式に告示される予定で、適用されるのは2022年度入学の1年次の生徒からになります。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/25/news174.jpg 身長174センチの女性アイドルに「ここは女性専用車両です!!!」 電車内で突如怒られ「声か、、、」と嘆き 「理不尽すぎる」と反響の声
  2. /nl/articles/2404/26/news154.jpg 元「AKB48」メンバー、整形に250万円の近影に驚きの声「整形しすぎてて原型なくなっててびびった」
  3. /nl/articles/2404/21/news011.jpg 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  4. /nl/articles/2404/12/news174.jpg 築年数不明の平屋にある、ボロボロ床板をはがしてみたら…… 発覚したヤバい事実に「ビックリ!」「大丈夫でしたか?」心配と驚きの声
  5. /nl/articles/2404/26/news022.jpg ママの足にくっつく生後7カ月の赤ちゃん、甘えてるのかと思いきや…… 計算された行動と「ちいこい後ろ姿がかわいすぎ」て目が離せない
  6. /nl/articles/2404/25/news016.jpg 「電車の中で見ちゃダメ」「笑ったww」 実家からLINE「子ヤギがすばしっこくて捕まらない」→送られてきた衝撃姿が320万表示!
  7. /nl/articles/2404/25/news069.jpg “作画軽減ガンダム”をガンプラで作成 → 使用パーツも最小限の再現ぶりに「完全に一致」「部品軽減ガンダム」
  8. /nl/articles/2404/23/news090.jpg 誰も教えてくれなかった“裁縫の裏ワザ”が目からウロコ 200万再生のライフハックに「画期的」と称賛【海外】
  9. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  10. /nl/articles/2404/26/news024.jpg 0歳赤ちゃん「(ママ来たっ!)」→喜びが抑えきれなくて…… 尊すぎるダンスが300万再生「心が浄化されていく」「朝から癒やされました」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 小1娘、ペンギンの卵を楽しみに育ててみたら…… 期待を裏切る生き物の爆誕に「声出して笑ってしまったw」「反応がめちゃくちゃ可愛い」
  2. 富山県警のX投稿に登場の女性白バイ隊員に過去一注目集まる「可愛い過ぎて、取締り情報が入ってこない」
  3. 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  4. 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  5. 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  6. 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  7. 1歳赤ちゃん、寝る時間に現れないと思ったら…… 思わぬお仲間連れとご紹介が「めっちゃくちゃ可愛い」と220万再生
  8. 業務スーパーで買ったアサリに豆乳を与えて育てたら…… 数日後の摩訶不思議な変化に「面白い」「ちゃんと豆乳を食べてた?」
  9. 祖母から継いだ築80年の古家で「謎の箱」を発見→開けてみると…… 驚きの中身に「うわー!スゴッ」「かなり高価だと思いますよ!」
  10. 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」