「“LOVE”レベルの物だけ残す」「思い出の品は電子化」 あるオタクを汚部屋から卒業させた断捨離術

コレクションを愛する人には不向きな方法なので、参考程度に。

» 2018年10月12日 18時48分 公開
[沓澤真二ねとらぼ]

 汚部屋からの脱却に成功したTwitterユーザー、ささや(@wk_sasa)さんが公開した断捨離術が注目を集めています。要点が4枚の画像に整理されていて分かりやすく、「参考になる」「私もがんばろう」といった声が多数寄せられています。


 かつてささやさんの部屋は本やゲームが山積みで服は散乱し、床も見えない状態。友人が訪れた際は1時間以上外で待たせることになり、親からも掃除を拒否されるありさまだったといいます。そこから2年ほどかけて物を手放し、すっきりしたシンプルな部屋に。掃除が楽になって片付けグセがつき、心に余裕ができた(気がする)そうです。


序論

 成功の結果、フォロワーから断捨離の相談を受けるまでになり、アドバイスとして投稿したのが上記のツイート。まず始める前の心構えとして、「1日で全部やろうとしない」「一気に完璧を目指さない」と述べています。その日のうちにやりきるのも、手放すか否かの判断を下すのも難しいですからね。

 物の要・不要は、4段階の基準で判断。第1段階では過去1年を振り返り、1度も着ていない服や読み返していない本などを手放します。次に、今後の自分に不要な物を処分。そこから残った物を、さらに「“LIKE”ではなく“LOVE”レベルの物だけを残す」「『これが私!』と言えるほど似合う物を厳選」という基準で処理します。この順で減らしていくと、最後に「よく使い、自分の人生に必要で、大好きで、自分らしい物」だけが残るということです。


取捨の基準

 とはいえ、いきなり物を手放すのは抵抗があるもの。そこから踏み出すための考え方として、ささやさんは「『いつか使うかも』といった迷いが生じたら手放す」「捨てがたい思い出の品は撮影かスキャンでデータ化」「『念のため』で同じ物が複数あるようなら数を絞る」といった提案をしています。ただ、漠然と物を減らすだけだと部屋が殺風景になるので、「どんな部屋にしたいか」「どうして断捨離をするのか」を決めたうえで進めるといいとのこと。そのほうが手放すべき物を明確にできるそうです。


考え方

 一通りの処分が済んだあとは、物を増やさない努力も重要。コツとして「欲しい物ができても1日じっくり考えてから買う」「ストックを持たず、消耗品は使い切ってから買い足す」といった方法を紹介しています。また、手帳や時計、地図をスマホで代用するといった具合で、各種の道具を多機能の機器だけで間に合わせる手も。

 最後に具体例として、ささやさんが実践している物の減らし方を、カテゴリー別に説明。衣類やバッグ、アクセサリーの類は着用頻度の低い物から減らし、続いて似たデザインの物を減らし、最終的にはコーディネートしやすい、自分に似合うものだけに厳選しています。

 本やCD、グッズ類は、「愛でていなかったたら手放す」と決断。リピートしなくなった本やCDは手放すか電子版に切り替えます。グッズは基本的に最推しの物だけ買い、例えば缶バッジなら1キャラにつき3つまでなどルールを決めて1つ増えたら1つ手放すとまで徹底しています。


維持のしかた

 ツイートは「片付けが苦手なので助かる」「1〜2年がかりと効いて目からウロコ」「背中を押してもらえた」と好評。その一方で、「オタクとしてどうしてもグッズは捨てられない」「趣味の品や道具の予備まで捨てるのは怖い」といった意見もあります。

 さまざまな反応を受けて、ささやさんは「『コレクターのかた、収集癖のあるかた、グッズ量=愛の大きさという考えのかたには全力でオススメしません』と注意書きを加えるべきだった」と追記。あくまでも断捨離したい思いの強いフォロワーに向けて書いたものであり、画像4枚にまとめる過程で省いたことも多いので、参考程度にしてほしいとのことでした。


画像提供:ささや(@wk_sasa)さん

(沓澤真二)


Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10
先週の総合アクセスTOP10
  1. 生後2カ月の赤ちゃんにママが話しかけると、次の瞬間かわいすぎる反応が! 「天使」「なんか泣けてきた」と癒やされた人続出
  2. 車検に出した軽トラの荷台に乗っていた生後3日の子猫、保護して育てた3年後…… 驚きの現在に大反響「天使が女神に」「目眩が」
  3. 安達祐実、成人した娘とのレアな2ショット披露 「ママには見えない!」「とても似ててびっくり」と驚きの声
  4. 兄が10歳下の妹に無償の愛を注ぎ続けて2年後…… ママも驚きの光景に「尊すぎてコメントが浮かばねぇ」「最高のにいに」
  5. “これが普通だと思っていた柴犬のお風呂の入れ方が特殊すぎた” 予想外の体勢に「今まで観てきた入浴法で1番かわいい」
  6. 「虎に翼」、新キャラの俳優に注目が集まる 「綺麗な人だね」「まさか日本のドラマでお目にかかれるとは!」
  7. 「葬送のフリーレン」ユーベルのコスプレがまるで実写版 「ジト目が完璧」と27万いいねの好評
  8. お花見でも大活躍する「2杯のドリンクを片手で持つ方法」 目からウロコの裏技に「えぇーーすごーーい」「やってみます!」
  9. 弟から出産祝いをもらったら…… 爆笑の悲劇に「めっちゃおもろ可愛いんだけどw」「笑いこらえるの無理でした」
  10. 3カ月の赤ちゃん、パパに“しーっ”とされた反応が「可愛いぁぁぁぁ」と200万再生 無邪気なお返事としぐさから幸せがあふれ出す
先月の総合アクセスTOP10
  1. フワちゃん、弟の結婚式で卑劣な行為に「席次見て名前覚えたからな」 めでたい場でのひんしゅく行為に「プライベート守ろうよ!」の声
  2. 親が「絶対たぬき」「賭けてもいい」と言い張る動物を、保護して育ててみた結果…… 驚愕の正体が230万表示「こんなん噴くわ!」
  3. 水道検針員から直筆の手紙、驚き確認すると…… メーターボックスで起きた珍事が300万再生「これはびっくり」「生命の逞しさ」
  4. フワちゃん、収録中に見えてはいけない“部位”が映る まさかの露出に「拡大しちゃったじゃん」「またか」の声
  5. スーパーで売れ残っていた半額のカニを水槽に入れてみたら…… 220万再生された涙の結末に「切なくなった」「凄く感動」
  6. 桐朋高等学校、78期卒業生の答辞に賛辞やまず 「只者ではない」「感動のあまり泣いて10回読み直した」
  7. 「これは悲劇」 ヤマザキ“春のパンまつり”シールを集めていたはずなのに…… 途中で気づいたまさかの現実
  8. 「ふざけんな」 宿泊施設に「キャンセル料金を払わなくする方法」が物議 宿泊施設「大目に見てきたが厳格化する」
  9. がん闘病中の見栄晴、20回以上の放射線治療を受け変化が…… 「痛がゆくなって来ました」
  10. 食べ終わったパイナップルの葉を土に植えたら…… 3年半後、目を疑う結果に「もう、ただただ感動です」「ちょっと泣きそう」