ニュース
» 2019年03月07日 12時30分 公開

「名前しか知らないあの街」に自転車で行ってみる 【我孫子】で河童と文学の香りに思いを馳せる (2/3)

[中山順司,ねとらぼ]

 続いて手賀沼の湖畔へ。


 広々してて気持ち良い(寒いけど)! 面積約6.5平方Km、周囲約38kmあって沼と呼ぶには相当デカい。


橋を渡った向こう側は柏です(北から南を見た様子)

 散歩している人、ジョギングしている人と多数すれ違う。


なんだ……? 人の形をした何かが……

意味不明のポージングをする何か

 千葉出身の友人が「あれは河童」と教えてくれた。河童なの……? あれが? それにしてはやけに脂肪のない筋肉質系のような。



 手賀沼には「河童伝説」というものがあって、それにちなんだ「河童祭り」というのもあるとのこと。かつて、浅瀬で遊んでいる子どもの足をひっぱったり、畑を荒らしてキュウリやトマトを食い散らかしたんだとか。

 今度は手賀沼を離れて内陸を走ってみよう。

 Googleマップで「史跡」と検索し、我孫子城跡を見つけた。「我孫子城っていうくらいだから、この界隈では知らない人はいない相当立派な史跡に違いあるまい」と勇んで足を運んだら……


ただの原っぱ……

 7往復くらいして探しまくったが、どうやらここで間違いない。しかし、看板ひとつ見つけることはできなかった。


気を取り直して再び我孫子市内を走る

 今度はGoogle マップに現れた「根戸城跡」というとこを目指す。


こんもりしたアレのようだ


看板があった!

 しかも縄文時代の古墳とコンボで保存されているらしい。時代を超越した史跡のダブル保存とは珍しい。これは期待できそうだ。

 しかし、周囲を走り回っても民家がちらほらあるだけで、入り口らしきものがまったくない。農作業しているオジサンなら何か知ってるかも……と声をかけた。




筆者

筆者:こんにちは、このへんに根土城跡ってのがあると聞いてやってきたんですが。


おじさん

おじさん:あぁ、それならこの道の先にあるよ。


え……? 本当にこれが城跡と古墳への入り口なの?


筆者

筆者:あの……この先に本当に城跡が?


おじさん

おじさん:いちおうね。あるっていうか……あったってことになってて。


筆者

筆者:はあ。


おじさん

おじさん:ボーイスカウトの看板があるからそれ目指して行ってみなさい。


筆者

筆者:はい。


おじさん

おじさん:そのへんが城跡のはず。それ以上奥は立入禁止だから気を付けてね。


筆者

筆者:分かりました。ありがとうございます。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.

昨日の総合アクセスTOP10

  1. /nl/articles/2010/26/news023.jpg ステキな週末のパパ……! 荒ぶる子猫たちに囲まれたパパ猫の“無”の表情に「わかる」「私だ」と共感の声
  2. /nl/articles/2010/25/news016.jpg これが書店員の本気……! “架空の建物の設定本”が気に入りすぎて超精巧な立体POPにしちゃった店員さんがすごい
  3. /nl/articles/2010/25/news010.jpg 畑に里芋を取りに行った夫が「小さな子猫2匹を抱きかかえて帰ってきた」 天使のような“里芋ちゃんズ”がかわいいと人気
  4. /nl/articles/2010/25/news031.jpg 「丼丼パン…丼丼パン……」 あの世界的名曲を表現した作品が「久しぶりにTwitterで笑った」と話題に
  5. /nl/articles/1607/27/news073.jpg 嫁がポケモン捕まえに行ってリアルポケモン(捨て猫)ゲットしてきた 生後1カ月のニャースにメロメロ
  6. /nl/articles/1907/22/news088.jpg 保護した子ネコに「寂しくないように」とあげたヌイグルミ お留守番後に見せた子ネコの姿に涙が出る
  7. /nl/articles/2003/29/news014.jpg 叶恭子、美女に擬態した『鬼滅の刃』鬼舞辻無惨コス マーベラスな着物姿に「すごい…妖艶すぎる」「完璧」
  8. /nl/articles/2010/25/news006.jpg 「ぶっwお客さまwww」 “眼鏡屋でめちゃくちゃ笑われた話”の漫画があまりにもふびん
  9. /nl/articles/2010/25/news015.jpg これはつらい…… いじめっ子が夢の中では仲良くしてくれる漫画に「いい話だけどつれぇ」「ラスト震えた」の声
  10. /nl/articles/2010/26/news004.jpg 眼力鋭いクラスの女子、すごく怖いけど実は…… 不器用な恋を応援したくなる漫画『クラスメイトの田中さんはすごく怖い』