ニュース
» 2019年02月02日 08時00分 公開

「スタイリッシュ水戸黄門」「笑った」 バーでバレずに水戸黄門を弾く方法がめっちゃオシャレでかっこいい

江戸って雰囲気じゃない!

[宮原れい,ねとらぼ]

 ピアノ&キーボード奏者の菊池亮太(@komuro_metal)さんによる、バーでバレずに水戸黄門を弾く方法が「かっこええ」「聴き入る」と人気です。間違いなく2回以上は聴きたくなるステキアレンジ……!



 ツイートの時点で“水戸黄門の主題歌(あゝ人生に涙あり)を弾いている”ことが明かされているので、きっとわかるだろうと思って聴き始めます。が、イントロの心地良いリズムに耳を傾けているうちに、気づいたら1番の終盤へ。「自分の道をふみしめて」の力強いメロディーにハッとしたらもう終わっていた……。


バーでバレずに 水戸黄門 弾く方法 ピアノ アレンジ あゝ人生に涙あり 曲に酔いしれていたらいつの間にか終わっていた……

 そこで一度、元の曲を頭の中で歌ってからアレンジバージョンを聴き直すと、しっかりと最初からメロディーを弾いていることに気づきます。時代劇の雰囲気はゼロなのに「水戸黄門」の映像が目に浮かぶという、なんとも不思議な体験にたまらず笑ってしまいますが、同時に言われないと気づかないレベルのアレンジの絶妙さに感動します。単純に曲としてかっこいいのがまたニクい!


バーでバレずに 水戸黄門 弾く方法 ピアノ アレンジ あゝ人生に涙あり しっかりと原曲を思い出してから聴くと?

バーでバレずに 水戸黄門 弾く方法 ピアノ アレンジ あゝ人生に涙あり めちゃめちゃオシャレな水戸黄門だ……!

 投稿されたTwitterでは「スタイリッシュ水戸黄門」「ステキ」「カッコ良くて惚れそう」など称賛の声が寄せられ、またその選曲に「バレるだろw」とツッコむ声から「聴きながら必死に水戸黄門の曲を思い出そうとして気づいたら終わってた」という声まであり、バレるかバレないかのちょうど良いラインのようでした。

 ちなみに菊池さんは以前にも「バーでバレずにポケモンの自転車のBGMを弾く方法」(関連記事)が人気を集めるなど度々話題になっており、そのさまざまな演奏動画はYouTubeでも見ることができます。




画像提供:菊池亮太(@komuro_metal)さん



Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.