オタクだってオシャレに暮らしたい! 同人誌&オタクグッズと共に生きるオタ部屋テクニック
人のオタ部屋、見るだけでも楽しい……。
世のオタクの悩み――それは、“オタ活”に関するモノがとにかく多いことではないでしょうか。イベントのたびに増える同人誌、新商品発売のたびに増殖していくぬいぐるみやグッズ、推しが増えればまたモノも増える……。
オタク趣味を持っていると、シンプルライフ的な暮らしはなかなか難しくなります。でも、オタクだってオシャレに暮らしたい! 部屋のインテリア実例共有サイト「RoomClip」のユーザーさんの投稿から、オタク趣味と共に生きるオタ部屋テクニックを紹介します。
同人誌収納
同人誌収納でも実力を発揮するのが無印良品。derazouさんは、無印のPP収納ケース(引出式・大)を同人誌収納に活用しています。1つのボックスにつき、B5サイズの薄い本が150冊弱入るのだとか。
引き出し式なので取り出しやすく、背表紙が一覧できるので同人誌を管理しやすいのがポイント。derazouさんは「上限ケース2個分までと決めて、あまり読まないものは処分する」というルールを決めているといいます。
専用の商品を使いこなすユーザーさんも。coppa_mijinさんは、ベルメゾンの「クローゼット&押入れに入る同人誌ワゴン」で大量の同人誌を収納しています。両扉の仕様になっていて、裏表合わせてB5背幅3ミリの薄い本が約720冊収納できます。ちなみに鍵もかかるようになっています。
チラシ収納
映画沼、舞台沼、お笑い沼のみなさん、チラシやパンフレットの収納ってどうしていますか? silverさんは、ロフトのスペースにシンデレラフィットするラックを並べ、映画のパンフレットやチラシを100円均一のファイルに入れて管理しています。
ファイルの種類をそろえることで、かなり統一感が出ますね。しかもsilverさんはあいうえお順で管理しているので、「あの作品のチラシやパンフどこいったっけ?」がないのが素晴らしい……!
“神棚”を作る
ぬいぐるみなどは収納しにくいですし、せっかく集めているのだから飾りたい! そんなときは、推しを集めた“神棚”スペースを作るのはいかがでしょうか。
__ancoさんは、押し入れをオタクエリアにしています。下段にはオタクグッズを収納しつつ、上段にぬいぐるみやイラストボードなどをきれいに飾っています。
オタエリアを完成させるまでの材料は、100均(ダイソー/セリア)で購入したフォト&色紙フレームや、センターの棚、サイドの飾り棚、壁掛け棚、ラッピングボックスなど。壁掛け棚は底部に溝があるため、小さいぬいぐるみでも自立しやすいのだといいます。
センターの棚と色紙フレームをは白絵の具でリメイクし、全体的に統一感があるオタスペースに。おまんじゅう系はアイス窓付ラッピングボックスに入れてかわいく飾られています。
kasuminさんは、壁と100均アイテム(セリア)をうまく生かして“神棚”を作っています。ウォールラックに写真や紙ものやアクリルスタンドを置いています。さらに缶バッジやキーホルダーをフレームに入れてフックで壁に固定。「仮面ライダージオウ」のお店「クジゴジ堂」をイメージし、バンダナ柄のガーランドも飾っています。
ぬいぐるみをビンやボトルやガラスドームに入れているのも使えるアイデア。きれいに見える上に、積み重ねられますし、整理もしやすそうです。
部屋全体を推しで統一
1K一人暮らしのお部屋でセンスあふれるオタクルームを完成させているdan5さん。推しは「おそ松さん」のカラ松。壁紙や収納ボックスのカラーが青(カラ松カラー)で統一されているため、部屋全体に推しオーラが出ていますね……!
青いパーカーも“推しグッズ”として最高のインパクト。また、SNSでもかわいさが話題になった「明治 ザ・チョコレート」の空き箱とミニフィギュアを組み合わせてかざっているのもステキ。担当カラーを持っている推しがいる人は参考になりそうです。
関連記事
6畳ワンルームに1000冊の本。「本に埋もれる」ではなく「本と暮らす」ための賃貸DIY
建築家が手掛けたDIYケーススタディーを紹介。「うちに突然ムーミンがやって来た」から3カ月。ムーミンのいる暮らしって、どうですか?
ムーミン、うちにも来てほしい。ゴチャゴチャのキッチンを解決したい! 100均+イケアでコンロ下の扉に収納を作る
「暮らし」初心者が悪戦苦闘。32平米ワンルーム×材料費2万5000円の賃貸DIY。空間を「仕切る」のではなく「重ねて」暮らすということ
建築家による、自分たちが住む賃貸住宅のDIY改装。炭酸水メーカー「ソーダストリーム」と、ていねいに暮らしたい
憧れていた“ていねいな暮らし”に一歩一歩。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.
まるで絵画 SNSで公開された“世界屈指の美しい犬”の姿に「女神様」「サラブレッドのお馬さんかと」
捨てられて真っ黒だった元野良猫が、家猫になった今では…… 真っ白で幸せいっぱいの暮らしに「ほんときれいな美猫さんに」「胸が熱くなる」
猫たち、日常を写した1枚に爆笑ポイントを詰め込みすぎてしまう 108万件表示された光景に「猫4匹いる!?」「笑っちゃったw」
ハロプロアイドル、自撮り加工での大失態暴露「最悪です」「あー恥ずかしい」 やらかし写真は投稿済でファンの反応まちまち
同居猫のおしりを嗅いで「テメェ屁こいたなぁ!!!!!??(怒)」と理不尽ギレする猫の姿に抱腹絶倒「夜中に爆笑させないで」「名作」
ロッチ中岡、「エンゼルスの大谷翔平」をすべり込みセーフで撮影 “お別れ1時間前”の写真に「マジ? 奇跡だ」「さすがもってる!」
入院で2週間不在だったママを待ち続けた猫、再会の瞬間…… 涙を誘う喜びあふれる“お返事”に「深い絆に涙が」「嬉しさがひしひしと」
木村拓哉、「DA PUMP」ISSAとの舞台裏ショットが感動モノ「兄弟みたい」「泣きそうになる」 “縁のあるチームTシャツ”に反響「愛を感じます」
King Gnu井口理、プライベートでスペイン旅→同行した“超大物”に驚きの声 「まさかの」「番組一本できるやつ!」
4児のパパ・岩隈久志、“スタイル抜群”と話題の長女が20歳バースデー 感慨深すぎる父娘ショットで「何歳になっても可愛くて」
- オール巨人、30年モノな“伝説の1台”に自負「ここまでキレイな車はない」 国産愛車の雄姿に称賛の声「気品がある」「凄くエレガント」
- 「明らかに写真と違う」 東京クリスマスマーケットのフードメニューが物議…… 購入者は落胆「悲しかった」
- 「ごめん母さん。塩20キロ届く」LINEで謝罪 → お母さんからの返信が「最高」「まじで好きw」と話題に
- 田中みな実、“共演した姉”の存在に反響「居るとは聞いていたけど」「激似やなぁ」 すらっとしたたたずまいに「品のあるお方」
- 藤本美貴、“全然かわいくない値段”のテスラにグレードアップ スマホ一つでの注文に「震えちゃ〜う!」
- マックで「プレーンなバーガーください」と頼んだら……? 出てきた“予想外の一品”に驚き「知らなかった」
- 伊藤沙莉、“激痩せ報道”の真相暴露→広瀬アリスの株が上がってしまう 「辱めったらない」告白に「アリスちゃん、ええ人や〜」
- 「あなたは日本人?」突然送られてきた不審なLINE、“まさかの撃退方法”に反響 「センス良い」「返しが秀逸」
- “鬼ダイエット”で激やせの「Perfume」あ〜ちゃん、念願の姿に「着れる日が来るなんて」と大喜び
- 900万再生のワンコに「電車で笑ってしまった」「つられてめちゃくちゃ笑っちゃうw」 “突然魔王になった犬”に腹を抱える人続出
- 「酷すぎる」「不快」 SMAPを連想させるジャンバリ.TVのCMに賛否両論
- 会話できる子猫に飼い主が「飲み会行っていい?」と聞くと…… まさかの返しに大反響「ぜったい人間語分かってる」
- 実は2台持ち! 伊藤かずえ、シーマじゃない“もう一台の愛車”に驚きの声「知りませんでした」 1年点検時に本人「全然違う光景」
- 大好物のエビを見せたらイカが豹変! 姿を変えて興奮する姿に「怖い」「ポケモンかと思った」
- 渋谷駅「どん兵衛」専門店が閉店 店内で見つかった書き置きに「店側の本音が漏れている」とTwitter民なごむ
- 西城秀樹さんの20歳長男、「デビュー直前」ショットが注目の的 “めちゃくちゃカッコいい”声と姿が「お父さんの若い頃そっくり」「秀樹が喋ってるみたい」
- “危険なもの”が体に巻き付いた野良猫、保護を試みると……? 思わずため息が出る結末に「助けようとしてくれてありがとう」【米】
- 「やばい電車で見てしまった」「おなか痛い、爆笑です」 カメがまさかの乗り物で猫を追いかける姿が予想外の面白さ
- おつまみの貝ひもを食べてたら…… まさかのお宝発見に「良いことありそう」「すごーい!」の声
- 「3カ月で1億円」の加藤紗里、オーナー務める銀座クラブの開店をお祝い “大蛇タトゥー”&金髪での着物姿に「極妻感が否めない」