ついにクライマックス「PRODUCE48」! アイドルたちの汗と涙と友情の“名場面”を振り返る(1/3 ページ)

彼女たちの“夏”が終わる。

» 2018年08月30日 21時00分 公開
[なな・ふかふかねとらぼ]

 日本のアイドルであるAKB48グループメンバーが韓国のオーディション番組に出演する――そんな前代未聞の企画「PRODUCE48(プロデュースフォーティエイト、通称プデュ48)」が佳境を迎えています。もともとの韓流好きも、日本のアイドル好きも、クライマックスを迎えようとするプデュのシーズンを固唾を飲んで見守っています。

8月31日に最終回を迎える「PRODUCE48」

 プデュ48は韓国のケーブルテレビ局「Mnet」が制作するテレビ番組。2016年にシーズン1、2017年にシーズン2が放送され、国内で大人気となった「PRODUCE101(プロデュースワンオーワン)」の後続番組です。番組の目的は、韓国の練習生(アイドルの卵)と日本のAKBメンバー合わせて96人から12人を選び出し、新たなアイドルグループとしてデビューさせること――。

 結果を決めるのは視聴者投票! この番組には“審査員”が存在しないので、視聴者投票・ステージ収録時の客席投票が全ての結果を左右します。投票数で上位12位に残ればいいのです。韓国の視聴者が1日1回12人を選ぶ(ピックする)もので、1週間に1回番組放送終了後に結果が発表されています。

そもそも「プデュ」とは?

 「PRODUCE101」では、101人の練習生(デビューを目指して歌・ダンス・ラップなどの練習に励むアイドルの卵。事務所に所属していることが多い)から、視聴者投票で上位11人がデビューしました。いわば「視聴者がプロデューサーとなって理想のアイドルグループを作る」というテーマを実現させた番組なのです。

 投票権を持つ視聴者のことを、プデュのシリーズでは「国民プロデューサー」と呼び、メンバーが「国民プロデューサーさま、よろしくお願いいたします」とあいさつする姿が撮影されます。

 シーズン1は1位の獲得票数が85万8333票で、上位11人が「I.O.I(アイオーアイ)」として2016年5月にデビューしました(2017年2月に解散)。現在は、メンバーそれぞれの事務所に戻って別のグループやソロデビュー、女優やタレントとして活躍しています。シーズン2の1位は157万8837票を集め、上位11人が「WANNA ONE(ワナワン)」として2017年7月から活動を開始しています(2018年12月に解散予定)。

PRODUCE101 シーズン1 テーマ曲「PICK ME」
PRODUCE101 シーズン2 テーマ曲「ナヤナ PICK ME」

 I.O.IもWANNA ONEもデビュー直後から人気で、各社のCMにひっぱりだこ、日本をはじめ世界各国でのコンサートに飛び回っています。国民的人気番組によって、勢いのあるアイドルグループが生まれる。それがプデュシリーズです。

 それが今度はAKBグループのアイドルを加え、日韓同時放送で、2018年6月8日からスタートを切ったのです。これまでのシリーズに負けないくらい、たくさんの“名場面”が生まれました。アイドルの卵たちが歩んできた道のり、そして最終回に向けての予想をまとめました!

宮脇咲良さんのセンター抜てき

 本番組で真っ先に話題になったのが、HKT48宮脇咲良さんのセンター抜てき。番組開始1カ月前にYouTubeで配信された「ネッコヤ PICK ME」は、視聴者に「さくらたんがセンター!」と衝撃を走らせました。

PRODUCE48 テーマ曲「ネッコヤ PICK ME」

 放送開始前で前情報の少ない中、約100人の頂点に立つセンターとして映し出された宮脇さんは、日韓のファンに強烈な印象を与えました。1番は韓国語、2番は日本語で展開される歌詞。「ネッコヤ〜ネッコヤ〜」と連呼するサビ。宮脇さんの最高のキメ顔。

「ネッコヤ PICK ME」での宮脇さんの最高の表情

 何よりインパクトがあったのが、ランク分けを強調するステージセットでした。この時のポジションは、トレーナーの先生たちによるクラス分け(レベル評価)を元に決められ(1〜3話でクラス分けの様子が明らかになりました)、カメラに映りやすい前方にAクラスの評価を受けたメンバーたちが立ちました。センターはそのAクラスのなかから、メンバー内投票によって選ばれています。

 そんな“選ばれた”Aクラスのメンバーの後ろには、Bクラス、Cクラス、Dクラスと続いて、Fクラスの参加者はなんとステージの下。後半も後半の4分27秒にならないと現れません。

 ……そんな残酷にも思える装置の上で、「pick me up(私を選んで)」「ネッコヤ(私のもの)」と視聴者に歌いかける参加者たち。興奮してアドレナリンが噴出したのを覚えています。

 この動画配信後、韓国の主流ポータルサイトNAVER検索ランキング上位に"宮脇咲良"の名が踊り出たりと、韓国の視聴者から一気に注目を浴びたことがうかがえました。ただし、テーマ曲のセンターはあくまでこの時だけのもの。上位12人に残れるかどうかは、国民プロデューサーが命運を握ることになりました。

Fクラス評価が相次ぐAKB48メンバーたち

 日本と韓国の違いが浮き彫りになり、日本のアイドルファンを大きく揺るがしたのが放送第1回。参加者全員がトレーナーの先生たちにパフォーマンスを披露する「クラス分け」です。韓国の練習生たちの場合、事務所ごとにグループをつくってパフォーマンスを披露するため「事務所評価」とも呼ばれています。

 日本からやって来たAKBグループメンバーたちも、それぞれ小グループをつくりパフォーマンスを披露したのですが……のきなみ最低ランクの「F」判定という厳しい評価を受けました。

 韓国の先生が「日本ではダンスを合わせることを重視しないの?」と訊ね、日本のアイドルが「ダンスを合わせるというよりは、愛嬌のほうが日本のアイドル」と答える場面も。この答えに先生たちは「文化の差だね」と語ります。パフォーマンスに対しても「私たちのやろうとしていることはもっと難しいことです」と“レベルの差”を感じるようなフィードバックが向けられます。

 ただし、レッスンを受けた後の「テーマ曲評価」で、日本勢も評価を伸ばしました。3日間で曲を覚えて披露しなくてはいけない状況で、プレッシャーと疲れからかパフォーマンスの途中で心が折れてしまったり、歌詞や振付が抜け落ちてしまったりするメンバーが多発したのですが、そんな中、本番慣れをしているAKBメンバーの強さも見られました。

 「日本メンバーは表情に余裕がある」と韓国メンバーに評され、先生たちからも「踊りながら笑顔を保てている」「舞台経験が多いからか失敗しても諦めない」と評されました。「今はヘタだけどレッスンしてみたい」「日本メンバーは経験してなくてできないこと以外は文句なしでした。怖いです」という言葉が先生たちから出たのもこの時です。

矢吹奈子、ぶっちぎりの1位

 最初はFクラスの評価を受けたものの、Aクラスに大躍進したメンバーもいます。HKT48の矢吹奈子さんです。さらに、彼女はその後の3~4話で大きな注目を集めることになります。観客を入れての初ステージとなった「グループ評価」でのことです。

 2つのグループが同じ曲を披露し、観客投票で得票数を競う場面。勝ったグループのメンバーには1000票ずつベネフィット(ボーナスポイント)が与えられます。そこで――矢吹さんがぶっちぎり1位の得票数をたたき出したのです。

韓国視聴者に大きなインパクトを与えた矢吹さんの歌声

 評価をのばした最大のポイントは1分43秒~の高音部。ステージ収録が終わった直後から、観覧した人がSNSで矢吹さんの歌を絶賛する声が多く見られました。矢吹さんの1人勝ちによって、他のメンバーにも1000票がプラスされることとなりました。「グループ評価」においてここまでの一人勝ちは、過去シリーズでもなかなかないもの。番組ファンの間でも大きな話題となりました。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
  1. /nl/articles/2404/17/news023.jpg 2カ月赤ちゃん、おばあちゃんに少々強引な寝かしつけをされると…… コントのようなオチに「爆笑!」「可愛すぎて無事昇天」
  2. /nl/articles/2404/16/news192.jpg 「ゆるキャン△」のイメージビジュアルそのまま? 工事の看板イラストが登場キャラにしか見えない 工事担当者「狙いました」
  3. /nl/articles/2404/17/news136.jpg もう別人じゃん! miwa、大胆イメチェンで面影ゼロに「まさかのこんな色になってるとは」「だれー!?」
  4. /nl/articles/2404/17/news111.jpg 「ぶち抜きたいです」 辻希美、懇願拒否された13歳長男が“荒くれ反抗”……息子の室内破壊に嫌悪あらわ「言葉が出ない」
  5. /nl/articles/2404/16/news185.jpg 異世界転生したローソン出現 ラスボスに挑む前のショップみたいで「合成かと思った」「日本にあるんだ」
  6. /nl/articles/2404/17/news029.jpg 「キュウリが冷凍できるとは76年も生きて来て知らんかったなあ」 野菜ソムリエプロが教える冷凍&活用アイデアが328万再生
  7. /nl/articles/2404/17/news117.jpg 「虎に翼」、壮絶過去演じた16歳俳優に注目の声「違国日記の子か!」 「ブラッシュアップライフ」にも出演
  8. /nl/articles/2404/17/news025.jpg 築36年物件の暗くてボロいトイレをリメイク→ぐーんと垢抜け! 驚きのビフォアフに「すごいですね!」「天才」の声
  9. /nl/articles/2404/15/news081.jpg 【今日の計算】「13+8×2−11」を計算せよ
  10. /nl/articles/2211/26/news054.jpg 辻希美&杉浦太陽、15歳迎えた長女のレアな“顔出しショット”でお祝い 最近は「恋バナ」で盛り上がることも
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」