最近、創作が息苦しくなってませんか? 一心不乱に描き続ける少女の漫画に勇気づけられる

ひたむきに創作を続ける姿勢がすてきです。

» 2018年04月12日 20時00分 公開
[福田瑠千代ねとらぼ]

 創作者にとって、発表した作品への「いいね」やリツイートの数が即座に可視化されてしまうSNS全盛の現在。ともすると息苦しさを感じてしまいそうになりますが、そんな空気をちょっと和らげてくれる短編漫画がTwitterに投稿されました。

最近、創作が息苦しくなってませんか? 一心不乱に描き続ける少女の漫画に勇気づけられる 作中の少女

 漫画を手掛けたのは美少女画作家兼イラストレーターの細川成美(@giRly_darkness)さん。作中にはまず、白黒の世界で夢中に絵を描き続ける少女が登場します。「私の絵、見てる人いるのかな…」「わかんないけど、上手くいったし飾っとこう」と、真っ白な壁面に“赤、黄、黒、白、水色”で力強く描かれた抽象的な絵が飾られます。

最近、創作が息苦しくなってませんか? 一心不乱に描き続ける少女の漫画に勇気づけられる

 完成するなり少女は「次あれ描きたいんだよね」と、すぐさま次の作品に取り掛かります。ところが今度出来あがった作品は「なんか思ってたのと違うな…」と、思った通りには行かなかった様子。足元には試行錯誤や失敗の痕跡なのか、完成に至らなかった絵がびっしりと散乱していきます。しかし、ついに「できた! いい感じでは!?」と納得の絵が完成。キラキラした笑顔と共に、またもや「次何描こうかな」と、創作自体が楽しくて仕方がない様子です。

最近、創作が息苦しくなってませんか? 一心不乱に描き続ける少女の漫画に勇気づけられる

 テーマを決めて、資料を収集。服の構造を調べて……と、次々に挑戦していく少女。時には「上手くいかん! 今日はもう休もう」と思い切って作業を中段してみたり、疲れている中でも頑張って最後まで描ききり「手ェ痛い〜! でも今日は進んだ!」と手応えを感じたり、少しずつですが作品を生み出し続けていきます。

最近、創作が息苦しくなってませんか? 一心不乱に描き続ける少女の漫画に勇気づけられる

 渾身の1作を描ききった直後にも「そういえば最近赤色使ってないや 描きたいな〜」と、また作業に戻る少女。いつの間にか真っ白だった壁は色とりどりの作品でいっぱいになり、足元の描き損じは床一面を覆い山のようになっていました。

最近、創作が息苦しくなってませんか? 一心不乱に描き続ける少女の漫画に勇気づけられる

 そんな彼女の姿を遠くから見つめる少年が一人。「すっげ〜……!」「俺もなんか描きたいな」と、手に持っていたスケッチブックを開き、彼もまた創作を始めるのでした。

 漫画は最後に「上手い人が描くべきだとか。質が高くないといけないだとか。そんなことは気にしなくっていいんです。あなたの描きたいが、誰かを感動させて、誰かの描きたいを生んでいる。」というメッセージで締めくくられます。

 この漫画を描いた背景にはどのような思いがあったのか、メール取材に対し細川さんは次のように答えています。

 絵で結果が出なくて苦しんでいる人や、絵を職にしている人、また、「絶対にいいものを作らなければ」「上手く描かなければ」と息苦しく創作をしている人たちに向けて、創作の原点「描きたいと思う素直な気持ちと創作の楽しさ」を忘れないでねという思いで描きました。

 特にSNSが普及して、人と自分との絵の評価の差が明確になる現代では、若くしてSNSを使い始めた予備校生すら、絵を職とする前、大学に入る前から自分の創作で苦しんでいる現状があります。

 自分自身も最近同じような状況で苦しんで創作をしており、こんな状態でする創作は不健康だと、いてもたってもいられず思いの丈を漫画に描き起こした次第です。


 漫画での少女の姿をよく見ると、彼女の手、服、靴などには画材の色が移り、カラフルな汚れとなり残っていきます。少年は最後、完成した作品だけではなく、描き損じた絵やカラフルに汚れた彼女の姿など、少女の生き様そのものに感銘を受けているようにも見えます。

 周囲の評価もやはり気になってしまうものではありますが、まずは目の前の創作に没頭できることが、気持ちの良い創作の輪を広げていくのかもしれません。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」