ニュース
» 2018年09月21日 14時37分 公開

折った5本のつまようじに水をひとたらし → じわじわ変形して☆形に すぐマネできる不思議な実験

古くからある理科の実験ネタが、流行のTwitterハッシュタグ「世界一いらない報告をする見た人もやる」をきっかけに再拡散。

[沓澤真二,ねとらぼ]

 Twitterに投稿された「つまようじに水をたらしただけの映像」が、不思議な変化を見せてくれます。折り曲げたつまようじに、本当に水をひとたらししただけなのですが……?


実験 さあ、どうなる?

 5本のつまようじは「く」の字に折り曲げられ、折れた部分が合わさるよう並べられた状態。その中心に水をたらすと、それぞれが元のように真っすぐになるよう、じわじわと変形していきます。やがてつまようじは鈍角となり、全体できれいな☆形を描き出しました。折れたのち、辛うじてつながっていた部分の繊維が、水を吸って変形したものと思われますが、理屈抜きで面白い現象です。


実験 折れたつまようじの角度が、じわ〜っと開いていく

実験 5つが全部ぴったりとくっつくまでになりましたが、変化はまだまだ終わりません

実験 全体が見慣れた図形へ変わっていき……

実験 きれいな☆形になりました

 この動画はもともと2016年に、古くからある理科の実験ネタをSlit Animation(@SlitAnimation)さんが実践したもの。近ごろ盛り上がっているTwitterハッシュタグ「世界一いらない報告をする見た人もやる」に再投稿されたところ、また注目を集めています。

画像提供:Slit Animation(@SlitAnimation)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.