ランボルギーニだけで最速を競う ワンメイクレース「スーパートロフェオ」波乱の鈴鹿戦をみてきたよ(2/3 ページ)

» 2018年07月14日 14時30分 公開
[haruYasy.ねとらぼ]
ランボルギーニ スーパートロフェオ モータースポーツ 鈴鹿サーキット めっちゃ良い天気。このあとめっちゃ肌めくれた

 鈴鹿サーキットに少し慣れてきた2日目。不安視された空模様は気持ちいい青空が広がり、今日はどんなレースが見られるのかと朝からワクワクしていました。しかし、気になるのは前日に炎上リタイアしたチーム和歌山のこと。気になって仕事どころじゃなかったので、まずはピットの様子を見に行くことにしました。

ランボルギーニ スーパートロフェオ モータースポーツ 鈴鹿サーキット メカニックたちが一晩でやってくれました。見事、復活!

 前日とは違ってチーム関係者に笑顔も見られ、ピット前に集まったファンもレースに間に合ってよかったと安堵している様子でした。

 2日目のレースはメインスタンド、シケインから逆バンクコーナーまでを歩いて観戦することにしました。シケインはホームストレート前にある角度のきつい連続コーナーとなっていて、トップスピードで進入してきたマシンが急減速、迫るライバルと近距離でしのぎを削りながらホームストレートに向けたフル加速が見られるポイント。

ランボルギーニ スーパートロフェオ モータースポーツ 鈴鹿サーキット ホームストレート前のシケインで観戦
ランボルギーニ スーパートロフェオ モータースポーツ 鈴鹿サーキット シケイン後は下り坂になっているのでスピードが乗る

 目の前を駆け抜けていくマシンを眺めて楽しむだけでなく、音の変化に耳を傾けるのも面白いですね。

 そのままコース沿いを歩きながらレースを観戦し、たどり着いたのは逆バンクコーナー。ここもシケイン同様に急減速からのフル加速がみられるポイントですが、上り坂でバンク(傾斜)のついたヘアピンコーナーとなっていて、コーナー角度がきついためにマシンとマシンがぶつかりそうなほど接近して、迫力のある戦いが見られます。

ランボルギーニ スーパートロフェオ モータースポーツ 鈴鹿サーキット 突っ込んでくるランボルギーニ。マシン同士が接近して熱いバトルを繰り広げる
ランボルギーニ スーパートロフェオ モータースポーツ 鈴鹿サーキット 流し撮りにも挑戦してみました。画質は許して
ランボルギーニ スーパートロフェオ モータースポーツ 鈴鹿サーキット 体制を整えつつコーナーを脱出していくランボルギーニ
ランボルギーニ スーパートロフェオ モータースポーツ 鈴鹿サーキット 直線に向けてアクセルを踏み込んでいく
ランボルギーニ スーパートロフェオ モータースポーツ 鈴鹿サーキット バパァァーンと心地よいサウンドを響かせてかっ飛んでいくランボルギーニ

 周囲にはイスやテントを設置して腰を据えている人も多く、鈴鹿サーキットの観戦エリアでも人気の高いスポット。インをブロックする先行車、インを突こうとする後続車のせめぎあいという構図が分かりやすく、レースを初めて生観戦する人にオススメですね。めっちゃ手に汗を握りますよ! まぁこれからの時期は全身から汗が吹き出しますけど。(日陰が少ないから熱中症対策は必須)

ランボルギーニ スーパートロフェオ モータースポーツ 鈴鹿サーキット 勝者にだけ許されるシャンパンファイト
ランボルギーニ スーパートロフェオ モータースポーツ 鈴鹿サーキット シャンパンが滴る良いクルマ
ランボルギーニ スーパートロフェオ モータースポーツ 鈴鹿サーキット 関係者が集まって記念撮影するチームも

 スーパーカーとして多くのファンを獲得しているランボルギーニだけで、時速300キロの世界で激戦を繰り広げるレースは迫力満点。肌で感じた音や目に焼き付いた雄姿は一度見たら忘れられません。

 ちなみに、この2日間はスイスの時計メーカーがスポンサードするGTシリーズ「ブランパンGT」も同時開催されていました。GT-Rやポルシェなど、さまざまなメーカーのマシンが接戦を繰り広げる中、ランボルギーニをベースとするGTマシンも活躍を見せてくれました。

ランボルギーニ スーパートロフェオ モータースポーツ 鈴鹿サーキット
ランボルギーニ スーパートロフェオ モータースポーツ 鈴鹿サーキット
ランボルギーニ スーパートロフェオ モータースポーツ 鈴鹿サーキット

 2日間にわたって熱戦で魅せてくれた「ランボルギーニ・スーパートロフェオ」。ランボルギーニが掲げる猛牛のエンブレムが如く、サーキット上を暴れまわるマシンの勇姿は生で見てこそ価値がある思います。ランボルギーニが好きならもっと好きになること間違いなし!

 スーパートロフェオの次戦は富士スピードウェイ。7月21日、22日に第4戦が開催されます。この2日間、富士スピードウェイでは「ザ・ワンメイクレース祭り 2018富士 SUMMER」と題して、複数のワンメイクレースが開催されます。チケット料金は21日が大人1000円、22日が2000円で、モータースポーツの観戦チケットとしてはめちゃくちゃリーズナブル。まだ生の迫力を知らない人はこの機会にサーキットを訪れて、レース観戦を楽しんでみてはいかがでしょう。モータースポーツがもっと好きになるはず!

春山優花里@haruYasy.

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/18/news134.jpg 21歳の無名アイドル、ビジュアル拡散で「あの頃の橋本環奈すぎる」とSNS騒然 「実物の方が可愛い」「見つかっちゃったなー」の声も
  2. /nl/articles/2404/18/news025.jpg 生後5日の赤ちゃん、7歳のお姉ちゃんから初めてミルクをもらうと…… 姉も驚きの反応がかわいい
  3. /nl/articles/2404/18/news057.jpg 9カ月の赤ちゃん、バスで外国人の女の子赤ちゃんと隣り合い…… 人生初のガールズトークに「これは通じあってますね!」「ベビ同士の会話、とろけます」
  4. /nl/articles/2404/17/news037.jpg 【今日の計算】「8+9÷3−5」を計算せよ
  5. /nl/articles/2404/17/news034.jpg 「妹が入学式に着るワンピース作ってみた!」 こだわり満載のクラシカルな一着に「すごすぎて意味わからない」「涙が出ました」
  6. /nl/articles/2404/18/news155.jpg 大谷翔平選手、ハワイに約26億円の別荘を購入 真美子夫人とデコピンとで過ごすかもしれないオフシーズンの拠点に「もうすぐ我が家となる場所」
  7. /nl/articles/2404/17/news179.jpg 「ケンタッキー」新アプリに不満殺到 「酷すぎる」「改悪」の声…… 運営元「大変ご迷惑をおかけした」と謝罪
  8. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  9. /nl/articles/2404/17/news129.jpg 「ハーゲンダッツ硬すぎ!」と力を入れたら……! “目を疑う事態”になった1枚がパワー過ぎて約8万いいね
  10. /nl/articles/2404/16/news175.jpg 「そうはならんやろ」をそのまま再現!? 「ガンダムSEED FREEDOM」のズゴックを完全再現したガンプラがすごすぎる
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」