連載
» 2018年06月30日 11時00分 公開

女子高生がパソコンを6カ月使った結果、志望先が教育学部から経営学部に変わってしまった話 (4/4)

[中山順司,ねとらぼ]
前のページへ 1|2|3|4       

今回の「娘からも言わせて!」

娘

 PCを使うようになってから約半年がたったけど、一番変わったことといえば、価値観がかなり変わった。というか、視野が広がった。

 よく、「本当にやりたいことが見つかると、ビビッてくる瞬間がある」って聞く。何それそんな都合よくくるわけないじゃん〜その場しのぎで言ってるんでしょ? って思ってた私にも、そのビビッてのがきたのは驚きの部分。まさか志望学部が変わるなんてこれっぽちも思ってなかった。

 ただ、ひとつ言えることは、“行動することはむっちゃ大事”だと改めて気づかされたこと。ある意味、志望先が変わったのは、教育が自分に合っていないという理由もあったと思う。それは2年間ボランティアの行動をしまくっていたから気づいたわけで、していなかったらパソコンがあっても学部は変わっていなかったと思うから。

 それに、近未来ハイスクールの企画に挑戦したあれも重要ポイントだね。「やりたいと思ったらすぐに行動」って、私の尊敬する、ある高校の先生が言ってくれた言葉。もう既に私のモットーとなった。

 にしてもパソコンは神だ!! スマホでは限界の操作がスムーズにできる、こんな感激的なことはあるのかってくらい。よし、もっと活用してやろうと強く思った。これから先の自分の人生が楽しみで仕方がない。(自分でいうのもなんだけどw)

 ってなわけで、今回の連載で私自身も大満足の結果となった。めでたしめでたし。


女子高生、「はじめてのPC」を買う:記事一覧


中山順司(なかやま・じゅんじ)

ロードバイクをこよなく愛するオッサンブロガー。“徹底的&圧倒的なユーザー目線で情熱的に情報発信する”ことがモットー。freee株式会社勤務&経営ハッカー編集長。ブログ「サイクルガジェット」運営。


前のページへ 1|2|3|4       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10

  1. 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  2. 嫌がらせ急ブレーキで追突 トラクターの進路を妨害した「あおり運転」ベンツ、ぶつけられたと運転手がブチギレ
  3. 猫「雪なんてへっちゃらニャー!」 雪の中を豪快に突き進む猫ちゃんに「ラッセル車みたい」「ワイルドかわいい」の声
  4. 「Lチキひとつ」 → 買った物をよくみると? コンビニで犯したありがちな間違いを描いた4コマに「あるある」「逆もある」
  5. 柴犬「きゃほほーーい!!」 初めての雪に“喜びが限界突破した”ワンコの駆け回る姿がかわいい
  6. 「ホント太るのって簡単!」「あっという間に70キロ」 内山信二の妻、夫に生活リズムを合わせた“ふとっちょ時代”公開
  7. ルーフから赤色灯がひょっこり 埼玉県警、スバル「WRX S4」覆面パトカー3台を追加導入!? Twitterにアップされた目撃情報が話題に
  8. 益若つばさ、YouTubeで12歳息子と共演 礼儀正しい振る舞いに「教育がちゃんとされてる」
  9. トップの座を奪われ……美大生が天才の編入生を刺し“殺す”漫画に「泣きそう」「同じ経験した」の声
  10. タイからバズーカ砲をかかかえたようなミニバイク「GUNNER50」が日本上陸 思わずキュンと来ちゃうやばいデザイン