【検証】ネテロ会長の「一日一万回 感謝の正拳突き」はどれほどすごいのか?【H×H】

人は音速を超えられるのか。

» 2018年04月14日 11時30分 公開
[QuizKnockねとらぼ]

 超人気マンガ『HUNTER×HUNTER』の登場人物であるネテロは、巨大組織・ハンター協会の会長にして武道の達人。作中で数多くの型破りな行動を起こしてきた人物だが、彼の若かりし頃の修行エピソードは、ファンならば誰もが知るところである。



 知らない人のために説明しよう。

 ネテロ46歳、彼が武術に限界を感じたときのこと。悩みに悩んだ結果、ネテロは己を育ててくれた武術への感謝にたどり着き、「一日一万回 感謝の正拳突き」を敢行する。

 それは、「気を整える・拝む・祈る・突く」の一連の流れを毎日1万回繰り返すというもの。当初は1回あたり5〜6秒を要し、全て終わるまでに18時間かかったというが、ひたすら繰り返すうちに動作は速度を増し、しまいには1万回を1時間でこなせるまでになる……(かの有名な「かわりに祈る時間が増えた」のシーンはここ)。



 さて、原作を読んだときは「ネテロすっげえ」で流してしまったところだが、1時間はめちゃくちゃな速さだ。ちゃんと考えてみよう。


正拳突き1回あたり何秒?

 感謝の正拳突き1回を6秒とすれば、その1万倍は6万秒=16.7時間。さすがにこれだけ長時間だと食事も必要だろうし、18時間という原作の記述は妥当だ。

 もし正拳突き1万回を1時間=3600秒で行うと、1回当たりの時間は0.36秒! やってみれば分かるが、普通なら1秒間でできる正拳突きはせいぜい2回。これよりもさらに速いテンポで、しかもその前に拝み祈らねばならないのだから、もうめちゃくちゃな速さだ。

 拳の速さはともかく「超速の祈りに意味はあるのか……?」と思うかもしれない。ところが、ネテロの念能力(※)「百式観音」は「祈り」をトリガーとして攻撃を繰り出す。極限まで速い祈りによってネテロの攻撃は「避けられない」。感謝の正拳突きは確かにネテロの強さにつながっている。

※念能力……身体から発せられる「オーラ」を操る能力。身体を強化したり特殊な技が使えたりする。


もっとすごい展開が待っていた

 実は、「1万回が1時間で終わるようになる」以上のインパクトを、読者は直後のシーンで受けることになる。ネテロが正拳突きを空に放つと、「パン!」という音が遅れて聞こえる……「ネテロの拳は音を置き去りにした」のだ!

 ……スゴイのだが、よく分からない。遅れてくるうんぬん以前に、そもそも正拳突きだけでパンと音は鳴らんだろう

 空気中で動く物体によって鳴る音としては、例えばバットを空振りしたときの「ブンッ」という音がある。これはバットの周囲の空気の流れによるものだが、正拳突きのように空気抵抗の少ない動きで同じような効果が得られるかは微妙だ。

 だとすると、ほかに思い付くのはソニックブームだろうか……? 飛行機が音速以上の速さで飛ぶときに発生する衝撃波のことをソニックブームと呼ぶ。この衝撃波は大きな音を伴うので、拳が瞬間的に音速を超え、そのときに音を発すると考えれば、一応は説明がつく。



 が、そのためにはもちろんものすごい速さで拳を突き出す必要がある。通常の正拳突きが「0.1秒で拳を1m先に突く」場合、秒速10m=時速36キロ。トップクラスのボクサーのジャブが、大体時速40〜50キロだそうなので、そんなものだろう。一方で音速は秒速約340mなので、仮に瞬間の速さであっても音速超えは大変だ。でもネテロならやりそう。


感謝の正拳突きで得たものは

 結論!

  • 「感謝の正拳突き1万回」は、一連の動作を0.36秒以内で行っている
  • 音を置き去りにしたときの「パン!」はソニックブーム?
  • 拳を音速で繰り出すには、プロボクサーのジャブの数十倍の速さが必要

 数年間毎日続けた「感謝の正拳突き1万回」。その成果としてネテロは音を凌駕する「突き」を手に入れた。

 そんな突きをしたら腕が肩から吹っ飛びそうだが、念で肉体を強化すれば大丈夫なのだろう。「絶対にありえないけど念能力があればできる」と思ってしまう、それが『HUNTER×HUNTER』の世界なのである。

アニメ・マンガ考察シリーズ

制作協力

QuizKnock


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」