連載
» 2019年01月25日 21時00分 公開

圧倒的不審者の工房:美しい結晶で知られる金属「ビスマス」で包丁を作ってみた → モンハンの武器のようなビジュアルに

この包丁、モンハンで見たことある気がする……!

[宮原れい,ねとらぼ]

 シルバーホワイトな金属「ビスマス」。特に結晶の美しさが知られていますが、これを包丁にしてみた動画がYouTubeで注目を集めています。さまざまな包丁を作ってきた圧倒的不審者の極み!さんが(関連記事)、またユニークすぎるファンタジーな包丁を生み出してしまった……。



ビスマス 包丁 圧倒的不審者の極み 研ぐ 作ってみた モンハン YouTube 今回の主役「ビスマス」。もともとの色は白銀な見た目です

 ビスマスの結晶を飾りにするだけでなく、その飾り付ける「包丁」自体もビスマスで作るのが圧倒的不審者の極み!さん。まずはビスマスを一度液体にして、ちょうど良い厚さ&長方形の形にしていきます。ビスマスは融点が低いので、中火のガスコンロでどんどん溶けていく姿が見ていてちょっと楽しかったり。


ビスマス 包丁 圧倒的不審者の極み 研ぐ 作ってみた モンハン YouTube ビスマスが溶けていく様子もなんだか楽しい

ビスマス 包丁 圧倒的不審者の極み 研ぐ 作ってみた モンハン YouTube いつもの型に流し込んで

ビスマス 包丁 圧倒的不審者の極み 研ぐ 作ってみた モンハン YouTube 一度冷やしてから個体に

 続いて長方形の固体にペンで包丁の形を描き、金属の中では柔らかいとされるビスマスを糸ノコギリで切っていきます。包丁の形に切った後はヤスリ等で表面やフチを磨いてきれいに。なお、ここで出た金属の粉もキチンと集めて次の工程で使用します。


ビスマス 包丁 圧倒的不審者の極み 研ぐ 作ってみた モンハン YouTube 糸ノコで包丁の形に切っていきます。これだけでも大変そう……

ビスマス 包丁 圧倒的不審者の極み 研ぐ 作ってみた モンハン YouTubeビスマス 包丁 圧倒的不審者の極み 研ぐ 作ってみた モンハン YouTube ヤスリできれいに研磨したら

ビスマス 包丁 圧倒的不審者の極み 研ぐ 作ってみた モンハン YouTube 包丁の形のビスマスに

 そして、ついに今回のメインともいえる結晶作りへ。溶かしたビスマスの表面の膜を取りながら「グレー」→「ブルー」→「レッドゴールド」と変わっていく色を見つつ、それぞれで美しい結晶が取り出せるかチェックしていきます。検証が終わったら、狙ったタイミングで先ほどの“包丁の形のビスマス”を投入……!


ビスマス 包丁 圧倒的不審者の極み 研ぐ 作ってみた モンハン YouTube 先ほどの切ったり研磨したりして出た粉も投入して溶かしていきます

ビスマス 包丁 圧倒的不審者の極み 研ぐ 作ってみた モンハン YouTubeビスマス 包丁 圧倒的不審者の極み 研ぐ 作ってみた モンハン YouTube 結晶ができる適正温度を見つけるため、膜の下の色をチェックしていきます

ビスマス 包丁 圧倒的不審者の極み 研ぐ 作ってみた モンハン YouTubeビスマス 包丁 圧倒的不審者の極み 研ぐ 作ってみた モンハン YouTube それぞれで結晶ができるか、きれいなものができるかをチェック

ビスマス 包丁 圧倒的不審者の極み 研ぐ 作ってみた モンハン YouTube 検証が終わったら包丁の形のビスマス投入!

 すると、青紫色っぽく輝く結晶が表面全体に付き、色は違いますが、まるで包丁に衣を付けて揚げたような見た目になっています。それを両面同じように施すと、なんと約1.5キロ(1476グラム)もの重量に(!)。最後に包丁として仕上げるため、いくつかの砥石などで刃を研いでいったら完成です。


ビスマス 包丁 圧倒的不審者の極み 研ぐ 作ってみた モンハン YouTube 結晶が付いたらなんだかすごい見た目に

ビスマス 包丁 圧倒的不審者の極み 研ぐ 作ってみた モンハン YouTube すごいものを研いでいる……

ビスマス 包丁 圧倒的不審者の極み 研ぐ 作ってみた モンハン YouTube そしてめっちゃ重い

 出来上がった「ビスマス包丁」は、あまりに見慣れないビジュアルゆえ、なんだかファンタジー世界の武器だと錯覚してしまいます。コメントにもあるように人気ゲーム「モンスターハンター(モンハン)」の武器のようで、青系に輝く結晶はモンスターのウロコのようです。予想と違うかっこよさだった……!


ビスマス 包丁 圧倒的不審者の極み 研ぐ 作ってみた モンハン YouTube ファンタジー世界の武器じゃないか……!

ビスマス 包丁 圧倒的不審者の極み 研ぐ 作ってみた モンハン YouTube 未知の生物のウロコのようです

ビスマス 包丁 圧倒的不審者の極み 研ぐ 作ってみた モンハン YouTube 寄ると美しい結晶が集まっているのが分かります

 ちなみに実用性ですが、実際にキュウリを包丁の重みだけでタンッと気持ちよく切ることに成功していますが、持ち手にまで結晶が付いているせいで、手の平が痛すぎるという問題が発生しています。さらに、圧倒的不審者の極み!さんは「なぜかこの包丁のデザインを見ると鳥肌が立ってしまって制作中は終始拷問のようでした」とのことで、ここにきて“集合体恐怖症”なのかもしれない説が浮上する事態に。無理はしないでくださいね……。

 動画のラストでは作った包丁を再び溶かし、純粋にビスマスの結晶作りを楽しむ様子も見られるので、そちらが気になった人は最後まで見てみるといいかもしれません。


ビスマス 包丁 圧倒的不審者の極み 研ぐ 作ってみた モンハン YouTube スパッと切れるものの……

ビスマス 包丁 圧倒的不審者の極み 研ぐ 作ってみた モンハン YouTube 絶対痛い……!

ビスマス 包丁 圧倒的不審者の極み 研ぐ 作ってみた モンハン YouTube 完成した包丁をあっさり溶かすのも圧倒的不審者の極み!さんならではです

画像提供:圧倒的不審者の極み!さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.