コラム
» 2018年07月11日 10時00分 公開

「猫の肉球」にはそれぞれ名前があるって知ってた?

前足か後ろ足かでも名前が変わる。

[ねとらぼ]

 プニプニした手触りやかわいらしい見た目で、猫好きの心を捉えてやまない肉球。まとめて「肉球」と呼ぶのが一般ですが、実はそれぞれに名称があるのはご存じですか?

 今回は、そんな猫の肉球の雑学をご紹介します。



「猫の肉球」にはそれぞれ名前があるって知ってた?

 猫の足の裏を単純化したイラストによくあるのが、「足の指部分に小さな肉球を並べ、その下側に大きな肉球が1つ」という描き方。これらの部位は前足、後ろ足に共通しているのですが、それぞれ名称が異なります。


後ろ足の肉球は、よくある絵とほぼ一緒


前足は、肉球が2つ多くなっています

<指部分の肉球>

  • 前足:指球(しきゅう)
  • 後ろ足:趾球(しきゅう)

<足の裏中央の大きな肉球>

  • 前足:掌球(しょうきゅう)
  • 後ろ足:足底球(そくていきゅう)

 後ろ足の肉球は趾球4つ、足底球1つで合計5つ。これに対して、前足の肉球は合計7つあります。

<後ろ足にはない肉球>

  • 5つ目の指球:猫は前足の方が指が1本多く、それに対応して肉球も1つ多い。他の4つの指球とは離れた場所についている
  • 手根球:しゅこんきゅう。人間でいうところの手首のあたりにある。この付近には、口元の“ヒゲ”のように洞毛(感覚器官としての役割を持つ毛)が生えている

肉球の色は個体によってさまざま





 肉球がプニプニしているのは、内側に脂肪、弾性繊維が詰まっているから。おかげで触ると気持ちいい……というのは人間側の都合ですが、猫にとっては、高所からの着地時に衝撃を和らげるなどの効果があるといいます。また、肉球のまわりに汗腺があり、うるおった状態が保たれているのですが、こちらも滑り止めとしてはたらくそうです。

 ちなみに、柱などをひっかく爪研ぎには、猫好きのあいだで知られている「肉球特有の匂い」と関係が。あの行動にはマーキングの意味合いがあり、爪跡と同時に、自分の匂いを残しているのだそうです。

主要参考文献


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2009/23/news159.jpg 「私の勘違い」「虐待ではありません」 華原朋美、高嶋ちさ子に号泣謝罪 尋常でない様子の動画に心配の声やまず
  2. /nl/articles/1808/22/news101.jpg 「訃報」「愛猫」「手風琴」って読める? 常用漢字表に掲載されている“難読漢字”
  3. /nl/articles/2009/24/news053.jpg 1歳児の寝かしつけ後、布団を離脱した母が見たものとは…… 育児の「思わぬ伏兵」を描いた漫画が予想外にかわいい
  4. /nl/articles/2009/24/news155.jpg 井村屋が具のない素の中華まん「すまん」を開発中 Twitter担当者とフォロワーの熱意で試作までこぎつける
  5. /nl/articles/2009/25/news014.jpg 「こんなこともできないの?」と言う人は“出来ないこと”がわからない――傷つく言葉が出てくる理由を考えた漫画にハッとする
  6. /nl/articles/2009/21/news037.jpg 「辞めさせていただきます」 「半沢直樹」最終回予告で半沢の出向辞令&退職願提出……衝撃展開にネット考察相次ぐ
  7. /nl/articles/2009/24/news112.jpg アルコール依存症の夫に寄り添う妻の漫画『だらしない夫じゃなくて依存症でした』に注目集まる 厚労省・専門家監修で依存症を描く
  8. /nl/articles/2009/24/news177.jpg 「Microsoft Flight Simulator」無料アップデートで日本マップを大幅刷新 “完全に実写”だこれ!
  9. /nl/articles/2009/25/news063.jpg 税率が変更されるお酒が一目で分かる! Yahoo! JAPANが特設サイト「酒税法改正 なにがどうなる?」を公開
  10. /nl/articles/2009/24/news159.jpg 「年齢なんてただの数字よ!」夫たちのカミングアウトから始まったおばあちゃん2人の共同生活は…… 「グレイス&フランキー」がコミカルでパワフル

先週の総合アクセスTOP10