暑い季節でも快適に液タブでお絵かきできる意外なアイテム 漫画家のプレゼン漫画が熱こもってる

熱さにバテても締切はマッハでくる。

» 2018年09月07日 07時30分 公開
[きんじょうめぐねとらぼ]

 漫画家が夏場に液タブで漫画を描く時の熱さに参った結果、ゴルフ用品に行き着いた経験を描いた漫画が、多くの漫画家さんや絵描きさんを救済してくれそうです。これでお絵かきがはかどりそう! 作者はTL(ティーンズラブ)作品をメインに執筆している漫画家の駒田ハチ(@komadahachi)さん。

 デジタルで漫画やイラストを描く人の中では、液晶画面にそのまま絵を描ける液晶ペンタブレット(通称「液タブ」)を使っている人も多くいますが、夏場はこの液タブの画面がかなり熱くなります。作者の駒田さんは液タブで長時間作業していると、画面の熱でひじの内側が火傷のようにヒリヒリしてしまうこともあったそうです。普通のアームカバーを試してみましたが、すぐに片方紛失してしまったり、飼い猫を抱くので毛がたくさんついてしまったり、うまくいかなかったようです。

アームカバー 漫画家 暑さ対策 液タブ触ってると体感温度上がりますよね

 駒田さんが求めていたアームカバーの条件は、自分でも「うわっ……私の要望、多すぎ……?」と思うほどの多さ。

  • 液タブの熱を遮断してくれる
  • 咄嗟の来客時に付けたり外したりしなくていい
  • スッキリ見えて“着てます”感がない
  • ダサくない
  • 生地が涼しい
  • 猫毛つかない

 そこで駒田さんが見つけたのが「MEGA UV COOL WEAR 夏の雪シリーズ(正式名称 COOUV)ショールアームカバー」でした。もともとプロゴルファー用に作られたものですが、数年前に見つけて以来ずっと使用しているそうです。

アームカバー 漫画家 暑さ対策 アシ◯カとか新◯のアサシンっぽいけど高機能!

 駒田さんがこのアームカバーを推す理由として「超薄くて軽いストレッチ素材」「カラーバリエーション」「着ると涼しい」の3つを挙げています。薄くて軽く伸縮性のある素材を使っているため、着たままでも気にならず、手触りもよく、体にぴったりフィットするのに締めつけ感が少ないので集中力を欠かないそうです。元気の出る蛍光色からシャツの上からでも目立たない色までカラーが豊富で、その日の気分でも選べそうな点も魅力。また通気性が非常に高く熱をすばやく外に逃がすため、体感温度が3度下がり、「ウェアを着て扇風機の風を浴びるとひんやり感がヤバい」のだとか。

 USB扇風機で液タブと一緒に腕にも風をあてると爽快で、作業が進むと駒田さん。このアームカバーは数年使っているとのことですが、丈夫で長持ちするので、まだまだ買い替えの必要はないようです。コスパもいいなんて最高ですね! なお、当初の「猫毛がつかない」という要望は、猫を抱かなければ解決するそうです。解決……?

アームカバー 漫画家 暑さ対策 スポーツ選手用ということもあって高機能! しかもオシャレ!
アームカバー 漫画家 暑さ対策 漫画家以外にも、外仕事の人にも良いかも

 この漫画の反響もあってか、メーカーの広田ゴルフには例年よりも多くの注文が入っているそうです。ショップではゴルフだけではなく、「仕事、遊び、バイク、スポーツ、ランニングなどさまざまなシチュエーション」で役に立つとうたっていますが、まさか漫画家さんにまで波及するとは思ってもみなかったようです。これはうれしい悲鳴。

 9月に入ったとはいえ、東京でもまだまだ30度を超える日があるようです。プロの漫画家さんだけではなく、秋の同人誌即売会に向けて頑張っている絵描きさんにもありがたいツールかもしれないですね。

アームカバー 漫画家 暑さ対策 まさかこんなたくさんの要望に応えるものがあったとは……

画像提供:駒田ハチ(@komadahachi)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」