あなたはオカルトを信じますか? FGO玉藻の前の(ある意味)聖地「殺生石」に巡礼してきたねとらぼおでかけ部

聖地(?)でガチャ。

» 2018年06月22日 11時00分 公開
[青柳美帆子ねとらぼ]

 聖地巡礼――それは、“推し”の生きた証を感じる旅。「玉藻の前」に縁あるスポットに巡礼してきました。

 玉藻の前とは、平安時代末期に鳥羽上皇の寵愛を受けたと言い伝えられる絶世の美女。その正体は九尾の狐(妖狐)であり、陰陽師・安倍泰成に見破られて京の都から逃げ出し、那須野で息絶えたとされています。

 そんな玉藻の前は、古今東西さまざまな作品に登場しています。累計1300万ダウンロードを突破した人気スマホゲーム「Fate/Grand Order(FGO)」も玉藻の前が“参戦”する作品の1つ。「Fate」シリーズでの彼女は、イラストレーター・ワダアルコさんのデザインと声優・斎藤千和さんボイスで、腹黒で策略家でありつつも一途でけなげという一筋縄ではいかないキャラクターとして人気を集めています。FGOでは最高レアリティの☆5として実装、期間限定で水着姿も披露しました。

 さて、死した九尾の狐はその身を人々や動物の命を奪う毒石に変化させ、那須の人々から「殺生石」と恐れられました。その後、名僧がその石を破壊しましたが、3つに割れたうちの1つはまだ那須の地に残った……という伝説が有名です。

 その残った石こそ、栃木県那須郡の「日光国立公園」内にある史跡「殺生石」。つまり殺生石を見に行けば、玉藻の前の聖地……というか遺体安置所……? に巡礼できるというわけです。

玉藻の前の聖地(?)殺生石へ

行ってきました那須湯本

 東京から那須は意外と近い。那須塩原駅まで向かい(新幹線なら1時間ほど、在来線なら3時間ほど)、さらにバスに揺られること約1時間。那須湯本温泉のバス停に到着しました。殺生石はバス停から10〜20分ほど歩いたところにあります。

 国立公園の入り口から遊歩道を通っていく道と、そばの那須温泉(なすゆぜん)神社の中を通っていく道の2つがありますが、せっかくなので神社の中を通って行くことに。霧雨の中をズンズン歩いていくと、突然幻想的な光景が広がってビビりました。さらに進むと殺生石に到着!

殺生石につながる国立公園内の遊歩道。霧雨のせいでかなり“あの世”感が出ていました
国立公園内には「千体地蔵」があります。かなりドキリとする光景
松尾芭蕉にも詠まれた殺生石

 殺生石の付近は有毒な火山性ガスがたえず噴出しています。そもそも伝説の中で多くの人の命を奪ったのは、「毒石」の毒ではなく、火山性ガスでしょう。それは分かってはいても、荒涼とした雰囲気に「こ、これが玉藻……」と息をのみました。

「聖地」でやるべきことは

 突然ですがみなさん、「ガチャ」を回していますか? 私は日常生活がハチャメチャにならない程度に回しています。ガチャを回す際、さまざまなスマホゲームの“ガチャあるある”である「こうすれば高レアが出る」というオカルトを試したことがある人は少なくないでしょう。

 「運がいい人にタップしてもらう」「特定の時間に回す」「欲しいキャラにゆかりのあるキャラを『お気に入り』に登録してから回す」――などなど枚挙に暇がありません。FGOでも多種多様なオカルトガチャ必勝法が提唱されていますが、中でも根強いのが「触媒」という考え方。

 「Fate」シリーズにはもともと、英霊(日本史、世界史、伝説の中の偉人たち)を呼び寄せるため、その人と縁のあるアイテム(触媒)を用意して召喚するという習わしが作中に存在しています。それをスマホでの召喚でも実行するというわけです。

 殺生石とは、つまり玉藻の前本人。触媒にするのにこれ以上適したものはないのでは!? 折よく観光したタイミングで、限定☆5水着バージョン玉藻の前がガチャにピックアップされていました。ここで、回せば、もしや……(ゴクリ)。

聖地にいったらガチャを回したくなるタイプの人

まあそんなこと言ってもしょせんオカルトですよ

 とはいえ、ガチャ必勝法なんてしょせんオカルト。欲しいキャラを引くまでお金をつぎ込み続ければ必勝ですし、途中で諦めたら必敗です。今持っている石の分だけガチャを回し、ドブ(目当てのものを手に入れられずに石をドブに捨てるような気持ちになるという意味)ったら潔く撤退しようと心に決めていました。1回目単発ガチャ……来ず!

 まあそうですよね〜と2回目ガチャ。来ず! 殺生石に相対しながらウロウロしているアラサーはやや怪しかったかもしれませんが、ボランティアの男性が「あっちにQRコードでの案内があるので、よければどうぞ」と教えてくれました。「ありがとうございます〜」とお礼を言いつつ無意識にタップを繰り返していたら、視界の端で画面がピカッと虹色に光りました。んっ!?

 FGOではガチャ画面が虹色に光る演出が発生すると、高レアサーヴァントが確定で排出されることになっています。ま、まさか……。

あっ
玉藻だーっ!

 「ぱんぱかぱーん! 浜辺と聞いて即参上、誰が呼んだかハネムーン!」(CV:斎藤千和)

 ……マジで来ました、☆5玉藻の前(水着バージョン)! 正直にいうと移動時間でわりと疲労していたのですが、最高の結果に一気に疲れが吹っ飛びました。

 まあ当たり前ですがガチャというのは運でしかありません。ほとんどのガチャ必勝法はバイアスがかかっており、再現性はありません。でもこうして引いてしまうと、オカルトを信じたくなってしまう。ちなみに同行していた友人は30連が見事にドブっていました。はい、ガチャってそんなものですね。

 ボランティアの男性が話していて興味深かったのは「玉藻の前はいまだに生き物の命を奪っているんですよ」というエピソード。殺生石のそばではしばしば、野良猫や野良タヌキが死んでいるのだとか(ガスの影響でほとんど腐敗しないので、目をこらせば岩陰の遺体を見ることができました)。国立公園のためボランティアの方々は埋葬などができず、環境省の対応を待つしかないそうです。玉藻の前はゲームの中でも現実世界でも、まだまだ強い力を発揮しているのかもしれませんね。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2403/17/news022.jpg 【追記あり】夫に「油買ってきて」と頼んだのに、手ぶらで帰宅した理由はまさかの…… とんでもないオチに「やめてww」「久しぶりに大爆笑」
  2. /nl/articles/2403/18/news022.jpg 1歳息子の“はじめての寝落ち”が140万再生 10歳兄のやさしい行動に「なにこの平和でかわいい世界」「最高に癒やされる」と絶賛の声
  3. /nl/articles/2403/17/news063.jpg 「予言者いた」「先見の明」 大谷翔平選手&真美子さんの結婚を2021年時点で予言(?)している投稿が発掘され話題に
  4. /nl/articles/2403/17/news047.jpg 北海道内の移動距離を本州と比較したら…… 感覚がバグるマップ画像に「これが北海道」「大きすぎる」
  5. /nl/articles/2403/18/news042.jpg 生後1カ月の赤ちゃん「ぼく泣かないもんねっ」 うるうるおめめとへの字口が「はぁ〜たまらん!」「ぐぁぁああああっっ」取り乱すほどかわいい
  6. /nl/articles/2403/15/news126.jpg 「一番イチャイチャしているように見える」 大谷選手が公開した写真でドジャース山本由伸選手の“手つなぎ”?が話題に 「そっちに目が行く」
  7. /nl/articles/2312/29/news019.jpg 「妻の服を勝手に着て脱げなくなったムキムキ夫とデカワンコ」に爆笑の嵐 シュールすぎる状況が500万表示突破
  8. /nl/articles/2403/18/news025.jpg “おしりが5日で変わる”トレーニング! 「明日からやるか」「1日1回だけなら続けられる」と累計3000万再生突破
  9. /nl/articles/2403/18/news056.jpg 大好きなボールを100個プレゼントされたときのワンコの表情に「放心ww」「引いてない?」 直視できない姿がSNSで話題
  10. /nl/articles/2403/18/news064.jpg 赤ちゃんが妙に静かだと思ったら…… 思わぬものへの“真剣モード”に笑顔になる人続出「たれたもちもちほっぺたまらん!」
先週の総合アクセスTOP10
  1. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  2. 昭和時代に“無かった物”が写っている……? 細かすぎて伝わらない「未来から来たことがバレた写真」に6万いいね
  3. 「マジで汚い」「こんなもんです」 辻希美、“大散乱”のリビングと“新”キッチンの差を公開し共感の声集まる
  4. 双子の赤ちゃん、姉が全力でくしゃみして…… 被害にあった妹の反応に「生後3ヶ月でドリフのコントw」「めちゃどっちもカワイイ」と絶賛の声
  5. 「よくも病院に連れてきたな……」とにらむ猫、先生が来た瞬間 驚きの変貌に爆笑の声「これがほんとの猫かぶり」
  6. 急に片耳がたれたワンコ、慌てて病院にいった結果…… 「こんな可愛い診断結果初めて見たよw」「笑っちゃった」と反響
  7. 「何羽いる?」一見普通の“草むら”、よく見ると……? 思わず絶叫まちがいなしの1枚に「どっさりいるw」「まさに迷彩!」
  8. 店員に「この子は懐きませんよ」と言われたチンチラ、家に来て3日後…… 人を信じる姿に「愛が伝わったんですね」
  9. 元SDN48光上せあら、目を離した隙に……子どもが商品を触り“全買取” 「子連れママに厳しすぎないか?」
  10. 柴犬を子どものように育てた結果、人間みたいな行動をするようになった 何気ない幸せな日常に「完全に家族の一員」「全部が愛くるしい」
先月の総合アクセスTOP10
  1. 釣れたキジハタを1年飼ってみると…… 飼い主も驚きの姿に「もはや、魚じゃない」「もう家族やね」と反響
  2. パーカーをガバッとまくり上げて…… 女性インフルエンサー、台湾でボディーライン晒す 上半身露出で物議 「羞恥心どこに置いてきたん?」
  3. “TikTokはエロの宝庫だ” 女性インフルエンサー、水着姿晒した雑誌表紙に苦言 「なんですか? これ?」
  4. 1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」
  5. 8歳兄が0歳赤ちゃんを寝かしつけ→2年後の現在は…… 尊く涙が出そうな光景に「可愛すぎる兄妹」「本当に優しい」
  6. 1人遊びに夢中な0歳赤ちゃん、ママの視線に気付いた瞬間…… 100点満点のリアクションにキュン「かわいすぎて鼻血出そう!」
  7. 67歳マダムの「ユニクロ・緑のヒートテック重ね着術」に「色の合わせ方が神すぎる」と称賛 センス抜群の着こなしが参考になる
  8. “双子モデル”りんか&あんな、成長した姿に驚きの声 近影に「こんなにおっきくなって」「ちょっと見ないうちに」
  9. 犬が同じ場所で2年間、トイレをし続けた結果…… 笑っちゃうほど様変わりした光景が379万表示「そこだけボッ!ってw」
  10. 新幹線で「高級ウイスキー」を注文→“予想外のサイズ”に仰天 「むしろすげえ」「家に飾りたい」